※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ
子育て・グッズ

0歳4月入園の不安、子どもとの時間、仕事復帰など悩んでいます。同じ経験をしたお母様方の意見を聞きたいです。

0歳4月入園辛いけど入園させて良かったと思える日は来ますか?
子ども(第一子)が8ヶ月で保育園に入園予定です。
通わせられる園が1箇所しかなかったので確実に入園できる4月入園で申し込みました。
保育園の申し込み当時はまだ3ヶ月ほどだったので自分の仕事復帰後のライフイメージが想像できず、『みんな確実に入園させたい人は4月入園だから私も』の考えで4月入園を決めました。
現在7ヶ月の子ども。目が離せない&手がかかってイライラしてしまうこともありますが、毎日愛しい気持ちが増すばかりで0歳4月入園を後悔しています。せめて1歳になるまで一緒に居たかった。保育園に行き始めたらどれぐらい子どもとの時間が過ごせるのだろうか。子どもは保育園を楽しいと思ってくれるだろうか。こんなに小さいのに預けてしまって良いのだろうかと本当に不安です。私だけのエゴですが、できるだけ手元で育てたかった。
でも仕事復帰はしないといけないし、子どもにもお金をかけてあげたいしマイホームの購入後と車の買い替えも検討しているのでお金も必要。
色々考えたら仕事はやめられないし、保育園に入れないといけないことは分かっているつもりなんですが…来月の入園のことを少し考えただけで涙が止まらないです。登園初日は絶対大号泣しそうですし、そもそも私は泣かずに保育士さんに子どもを託すことができる自信がないです。
子どもが生まれてから感染症が怖くて支援センターなどは利用せず、ずっと子どもと毎日全力で遊んで笑って過ごしていました。そのことも後悔していてもっと子どもと支援センターなどを利用していたらこんなに子どもを預けたくないと強く思わなかったのかなとか色々考えてしまいます。
保育園に入れなくて困っている人も居るのにこんなことを考えている自分も嫌です。
同じように0歳4月入園をして良かったと思ったお母様方いらっしゃいますか?もし良かったらお話聞かせてください。

コメント

ぷりん

私は2人とも0歳枠で預けました(11ヶ月と10ヶ月でした)。
1人目の時はかわいそうかな?って思ってましたが、先生もプロですし、お友達とも仲よくて結果預けてよ買ったと思っています。
相談にも乗ってくれますし、仕事している方がイライラしなくて済むので‥

最初の1ヶ月は大変だと思いますが大丈夫です慣れるし子供も強いので、預けた時泣いていても数分後は笑っていることが多いです笑

• うさぎ

うさぎ

コメントありがとうございます😭🙌🏻
    お子さん2人とも0歳入園なのですね👏🏻💕
    保育士さんプロですもんね!楽しく保育園で過ごしている姿を見ると預けて良かったと思えますよね🥺🌸
    そして相談に乗ってもらえるのありがたいですね👶🏻♥️
    仕事してる方がイライラしてなくて賃金発生するなら仕事しますよね🤣💭

最初の1ヶ月、辛そうですが子ども一緒に頑張りたいと思います😉💕数分で泣き止んでくれたら嬉しい反面ズッコケそうです。笑

• 3月8日
はじめてのママリ

質問者様と全く同じ気持ちや考えで8ヶ月(現在1歳8ヶ月)から預けました。

支援センター等も同じ気持ちで理由していなくて、本当に何もかも似たような事を考えていました🤣

実際通わせてみると"入園してよかった!"という気持ちです。

慣らし保育中は子供は8ヶ月なのでよくわからず預けられ、泣く日もあれば泣かない日もありました。なんなら私の方が不安で不安で毎日泣きながら帰っていました。我が子は寝んねが苦手で、フルで預けた日も30分しかお昼寝できず帰ってきたりして、慣れるまでは申し訳ない気持ちも大きかったです。

ですが徐々に子供の笑顔も増えてきて、お友達や先生とたくさん触れ合い、こんなこといつの間にできるようになったの!?(歌を歌ったり、数字を数えたり、自分で靴を脱いだり等)って事が沢山あり毎日発見の連続です。

家ではなかなかできない、絵の具等の工作や行事のパーティもとっても楽しそうです😊🩷

預ける前は実の両親にも可哀想じゃない?💦と言われたのですが、入園後の孫の顔を見て預けてよかったね!保育園って想像と違ったよ!勘違いしてた。と言っていました🥺🫧

• うさぎ

うさぎ

コメントありがとうございます😭♥️

そして同じ気持ちや考えで8ヶ月で預けた方のお話聞けてとても嬉しいです😭💕💕支援センターの利用まで同じ理由で利用していなくてびっくりしました。少し考え方が似ているのかもしれませんね🙌🏻🩶そういう方にこちらで出会えてとても嬉しいです😭🌸

まだ8ヶ月ですもんね‥お母さんの方が不安ですよね🥲私も不安で毎日泣きながら帰る未来しか見えません。フルで預けて30分しかお昼寝できないと子に対して申し訳ない気持ちで一杯になりそうです‥

我が子が保育園で楽しそうにしている姿を見るのが1番安心できそうです🥲🌸家ではできない遊びをしてもらったり、お友達作ったり、保育のプロに接してもらえたり良いことずくめですよね🥲♥️♥️私も早く入園させて良かったと思える日が来てほしいです😭
    あと我が家も実親と義両親に『0歳から保育園なんて可哀想‥せめて3歳、それでも無理なら1歳まではそばに居てあげなよ』と言われましたが仕事を続けるなら現実的に無理です🥲🥲🥲でもどちらの両親も子供(私と夫)保育園に入れてましたけどね🤣笑𐤔𐤔

私もせめて1歳まではそばに居たかったし、それが叶わないなら10ヶ月とか11ヶ月とかまでは一緒に居たかったです😭♥️1ヶ月でも1日でも長く子どもと過ごしたいです🥲

• 3月8日
ぷ〜

上の子は11ヶ月の時に0才4月入園しました。
うさぎさんと同じく寂しい気持ちや不安な気持ちもありました。
でもいざ入園してみると、先生方やお友達からたくさんの刺激を受けてものすごく成長していったので、そんな不安もいつしかなくなってましたよ😊

• うさぎ

うさぎ

コメントありがとうございます😭💕
    家でできない遊びさせてもらえたり、お友達が居たり保育のプロが居ますもんね🥺♥️♥️
    子どもが保育園に慣れて楽しそうな姿を見たら『入園させて良かった』と思える日が来ると思います。それまで頑張ります😭💪🏻

• 3月8日