※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ののの
お金・保険

700万円程度の収入で3人の子供を育てることについて、全員が大学進学できるか悩んでいます。大学進学に絶対的な価値を見出せず、進学費用が心配。他のママたちの意見も気になる。

世帯収入700万円くらいまででお子さん3人いらっしゃる方いますか☺️??

いらっしゃる方は全員大学に行かせられる預金ができる予定ですか?
現在3人目が欲しい!と思っていますが、夫が乗り気ではなく、1番の理由がお金が足りないと思うとのこと。
たしかに今も貯金はあまりできていない方です。

私も夫も大学は出ておらず、夫専門卒、私高卒です。
その為、子どもは絶対大学まで出て欲しい!とは思っていないです。

田舎なのもありとりあえず大学進学して遊んでばっかりや卒業後もフリーターになる子などが多かった為、大学進学に絶対的価値が見出せていません。
どうしても行きたいなら奨学金などを利用しようと考えています。(ある程度は貯めていますが)

ママリを見ていると大学進学費用も用意できないのに子どもを産んで可哀想。苦労させるのが目に見えているのに…。など批判的な意見も多いと感じます。。

3人以上いる方は全員大学進学できる蓄えありで産まれましたか??
進学費用ない状態で産むのは可哀想なのでしょうか、、

コメント

もかママ

まだ貯まってないけど、毎月自動で10万が貯蓄に回されてるので、それが貯まってます。
生活水準は急には変えられないけど、とりあえず1万、2万など、毎月決まった額貯めるようにしたらどうですか?
うちの生活費は、ボーナス含めてトントンになるくらいなので、基本毎月、少し赤字ですが、貯蓄は減らすと今後買いたい時に買いたい物が買えないので、貯蓄額は結婚当初から減らしてないです。

はじめてのママリ🔰

うちは、基本大学は奨学金かなと思 ってます。

地方都市なので県内に大学はゴロゴ 口あるので通えば良いと思ってま す。

そして、大学卒業後もしばらくは家 から会社に行けば? と思ってます。

一人暮らしだと住居費、光熱費、ス マホ代、食費などで最低でも10万は かかるでしょうし、それなら自宅か ら通いその分奨学金の返済に回せば 数年で返し終わるかと 年間120万返せば500万かりても4年 くらいかと。

それくらいだと26歳になるので身綺 麗で結婚できるんじゃない?とおも ってます。

たまに、20歳前後のこどとに借金を 背負わせるなんて、、、という方も いますが、なんとなく今の親ってい つまでもこどもをこども扱いしすぎ ていると思います。

昔は二十歳というともっと大人だっ たような気がします。

全体的に"幼稚"だと感じます。たま に大学生が、 おかぁさ~んと甘ったるい猫なで声・・・ で甘えているのをみると、どんな育 て方してるのかしら。と不思議で す。

また、奨学金を断固反対してる親 は、かなりめんどくさいです。親に してもらった事はしてあげたい。と 考えてる人も多いです。 でも、その考えだと、自分の子が奨 学金を持ってる人と結婚するという と、いい気はしないのではないでし ょうか?

こっちは奨学金使わず卒業させたの に、相手側はー!! と事あるごとに 色々言ってきそうです。

なので、私がこどもにいうのは、奨 学金返済をコツコツ頑張ってる人と の結婚するほうが精神的に楽よ(笑)と 伝えたいですね。
私はこどもを奨学金なしで育てまし た、エッヘン! みたいな人がたまに いるので、変な人だなと思ってみて ます。

大学は義務教育ではないのですか ら、高校は出すとしても大学は自分 で頑張りなさいと思います。

奨学金なしで、大学にいかせました系の親は同じように奨学金なしで大学に活かせました系の家庭の子しか合いませんし、こどもが産まれても奨学金があると、なんやかんや愚痴がでます。

だから、ほんと家庭の価値観が似てる人と結婚してほしいと心から願ってますね

はじめてのママリ🔰

旦那の年収が700万、妻の年収+αありで子供は1人です。
3人産んでないのにコメントしてすみません(・・;)
住宅ローンを高めに組んだのもあり、2人目欲しいですがお金の心配がありすぎて2人目は無理かも…っていう考えです🙄
夫婦共に奨学金なしの大卒で親にとても感謝しているので、自分の子供にも同じ事をさせてあげたいと思ってます。
大学行く行かないは子供の自由ですが、お金がない事で子供の選択肢を狭めたくはないなと思ってます。
まずは私も貯蓄頑張らないとです😭😭

ママリ

かなり大きくなっている子供3人がおります。
年収は書かれている以上ですが、
もちろん最初からたくさんあったわけではなく、
夫婦で◯万円超えたら2人目…◯万円超えたら3人目…と言うように計画してきました。
理由はご主人と一緒です。

奨学金が悪だとは思いませんよ。
ただ、私も夫も大学卒(夫は中退ですが在学中に引抜きがありそちらを選んだ結果なので中退に負い目はありません)ですが、
やはり高卒とスタート年収も違えば、仕事上ではできることがはるかに違うと感じておりますので、大卒は大切なんだと実感してます。
現に、主さんご夫婦のご年齢が分かりかねますが、
初任給(年収)で夫と私分合わせて800万円ほどありました。
そして、子供を3人産んだ現在でも私は正社員でかなり稼いでおります。
ですので、子供達3人分の習い事費もかなりかかってますが、
それでも、大学費用はめどついております。

奨学金があったから、結婚を許されなかったとか(したいと思った時にできず完済後となった)友人を見てきて怖いなって思いましたし、
18歳そこそこで数百万円の借金しないと学校に行けないと思うと、そこの選択を18歳にさせるのは酷だよねっと夫と話しております。

それでも、まだ大学に行くことを諦めずに進んでくれればいいのかなぁと思いますが、
奨学金は嫌だから大学行かない‼︎となるのが1番心苦しいです。

フリーターになるならないは育て方だと思いました。

ぷーた

夫30前半、私20代後半専業夫婦です
夫年収1200ほど
貯蓄は投資含め1000万です
年間貯蓄200万ほど
私は専門卒、主人は大卒です
節約はあまりしていません
児童手当、学資保険など合わせて大学、専門学校資金にする予定にしています。
やはり男の子は出来るだけ大学に行ってほしいと考えています
企業も大卒以上を求めてる所が多いからです。
女の子は大学に行くのか、専門に行くのかそこまで拘ってはいませんが
進学するとなると出せるように貯蓄していくつもりにしています。
やはり奨学金があるとかなり社会に出て大変になるので借りないようにと思っています。

🦢

ここの意見より、旦那さんの意見と擦り合わせた方がいいんじゃないですかね?結局は各家庭の価値観なので、、
のののさんは大学行きたいと思わなかったか、行きたかったが行けなかったけど幸せに育った!!って思ってるってことですよね?大学行けなくても幸せを感じて育ってもらえる自信があるならいいと思います!
でも旦那さんはそうじゃなさそう、、夫婦共に上記の価値観ならいいと思いますが🤔
旦那さんは本当は大学に行きたかったとかもっと裕福に育ちたかったって気持ちがあるから乗り気じゃないんじゃないですかね?

私も進学する時は、家庭の経済状況考えて一瞬で大学は諦めました😅借金は選択肢にすらなかったので💦別に親を恨んでないですが当時はやるせない気持ちはありましたよ💦
うちもそこまで世帯年収高いわけじゃないので私が必死に働いてなんとか大学行きたいってなったら行かせてあげたいと思ってますし、万が一足りなそうなら教育ローンとか奨学金を親が返済してでも行かせたいです😣
旦那もお金ない家庭で育ち高卒ですが、やっぱり高卒だと転職するにもかなり幅も年収も狭まります、、ベースって大事だなと思います。頭良いとか悪いとかじゃなくて、大卒って肩書きがあるだけで求人に応募はできますし🫠高卒はそのスタートラインにすら立てません。
そんなこんなで、私は大学行かせたい派で旦那はそうだよねーって私にお任せ的な感じです😂

あと最近は少子化で1人の子どもにお金かけるおうちも多いし物価も高いし、普通に周りのように年一回旅行とか服買ったりゲーム買ったり塾行ったりするにもお金かかりますよね💦私はそういうの我慢我慢の子ども時代だったので、そういう思いはさせたくないです💦

あとは本当に各家庭の価値観なので、旦那さんものののさんも、それらをクリア、または与えてあげられないけど子どもを幸せにしてあげられる!!って自信があれば良いと思いますよ😊
一度旦那さんがなぜ乗り気じゃないのか、お金が足りないっていうのは大学行かせたい?習い事やゲームなど我慢させたくない?っていう価値観をしっかり聞いてみたらどうですか🤔

ゆん

子供3人います☺️
妊娠出産で産休育休繰り返しているので、世帯年収はほぼ700万くらいです🙄
私がフルタイム復帰すれば1000万弱くらいですが😅

3人目の妊活前に大学資金は準備しておきました😊一人あたり約700万程(今後もっと貯める予定です)

今は田舎でも大卒しかとらない企業も多くなっていますし、何より子供が進路を選ぶ時や就職する時に選択肢は多いほうがいいと考えている為です☺️
本人が大学進学はしないと言うなら、それはそれでいいと思っています👌
老後資金に回すことができますし、子供が結婚した時にあげてもいいですし😊

とりあえず、旦那さんの考えとのののさんの考えを話し合うことが先決ですかね☺️

亜美子

主人の収入700万くらいで
私は1人目妊娠中から専業主婦で子ども3人います

それなりに学費は貯まる計算ではあります

我が家も同じく私も主人も専門卒であり
専門技術職の国家資格を持っていて
就活なども全く苦労したことが無いので
子どもたちにも資格や手に職は大切だと教えていますし
とりあえずで大学に進んでやりたくも無い仕事の為に就活とか本当にやめてほしいです😂

学費は準備しますが
高校以上は奨学金を背負ってても進学する覚悟はあるのか子どもに聞きます