※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

男の子の体重増加とミルク摂取量について心配。体重増加は適正か、ミルクの量は過剰か不安。看護師から指摘なし。

生後1ヶ月半の男の子です。

吐き戻しがかなり多く心配で小児科にかかり、先週と今日体重を計ってもらい体重がしっかり増えているかみてもらいました。

先週が5,005g、今日が5,415gで1週間で410gも増えていたのですが増えすぎでしょうか…😣
日割りだと約58gぐらいですよね💦
体重を計ってくれたのは看護師さんで、増えすぎだとか特に何も言われませんでした。

完ミで1日のミルクの量は120〜140×7回でトータル900前後です。そんなに多くはないと思うのですが…飲み過ぎなのでしょうか😭

コメント

はじめてのママリ🔰

私も同じ時期日増し62gでした😂
まあ飲まないより大丈夫よ!
って言われましたよ。笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すごく増えが良かったのですね😳!
    確かに飲まないで増えないよりは安心?できますよね🥺

    コメントありがとうございました✨

    • 3月6日
はじめてのママリ

うちも新生児のころから吐き戻し多くて病院も行って同じように体重増えてるから大丈夫と言われてました!
体重増加は1ヶ月単位で見るそうです!それに58g増えてても大丈夫だと思います〜うちは1ヶ月検診で55g増でしたが何も言われてません😊
飲んですぐ吐くようなら多いとかなって気もします🤔
病気で嘔吐してる場合は噴水のように授乳のたびに吐くようです。4ヶ月くらいに吐くのが落ち着いてきましたよ!
いまは寝返りして胃を圧迫して吐いてますが笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり体重増えていれば大丈夫と言われますよね💡
    体重増加は1ヶ月単位で見るんですね!同じぐらい増えていても何も言われなかったとのことで安心しました☺️
    吐き戻しは飲んですぐの時もあればかなり時間が経ってからとか、かなりバリエーション様々です😣💦
    割と勢いよくゴポッと出る時はありますが、噴水のようではないのでやっぱり個性ですかね🥹
    私も早く吐き戻し落ち着くといいな〜と願いながら育児頑張ります!

    コメントありがとうございました✨

    • 3月6日
はじめてのママリ🔰

何も言われなかったならいいと思いますが、吐き戻ししすがるようなら飲ませすぎかもしれません。
3ヶ月頃になると満腹中枢ができるので必要以上に飲まなくなりますが、それまでは調整しないと吐いてしまいます💦

私の子供は小柄で母乳とミルク飲ませていたら、ミルク飲ませすぎたようで吐くプラス唸るで苦しそうになっていたので、ミルク減らしてと言われました。1ヶ月未満でしたけどね!1日50g増でした💦その後母乳だけにしたら今度は1gも増えなくなり……調整難しいですよね(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    量減らしてみても吐き戻してしまうので、結局元にもどして今に至ります😣💦
    でも唸ったり苦しそうにしてたりは結構あります😭
    また量調整してみた方がよさそうですね🥲
    混合だとさらに難しいですよね😭

    コメントありがとうございました✨

    • 3月6日