※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
る
その他の疑問

祖父や祖母が亡くなった場合、孫が仕事を休む必要はありますか?葬儀のスケジュールは通夜が明日の夜で、葬式が明後日で合っていますか?親族は葬儀の準備のために仕事を休むことが一般的でしょうか?まだ亡くなっていないので家族に聞きづらいです。

祖父や祖母が亡くなった場合、孫の自分は仕事を休むものなのでしょうか?
今日の夜に亡くなるとお通夜は明日の夜、葬式は明後日という認識で合ってますか?
その間、親族は仕事を休んで、葬式の準備をしたりするのでしょうか?

まだ亡くなってないので家族に聞きづらくて...。

コメント

ままり

冠婚葬祭は親族ルールが強いので、一般的にはこうじゃないかな?ってことが当てはまらない場合もあります。

通夜と告別式は、亡くなった次の日にやらなきゃいけないということはないので、今日もし亡くなっても平日なので金土とか土日にやるほうが多いんじゃないでしょうか。
火葬場が空いてなければその分待つことになりますし。

親族が集まって準備するかは喪主がどうするかだと思うので亡くなってみないと分からない部分も多いかと思います。

祖父母関係性にもよりますね。
仲が良かったりお世話になってたり近くに住んでたりすると行く人が多いと思います。

親戚中みんなが休んで準備をするわけではなく、喪主を中心に近い人や動ける人が準備をしてます。

休む物かなと思いますが仲が良かったかなど関係性にもよりますね🤔
お通夜明日の場合もあるし土日にする場合もあるのでこればかりは地域柄や家族の考え方です💦
ご両親に確認した方がいいと思います。