※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳半検診で発語の少なさや興味の偏りが指摘されました。発達や自閉症の傾向が気になります。その後の経過や情報も知りたいです。

1歳半検診引っかかりました。

発語の少なさや興味の偏りがあるとの事で引っかかりました。
発達や自閉症の傾向はありますか?
また、引っかかった人のその後のお話なども聞きたいです。

できること
・発語…車、電車のみ
・1歳5ヶ月で歩けるようになった
最近外でも歩けるようになってきたばかりで、手を繋がることを嫌がる事もあるが手を繋いで歩く事もできる
・名前を呼べば振り向く
・いただきますやこんにちはなどの動作を真似してくれる(意味は理解してないかも?)
・目はよくあい、よく笑う
・車や電車の動画や絵があると指をさします。
(それ以外はあまりしない)
・パパどこ?と言えば探しに行きますし、パパ帰ってきたよというと迎えにいく。
車や電車持ってきてといったら持ってきてくれる
・後追いあり
・積み木はつめる

気になる事
・大人は大好きで、小さい子供は苦手?人見知り?あり
・水が欲しいなどの要求を訴えてこない。
欲しいものを見つけたら自分で手を伸ばして取ろうとする
・その場でくるくる回ることもある
・その場で集中しておもちゃで遊ぶこともあるし、おもちゃに飽きた時はうろうろ歩いている
・おもちゃを横に並べて遊ぶ事がある
・1人遊びが得意。私がリビングにいればおもちゃで遊びつつ私の方にもきますが、キッチンでご飯を作っている時は、最初は後追いしてしばらくいますが、飽きてくるとリビングに戻って大人しくおもちゃで遊んでいます。
外でたくさん知らないおもちゃがあると、ひたすらおもちゃに集中して遊びます。家にいる時みたいに私の方には寄ってきません。

コメント

🐶

見た感じいたって普通に感じます。
長男も1歳半検診で要観察、2歳でもう一度でした。

性格もおっとりで発語も少ない
人見知り
指差しなし
1人遊びがすき
ママ〜もあんまりない
だが、言ってることは理解している
と言った感じです。

結局2歳あたりで言葉が増えはじめ、3歳ではうるさいくらいでした😂
幼稚園も2歳児クラスから行かせたらメキメキとお友達との関わりも増えていった印象です。
自閉ではありませんでした。

でも男の子って本当に言葉が遅いと保育士の友人が言ってましたね😌
女の子は小さい頃から女の子で口が達者なイメージがあります。

まずは気長に2歳くらいまで様子見でいいと思います。
自閉や、発達の診断も2歳超えてだいぶ経たないと性格な診断下りませんしね😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

心強いお言葉です😭
    4月から保育園に行くので、そこでメキメキと成長したらいいな〜…😭
    コメントありがとうございました!!

• 3月5日
はじめてのママリ🔰

私も普通に感じます🤔

発語全く無いわけでも無いですし、名前呼んで振り向く、いただきますなど動作などあるので遅れてる感じしないです💦

気なることですが、1歳半、くるくる回ったり、おもちゃ飽きたら、うろうろします!

うちの子引っかかりました。
出来ること欄全て出来ずでした💦
周りからみても完全遅れてる感じありました。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね🫠
    もう少し様子見したいと思います😭

• 3月5日
happyhappy

健診ってどうしても平均と見比べてしまわれるので、そういった意味で月齢に比べて…ってことでの引っかかりなのだと思います。

発達障害があるのならばまだ分からない月齢ですし、健診の結果は色んな子どもを見てきた保健師なので、「いや普通だよ。そうは思わない。」と専門家以外の人はそう簡単には言えません。
ただ、今後の成長を期待して良いと思います。集団生活(保育園)をしてるかしたないかとか、親以外の関わりは多いかとかでも成長に影響はすると思いますよ~!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4月から保育園に行くので、そこで成長することを期待しときます🫠😮‍💨

• 3月5日