※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子の発達について心配です。他の子と違うのかな?と思ってしまいました。同じような経験をした方いますか?

息子の発達が心配です😭
生後11ヶ月半の男の子です。今日支援センターの絵本の読み聞かせに行ったんですが、最初5分10分くらいは大人しくしてたんですが、すぐに慣れたようで1人であっち行きこっち行き探検していました。他のお母さん達に人見知りしないの?とか1人でも大丈夫なの?1人目なのにすごいねーなどと言われてすごく心配になってきました🥲
9ヶ月、10ヶ月くらいの時は人見知りもしていたんですが、最近は落ち着いた感じです。男の人は苦手そうですが。
時々チラッとママの方を見ることもあるんですが、基本ママはスルーされてました…同じ月齢の子におもちゃを渡したりしていたので他の子に興味はあるんだと思います。
自宅では奇声を出して叫んだり、興奮したり楽しい時、怒った時に両手をおいでおいでのようにパタパタさせたり、時々頭を左右に振ったりすることがあります‪‪💦‬
車のタイヤを周りしたりする遊びもするので、色々と気になるところがあって😭😭
人のことをじっと見たり目は合います。目が合うと笑うし指さしもできるようになりました。時々、共感や応答の指さしもできることがあります。
遊び方を模倣したり、パチパチとまだ下手くそなバイバイもできます。名前を呼ぶと高確率で振り返りますし、家では結構ママにも甘えてきてくれます。
抱っこしてと両手を出してせがんだり、ちょうだいどうぞができたり意思疎通もできるようになってきているんですが、今日のことがあり、やっぱり他の子と違うのかな?と思ってしまいました🥲
他の子はママから離れなかったり大人しく座って絵本を聞いててびっくりしました。

長文で読みにくい文章ですみません。
皆さんのお子さんは1歳前後どうでしたか?同じようだったけど、定型発達だよーって方いらっしゃいますか?
両手パタパタしたり頭を左右に振ったりする子いますか?
夫に相談しても気にしすぎと言われるので誰にも相談できずしんどいです。。

コメント

はじめてのママリ🔰

まだ1歳2ヶ月なので定型発達なのかは
定かではないですが、支援センター
慣れた場所では人見知りせず
1人でズンズン突き進んで遊んでます😂
絵本なんて読み聞かせ無理です💦
家ではママママになるのが謎なほど
1人で遊んでますよ(笑)車も
タイヤも大好きです!🚗

両手パタパタ?はないですが
頭を左右に振ることはその時
よくありました!今はイヤイヤで
よく振ってますが😂😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♂️
    そうなんですね!一緒です😭
    うちの子がおかしいのか!?と思ったんですが性格ですよね😣
    タイヤ好きなのも一緒で嬉しいです!

イヤイヤが始まってるんですね!頭振るのもあるあるなんでしょうか…うちは意味もなく急に頭振るので心配になります😅

• 3月6日
さちこ

長男も全く人見知りなし、1人でどんどん行っちゃうし、大人しくしてることなんてなかったです😂
絵本も全然興味なく読み聞かせなんて一生できないんじゃ…と思ってました💦
周りが大人しい子ばかりだと心配になりますよね…
まだ2歳ですが、今のところ問題なく成長してます。
両手パタパタがどんな感じか分からないですが、頭ぶんぶん振ったりはありました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    同じ方いて安心しました😭
    第1子だとママにべったりの子が多いのかと思ったんですが、そんなことないんですね、よかったです😭
    周りと比べてしまってすぐ心配になっちゃうんです😣よくないですよね…
    頭ブンブンもしてたんですね!
    両手パタパタは手首をパタパタさせておいでおいで〜みたいな感じなんですけど、しないですかね😅

• 3月6日
  • さちこ

さちこ

パタパタはなかったですが、そんなに心配するような仕草じゃないと思いますよ😊
    わたしも保育園いって驚きましたが、大人しい子って意外に多いんですよね💦
    でも年齢があがるほどやんちゃ坊主増えるので、気になるの今だけだと思います!

• 3月6日
ぴーちゃん

娘も人見知り全くなしで、初めてのところでも喜んでズンズンいきます(笑)赤ちゃんとか子供がすきで買い物してても見つけるとテンション上がって勝手に話しかけてます😂
支援センターだと子供、ママさん関係なくズンズン突進するので圧が凄くて引かれるくらいです😂

絵本読み聞かせたことが一度もないのでジッとしていられるかは謎です🙃

頭を横にフルのはイヤイヤとか違う違うとかでよくやってます!大人がやると真似してきます(笑)
手のパタパタはどんなのですかね?うちはバイバイを見せると真似しようと動かします!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    うちの子だけかと焦ったんですが、やっぱりその子の性格ですよね💦
    うちの子1人で誰もいないところとかにもずんずん進んでいって、おーいどこ行くのーってなります😅

うちの子は真似とかイヤイヤではなく、テンション上がったりすると急に振るので、何!?ってなります😭
    手首パタパタさせておいでおいで〜みたいな感じです!バイバイもおいでおいでみたいになること多いので、バイバイしようとしてるんですかね〜😣謎行動心配になっちゃいます…

• 3月6日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

十人十色という言葉もあるくらい人それぞれの個性性格ですね☺️
    動き回りたいのかもしれませんね😘

テンション上がってる1つの目安になっていい!と私は思ってしまいます😂
    おいでおいでみたいになります!まさしく!!まだうまくバイバイが出来ないんだろうと思ってます🤔

一人目だとなんでも気になって心配になったり検索魔になったりしますよね🥲わかります🥲
    でも今元気で居てくれたらとりあえずいいかなと思ってます✋✨

• 3月7日
はじめてのママリ🔰

11カ月の子に読み聞かせをさせられる方がすごいです、慣れてないのに。
保育園で、訓練されている子以外は難しいのでは?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!じっと座ってられる子の方が少数派なんでしょうか?‪‪💦‬
    好奇心旺盛なのかうちの子ほんとによく動き回ります😭

• 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本に興味ないだけだとおもいます。話せるようになる、意味がわかるようになるまで見守ってて大丈夫だとおもいます。

• 3月6日