※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の息子の発達について、知能面の遅れが気になっています。自閉症の傾向があるか不安で、特定の行動について相談したいです。周りの子供との違いに悩んでいます。

1歳2ヶ月の息子の発達について

身体的には最近ようやく歩きはじめましたが
知能面の遅れが気になっています。
いまだに指差しはなし、発語もまんま?のみ(ご飯時)
偏食はなし、夜は2回ほど起きますが寝れていると思います。後追い人見知りもほぼなく、1人遊びも問題なくできます。
できる模倣はパチパチ、いただきますとご馳走様、ハーイくらいです。
目線は合わなくはないし呼びかけには割と振り向いてくれている気がしますが、謎な行動というか
よくわからない行動が多いです。
ネットなどをみていると自閉症の方特有の
常同行動のようなものに似ている部分があるように思い
不安の日々をすごしています。
気になる行動は

•突然手を上下、左右にぶんぶん振ること
•光るものがすき(じーっと見ていることが多い)
•扉や引き戸の開閉の執着がすごい(5分くらい開け閉めをずっとしている)飽きたと思って違うおもちゃで遊んで、また扉や引き戸で遊んだりの繰り返し
•好きな本を読んでる時や御飯時に、急にぎゃあ!きぇー!のような奇声が多い
•車などのおもちゃを自分の目線と同じ高さにもってきて遊ぶことが多々ある
•意味のないパチパチが多い
•児童館にいくと、私や他人のこよりもおもちゃへまっしぐらで落ち着きがない(他の同じ月齢の子をみているとママさんや私としっかり目線があっている気がします)

他にも細かい気になることはあるのですが
ざっと思いつくところ上記のような行動です。

個人差や現時点での月齢での判断は難しいと重々承知ですが、やはり自閉症の傾向が強いでしょうか。

周りの息子と同じ月齢のお子さんがママさんと
「はい」っと言って物を渡してコミュニケーションをととっている姿などを見かけると素直に羨ましいなぁと思います。

コメント

はじめてのママリ🔰

1歳2ヶ月男の子です☺️
うちは指差しと、ぱちぱちしかできません💦

いただきます、ご馳走様、はーいもできるなんてすごいですね☺️

私も気になって小児科に行った時に聞いてみましたがやっぱり最低でも1歳半検診まで待たないと…と言われました😭
そこで何か引っかかった時に、初めて気に掛けてもいいとのことでした💦

どちらかというと男の子で、1番目の子は知的な部分がゆっくり目といわれたので、気にせず過ごしています☺️

コミュニケーション十分取れていると思います!
うちの子の方が心配になっちゃうぐらいでした💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。指差ししているだけでも羨ましいです!
    息子は中々せず、最近になってクレーン現象が顕著になってきて心配ばかりです...💦
    男の子は発達ゆっくりというのを信じて、成長をお互い楽しめるといいですね☺︎

• 3月13日