※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

両家初孫になる娘の名付け、ネットの姓名判断や迷信や色んな人のNG意見…

両家初孫になる娘の名付け、ネットの姓名判断や迷信や色んな人のNG意見など多すぎて付けられません

・姓名判断はある程度気にした方がいい
・縦割れ横割れはダメ
・苗字と名前に濁点が入るのはダメ(特に女の子)
・苗字と名前に同じ部首が入るのは悪いことを繰り返すし文字で見た時名前の印象がしつこいからダメ
・三水がつく名前は水難に見舞われるからダメ
などなど。🥲

我が家は、主人が思いついた名前を父親からの贈り物という意味でも採用したいのですが
・苗字と名前に一つずつ濁点がつくのと、苗字の最後と名前の最初の部首が同じです。
・特に濁点に関しては両家の家族と私たち夫婦はみな濁点がつかないので、気にする人がいるかもと懸念してます

名前の意味も自分的に好きだし、キラキラネームではなく誰でも一発で読める文字にしたのと、姓名判断がそこまで悪くないのですが(姓名判断は夫と義姉の名前を調べた時に吉や大吉ばかりだったので、恐らく義母は画数とかは結構気にしたのでは?と思ったので私もそこは気にしました。名付けの本買ったの?と言われたのもあるので)

よその子供の名前を見てもとくに何も思わないのに
自分の子となると気になってしまいます。

コメント

ママリ

これだ!と思った名前にするのが1番だと思ってます!

うちも義母がいろいろ気にする人で、名前の候補を伝えると頼んでないのに姓名判断してもらってたり、主さんの周りの方と同じことを言ってたりしました。私と夫が結婚するってなった時も2人の漢字から相性を見てもらってたし、今度結婚する義妹の分もこの前調べてもらってて、普段はいい人なんですけどそこだけだんだんだるくなってきました🤣

長女のときは義母の意見を聞いて別の名前にしたんですけど、生まれてからなんで1番気に入った名前にしなかったのか…と思い初めて、下2人は義母に何を言われても聞き流してました。

主さんが人から言われたことが気になってしまうなら考え直したほうがいいかもしれないですけど、思い入れがある名前が浮かんでるなら私だったらそれに決めます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます😭

こだわりがある人はいますよね。うちの義母ははっきりと言わないのでわかりませんが……多少は気にしてるかなと💦

ありがとうございます

• 3月5日
  • ママリ

ママリ

うちもはっきり言わないですよ😂いつもなら私たち夫婦と義両親のグループラインで連絡を取るのに、名前に関する意見のときは私に聞かれたくないのか全て夫に伝えてきます。

夫はそれを私に伝えてしまうので意味ないんですけど、周りが何を気にしてようと、向こうにとって初孫だろうと(うちも初孫でした)関係ないので、気に入った名前をつけるほうがお子さんも嬉しいと思いますよ!パパとママからの最初のプレゼントなので💓

• 3月5日
ママリ

初孫とはいえ、質問主さんたちのかわいいかわいい第一子ちゃんです😊❤️
外野の声は全く気にしなくていいと思いますよ!

旦那さんと、主さんが納得する名前にするのが一番です!
あれがダメ、これがダメ、って言われるの鬱陶しいですよね😅
役所でダメ!と言われるやつのみ守って(つまり漢字だけです笑)あとはただの迷信ですから無視しましょー😇

ネットも見過ぎない方がいいですよ!
姓名判断も、昔の主婦向け雑誌?の企画から始まったものらしく、信ぴょう性ないとか見て、全く気にしなくなりました😂

旦那さんが思いついた名前、きっと素敵なんでしょうね😍🫶
第一候補にしましょ!

あと、名前の話題ってほんとイライラすること多いので(特に義実家に対して笑)
「色々言われちゃうと決められないので、生まれてからお伝えしますね😊」と強気でいくのがいいかと思います!
私も次女の名前決める時、義両親に
「◯◯とか◯◯とかいいんじゃない?」
とか言われて、めっちゃ嫌でした笑
なので、言われると候補からはずしたくなるから言わないでくださいって言いましたよ🤣🤣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭

まだ義実家から何も言われてない(元々そこまで距離感が近くなく本買ったのー?程度)のですが、
    なんとなーく義母が何を気にして命名したのか察してしまって私も同じようにしなきゃと気にしすぎてました;
    初孫なので余計かもしれません…
    参考になります🙇

• 3月5日
🐶

ご自身が気になるならちゃんと考えて名付けたら良いと思いますよ!素敵です😌✨

とにかく上の年齢の方って字画とか色んなものを気にされると思います。
自分の子供ですし、私たちが気に入った名前をつけてもらえることが子供としても嬉しいかなと思いますよ😌💖
息子3人、全員誕生石からとってます✨

私はネット、本を色々見て「ここでは大吉だけど、ここでは凶?嘘だろ!笑」と思ってしまうタイプでして🤣
あとは女の子であれば苗字が変わりますしね。
そんなくらいで人生変わられたらたまったもんじゃないです😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

息子さんたち誕生石から撮ってるなんてロマンティックですね🥹
    いいなぁと思います!
    サイトによって判断も違いますよね……
    ありがとうございます😭

• 3月5日
はじめてのママリ🔰

わかります、人の子なら多少変わった名前でもいいですが、自分の子となると細かい方が気になります💦

我が家は大事な名前だからこそ、姓名判断とか気にせず付けました😌
ただの占いだし、流派によっても違うし、そもそも誰が考えたかもわからないものに左右させて付けるのって子供のためにはなってないなと思ったので😣
親としては、根拠のないことなんか盲信せず、真実だけ考慮するのが子供に見せる姿だと思って💦
他人の考えた占いで大吉と出た名前より、パパママが純粋に一番いいと思った名前の方がよっぽど素敵だしお子さんの立場からしても嬉しいと思いますよ✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

占いに振り回されすぎるのも良くないですよね…

冷静になってみます;

• 3月5日
カルピス✌️

周りの声なんて気にしなくていいんですよ!
親である自分達が決めた名前ならいいんですそれで😊👍

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ハッキリと言ってくださりありがとうございます😭
    元々私自身人の目や人の考えてること気にしすぎて行動するタイプなので
    考えすぎてました🥲

• 3月5日
メル

ご主人が思いついた、ご自分も名前の意味も好き、姓名判断も悪くない。
これだけ揃ってるなら、第一候補にしますよ☺️
納得いかなかったら、ずっとモヤモヤして過ごすことになります😫

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭
    そうなんですよね、親からみたらは濁点とか部首被りは口に出したり文字に書いてもうーん気になるかなぁ?って程度なんですが
    他の方から見てどうなの??って気持ちがあって💦
    ネット見てると案外濁点とか部首気にしてる人多いので…
    よその子供にはそこまで思わないんですかね…

• 3月5日
  • メル

メル

部首は少し気になるかな?くらいで、濁点は気にしません😀
    これ!って決めたら部首なんて気にならなくなりますけどね☺️

• 3月5日
はじめてのママリ

難しいですよね🙄

でも、初孫である前に自分たちの子供なので、私たちは何も聞かずに事後報告でした😂笑

私はネットで画数だけ調べましたが、あまりにもキラキラネームだったり、非常識じゃなかったらいいのではと思います✌️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

すごく難しいです…
    うちも過干渉ではないので多分事後報告にはなりそうですが😅
    ちょっと古風?で、娘がおばあちゃんになってもおかしくない名前にもしたかったので多分非常識とは思われないのですが、もう少し考えてみます

• 3月5日