※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

年収1500万以上の方へ。子供に買い与えるものについて質問です。金銭教育に重点を置き、無駄なものは買わず、おやつも節制。子供は自分のお金で欲しいものを買うよう促し、親の口出しは限定。他の家庭の対応について意見を募集中です。

年収1500万以上の方に質問です。
お子さんが欲しがったものは大抵何でも買い与えますか?
買い与えませんか?

我が家はお金の価値。金融リテラシーを身につけてもらうため、親が用のない(価値がない)と考えるものは親のお金ではほぼ買い与えません。
例えばガチャガチャ。必要以上のお菓子。ジュース。何もない日のおもちゃ。などです。
誕生日やクリスマスにはプレゼントをあげますし、お茶やお水は買います。
おやつも3時には必要な分あげてます。
でも私が選んだ大袋のお菓子をお皿に数種類盛ってます。こっちのが安いので。(おせんべい、チョコ菓子、飴とか)
あくまでも空腹を満たすためで、夕食までの繋ぎという考えです。

親は買わないけど、自分が欲しいものはお駄賃(自分のお金)で買うように言ってます。
お駄賃はお手伝いをするともらえます。
それに関しては1日で大金を散財しない限りは口出ししません。子どもはこのお金でたまにガチャガチャしたり、ジュース買ってます。

外食でジュースもデザートも食べてる子を見たり、ガチャガチャで親にお金を出してもらってやってる子を見たり、おやつの時間でもないのにお菓子をずっと持って食べてる子を見かけると「私が厳しすぎるのかな?」と思いました💦
こちらの質問でも「子供には貧乏をさせたくない。好きなものを買ってあげたい」というのを見かけて、「お金あったら買うのが普通??」と私の感覚がおかしいのかもと思いました😣

金銭的に余裕がある家庭の方は子どもが欲しがるものは買ってあげてますか?買いませんか?
こんな考えだよ!などコメントもお待ちしてます☺️

コメント

はじめてのママリ🔰

子どもが欲しがったら大抵は買ってあげるよ!

はじめてのママリ🔰

子どもが欲しがっても必要ないものは買ってあげないよ!

はじめてのママリ🔰

なんでもは買い与えないです😭
ガチャガチャは以前はさせてましたが、ゴミになることが判明してから一切やらせていません。
ただ、自分のお金(お年玉)を使うのならいいけど、そのお金を貯めて本当に欲しいものを買った方がいいと思うよとは言っています😫
おもちゃも一緒です。誕生日とクリスマス以外は自分のお金で買ってねって感じです😃
おやつについては同じ感じです✨

ただ、土曜日は好きなお菓子を買って食べさせてあげたりします😃
外食のデザートやジュースもお祝いの時以外は基本的に頼まず、スーパーで買ってあげるからね❤️笑
で安く済ませてます🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子お年玉やお駄賃でポケカ買ってて、内心「無駄やな〜」って思ってます😂
    でも、この前めちゃくちゃ気に入ったリュック(3000円)をどうしても欲しい!と自分の貯金から買えたの期にちょっと貯金に目覚めたようです😊

土曜に好きなお菓子いいですね❤️
    外食のデザートやジュースをスーパーで買った方が安い!ってすごく分かります😆
    「自販機じゃなくてスーパで買いな!」ってよく言ってます😂

• 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ポケカもなかなかの無駄ですよね。。🤣
    うちはまだポケモンには興味ないのですがマイクラのぬいぐるみ等に課金してます😅いらないのに。。。笑
    私もお金の大切さは重々説明していたら貯金の大切さに少し気づいたようでガチャは我慢できるようになりました🥰

スーパーで買うのうちがケチくさいのかなぁといつも負い目ありましたが、同じ方いてよかったぁ💕
    購入時はスーパーも高い時あるのでさらに安いドラッグストアです。。笑

• 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

しかもポケカは眺めるだけで、勝負しないんですよ…😰笑
    貯金の大切さに気づき始めててお子さん偉いですね😊

分かりますよ〜✨
    お金は大事です🥹

• 3月7日
ayano🐼

うちはどちらかというと買い与えている方かもしれませんが、その場かぎりでほしいという物は買いません。
娘の場合は欲しいものはコロコロ変わったりせずに大事に使ってくれるタイプと思っているので、そこは見極めて買っています!

ガチャガチャも大人からしたら一件ゴミになるようなものばかりですが、娘はお気に入りにして遊ぶ事が多いので、『パパとデートの時に出来るもの』としてやらせています。希望したものが出てこなくても一回でおしまい、我慢する、大事にするは守らせてます。ガチャガチャはたぶんワクワクする経験を買わせてるのに近いかもしれません😅
おやつは3時のおやつだけで、ジュースは外食の時やお出かけのときのみ。じじばばと一緒の時は好きなものを買って貰ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘さんお利口さんですね🥹
    うちの子達はゴミと化すので、余計買いたくないです😂
    ジュースは外食だけ。じじばばと一緒の時は好きなもの。とても分かります❤️

• 3月6日

買い与えません💦
外食でジュースやデザートも欲しがるから与えるはしないですね🤔
本当に必要かまず考えさせます。お金があるからこそ小さい内から使い方やお金の勉強させてます
ご家庭によるので、だめとは思いませんが、貧乏させたくないから何でも買い与えたらワガママになりそう…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも基本外食ですらジュースやデザートは特別な立ち位置です🥹
    子どもはまだお金の価値を理解してないからこそ、何でも買えると思ったらワガママ放題してしまいますよね💦
    今の方針のままいきたいと思います☺️

• 3月6日
はじめてのママリ🔰

欲しがるペースがハイペースなコなら与えません
うちは滅多に物を欲しがる事がないので、欲しい物が出来たと言われるとちょっとうれしくて買いたくなります笑
最近はマイクラやりたいと言われたので買いました。
外食したら、デザートまで食べるのは普段は無いです。
食べるのはおじいちゃんやおばあちゃんも一緒の時とか。ちょっと特別な外食の時のみです。
私は過度に厳しくならないようには気を付けていて、理由は私自身幼少の頃親が厳しくてインスタント食品類やジャンキーなものスナック菓子やジュース類などゲーム等も禁止な家庭で。
大きくなった時の反動がすごかったです笑
けっこうそういう人は私だけじゃないみたいなので。
何事もやり過ぎは良くないなぁと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは買ってもらえるとわかったら、あれもこれもになっちゃうと思います😨

確かに過度に厳しくはよくないですね💦
    そこは私も気をつけたいと思います😣

• 3月6日