※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コナミ
妊娠・出産

妊娠16週目で二人目。体重増加に悩みつつ、つわりで体重減少も。体重増加に悩み、便秘心配。食事や生活でのアドバイスを求めています。

妊娠16週です。
二人目です。

一人目妊娠中体重増加が激しく体重注意と三回程書かれてしまい、妊婦糖尿にもなりかけた経験があり産後どうにか元の体重に戻しましたが
体重が戻るまで大変だった記憶もあり

二人目は気を付けようと
運動したり夜の食事を少なめにしたりしていますが

1日に200gずつ増えていきます。
今日に限っては1日で500g増えていました。

今回の妊娠はつわりがきつく初期には、体重は一キロ減りました。
つわりが終わった今
初期の食生活とほぼ変わらないのですがみるみる体重が増えていきます。

毎朝起きて体重計るのですがとても憂鬱な気持ちになってしまいます。

便は病院からおくすりを貰っているので1日に二回は最低でも出るので便秘ではないかなと思います。

皆さん食事や普段の生活で気を付けていたことがありましたら教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

お菓子やジュースをやめることです!
炭水化物(必要な糖質)はしっかりとらないと逆に妊娠糖尿病になります!
でもパンやパスタ、ラーメン、うどんではなく白米、そばがその中でも良いです!基本和食が良いと言うこと!たまになら良いですが毎日パンより白米続けながらたまにパンやパスタが好ましい!

特に黄色系の炭水化物は血糖値が爆上がりしやすいので注意!
だから朝一パン食べるより白米の方が断然良いです!
糖質はとり過ぎると太りますが、抜きすぎても太ります!なので菓子パンやお菓子、ジュースは良くないのです!

あとはバランス良く【主食、主菜、副菜】で不足分で汁物をプラスか足りなかった栄養素を間食で補うのが好ましいです。
まあでもこのバランス良くが難しいし、徹底できるものじゃないですよね🤣わかります。
なので1番簡単な体重管理は必要な糖質を取りつつ(炭水化物)余分な糖質はとらない(お菓子やジュース)
ご褒美程度にお菓子やジュースを食べる等、洋菓子ではなく和菓子に変えるのもおすすめです!

Yuki

血糖値の上昇を抑えるのであれば、全粒粉ぱんや、全粒粉パスタ、又はオーガニックパスタもいいですよ!白米そのものは血糖値が上昇しやすいので納豆ご飯又は雑穀米、冷めたご飯やおにぎりなどで抑えるといいですよ🤍✨今さん人目妊娠中で17wですが特に体重増加は今の所ありません✨1日5〜6食食べてます😂✨無理は禁物なので、こまめに少量がおすすめですよ!私も上2人の時に体重増加でかなり怒られました笑笑過去Max95kgまで行きましたが今回は特に問題なく行ってますー🙋‍♀️🤍予防医学の資格をとったことを機に食生活改善していた中での妊娠だったので、今もチートDAYありきでゆるゆるやってますが、本当に体重増加に不安がなくなったのでおすすめですよ🤍✨✨

tama33

脂質を抑えた食事を心掛けています😃
パンを食べたくなったら低脂質のベーグルを食べることが多いです。
野菜をたくさん摂りましょうと言われても副菜を何品も作るの面倒なので、味噌汁に野菜ときのこをたくさん入れています。
これだけで結構お腹いっぱいになるから白米食べる量は自然と減りました。
味噌によっては塩分が気になるのでタニタ食堂の減塩味噌を使っています。
同じくらいの週数ですね☺️体重管理、一緒に頑張りましょう💪✨