※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はゆ
お金・保険

月給が上がるパートを始めるか、家族手当や扶養から外れるリスクを考えるか、悩んでいます。どちらが良いかアドバイスください。

皆さんならどうしますか?
会社から雇用保険、年金等付けて
月10万5,000円のパートで4月から
どうかと話がありました

現在パートで月に5万円から7万円台の
お給料もらっています
体調不良などで休むのも当日可能
シフトは私が作っている為好きな日にちで
入れます
ただ休むとその分給料はつきません

金額的には130万年間超えないので
そこは良いかなと思いますが旦那の扶養から
離れることになり家族手当もなくなると
思うのですが、扶養から外れたら普通
家族手当私の分マイナスですよね
保険証も変わります

どちらがこれから先良いのかわからず
皆さんからどうされますか?
ちなみに仕事内容はほとんど変わらず
どちらにしてもシフトは私が作ってます
当日休めるのもこれまで通りです
休んでも月の給料は固定というのは
魅力かなと、ただその家族手当など
考えると素直に返事が難しいです。

アドバイスください。
よろしくお願いします

コメント

ママリ

10万ちょっと超えたくらいが一番損する金額だった気がします🤔

せっかく雇用保険に加入するならパートではなくフルタイムでガッツリ働いた方がお得だと思うのですが、会社的にはフルタイムの人員はいらないのでしょうか??

  • はゆ

    はゆ


    ありがとうございます

    フルタイムは今は人数がいて
    11万か10万5,000円の
    どちらかでと言われました
    130超えないなら10万5,000円しかないんですが

    これからの将来考えたら年金など入ってる方が良いですかね?

    • 3月4日
  • ママリ

    ママリ

    手取りが減って扶養手当も減って所謂働き損の状態になるので、私ならフルタイムが必要になったら切り替えてもらいますかね〜🤔

    もちろん厚生年金に加入できるのはメリットではあるのですが、パートの金額だと微増しかしないので微妙なところです💦

    ちなみに私は正社員でも有給がなくなって出勤できなかったら給料から減らされる職場しか知らないのですが、休んでもお給料が変わらないのは確実ですか??

    土日祝休みの完全週休2日制職場で、祝日や年末年始などで勤務日数が減っても給与は変わらなかったですが、有給がなくなったら働けなかった分は減らされてました。

    祝日年末年始関係ないシフト制で週休2日制の職場だったときは、祝日があっても休みは増えないし有給なくなったらお給料も減るので、時給制と変わらないなと思ってました🤔

    • 3月4日
  • はゆ

    はゆ


    下に返信してしまいました
    すみません

    • 3月5日
はゆ

私の手取りは増えますが
主人の扶養手当分がどれだけ
減るかにもよりますよね

微増なんですね
色々調べても
なんか本当難しいなって
思い質問させていただきました

固定給とはきいてます
休みすぎると引かれる可能性、ありますが仕事場に顔を出せなくても家からでできる仕事などもあります

ぽむ

ご自身で保険、年金はいるなら、130万の壁は気にしなくていいのでは?