※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はくろ
子育て・グッズ

夫が次女をベリーショートにしたいが、母親は拒否。夫は約束だと主張。次女はボーイッシュでベリーショートが似合うと考えている。母親は3歳の子には無理だと懸念。夫との意見対立で困惑中。

夫が次女の髪の毛をベリーショートにすると言いだしました。

長女が生まれてきた時に、夫が娘が大きくなったらショートにさせたい!と言い始め、私はせめて七五三まで待って!と言い先延ばしにしました。
そして次女が生まれ次女はショートが似合いそうだからショートにさせたい!と言い出し、それも七五三まで待って!と言いました。
七五三が来るまでの期間に散々ショートにさせようと言われましたが、私は子供のヘアアレンジをするのが好きだから嫌だと言いずっと拒否していました。
するとじゃあ長女は私のすきにしていいから、次女は俺にさせて!と言われ、まぁボブならいいよとなんとなく許可を出していました。

そして七五三が終わり、現在ベリーショートにさせると言い出したんです。
髪の毛が全く結べない長さまで切ると言い出し、流石にそれは嫌だ!私が無理!と言うと、いやでも約束だよね?と言われました。
夫がここまでベリーショートにさせたい理由はただ単にベリーショートの髪型が好きだからです。
ボーイッシュな女の子が好みで次女はベリーショートが似合いそうだからという理由で本人の意思関係なくベリーショートにしようとしています。
今の次女の髪型はロングに前髪ぱっつんです。
髪の毛はほぼ毎朝私が結んでいるのに…

ベリーショートは伸びてきた頃の長さが1番扱い辛いし、もしキープするならキープするのも大変です。
3歳の女の子でベリーショートって私はどうしても無理だなぁと思ってしまいます。
小学生くらいまで大きくなり自分の意思でベリーショートはとても素敵だと思うのですが、自分の意思もなく子供時代をベリーショートで写真に思い出に残して後々後悔されないか心配です。
私の意見も夫の意見もお互いのエゴだとは思っているのですが、このままベリーショートにされたら夫を一生恨むと思います。
でも、これを伝えてもいや約束だから。としか言われません。

どうしたらいいでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

小さい子のベリーショート、私は好きですよ!可愛いです😍今は美容院の方も昔のようなダサい髪型にはしないと思うし✨🥰

ただおっしゃる通りに伸びた頃が扱いにくいですよね。結局それを管理するのは母親。
毛先はねたり大変ですし。キープも含め、そのあたり主さんがケアせず全部完璧にやれるならどうぞと思います。

• はくろ

はくろ

夫が見せてきた画像は本当によく男の子がしているようなベリーショートで、私はショートでもそのまま伸ばしていけるようなボブに近い髪型ならOKを出せたんですが…

子供が似合わないことは無いと思うんですが、結べそうで結べない長さが1番ケアがめんどくさくて扱いづらいのをわかっているので、ただ結べばいいだけの今とは違うと面倒で…
    夫は出勤時間が早いので私と子供が出発する1時間前には家を出ており、子供の支度はいつも私がしています。
    納得が行く理由が欲しいです…😭

• 3月4日
ぽんきち

私には子供がいないので3歳の子がどこまで自我があるか分かりませんが、今まで可愛くヘアアレンジをしてもらっていたり、お姉ちゃんがこれからもアレンジしてもらうのに自分だけできないとなると悲しいんじゃないかなと思います🥲

年齢的にもお姫様に興味を持ったりする頃かな?とも思います。

私は幼い頃、髪を伸ばすの禁止、ボーイッシュな服ばかり着ていたので、小学生の時に自分の小さい頃の写真を友達に見せるのが嫌でたまりませんでした🥲

ボーイッシュなのも素敵だと思いますが、はくろさんの意向でいいと思います!!

• ぽんきち

ぽんきち

年齢的にもというのは、お姉ちゃんの年齢的にもです💦

上の子が興味のあることを下の子も真似すると思うのでという意味合いです🙇‍♀️

• 3月4日
  • はくろ

はくろ

そうなんですよね、本人も最近フリフリが好きでフリフリの服をよく選んできています。
    髪の毛もポニーテールかお団子でくまさんにするのが好きで、毎朝どちらかをリクエストされるくらいロングの髪型を好きでいてくれています。
    なのに本人の意思関係なくショートが好きだからという理由で切ってもいいものかと葛藤してしまいます。
    私のロングでいて欲しいもただのロングの子供をヘアアレンジするのが好きというエゴなので…
    でも、やっぱり写真として残るし、大きくなった時になんで私男の子みたいなの?と言われて納得の行く理由を説明できる自信がありません…
    ちなみに長男は髪の毛が長いのが好みで自分の意思で伸ばしています。
    私は切りたくなったら切っていいし、好きなら伸ばしていいんだよーと伝えてヘアアレンジなどもしてあげています。
    そんな中一番下の子だけこんな扱いでいいのかと不服です。
    やっぱり写真としても思い出は強いですよね💦

• 3月4日
  • ぽんきち

ぽんきち

お子さん自身が好みのお洋服、髪型があるのであれば尚のことベリーショートは可哀想に思います🥲
    ベリショからロングへまた伸ばすのは定期的に手入れしなきゃですし、、、。

切るならヘアアレンジ出来るくらいの長さで、かつ、お兄ちゃんお姉ちゃんも一緒に短くする方がいい気がします💦
    一時的に短いのを気に入っても、お兄ちゃんお姉ちゃんが結んでもらうのを見たらやってもらいたくなると思いますし🥲

小さい頃の思い出って、あまり記憶には残らず写真を見返して思い出すってことが多いと思うので写真は大事だと思います。

• 3月4日
  • はくろ

はくろ

やっぱりそうですよね…
    それでも夫は大人になってから後悔するかしないかは本人次第じゃん?としか言われず、まぁそうなんだけど…と返すしかありません。
    ほとんどの人が〜と言っても、そのほとんどに当てはまらない可能性もあるよね?と言われ口喧嘩で負けてしまいます。
    勝手に切りに行くのだけは辞めてと伝えてますが、いつの間にか切りに連れていかれてそうです…😭

• 3月4日
  • ぽんきち

ぽんきち

勝手に切られるのは絶対嫌ですね!!💦
    ヘアアレンジをしてもらって喜んでいるのはご存知ないのでしょうか??娘さんがクマさんの髪型好きー!と喜んでいるのを知っててゴリ押ししてるのであればエゴの押し付けです😇

3.4歳だと、例え自分の意思で髪を切ると言っても、髪が短くなって泣いちゃう子なんてたくさんいますよ💦
    それを宥めるのはきっと旦那さん出来ないでしょうし、、、

娘さんが今の髪型を気に入っているというのをアピールして分かってもらうのがいい気がしますが、、🤔

• 3月4日
  • はくろ

はくろ

頑張って本人がロングがいい!と言えるように、少しずつ夫にアピールしてもらおうと思います!
    と言いつつも休日に髪の毛を結んだあとは、夫に見せに行って可愛いね〜と言われるまでが流れでいつもしていますが😅
    今の髪型本人も気に入ってるから本人が髪の毛ショートにしたいって言うまではミディアムかロングくらいにしておこうともう一度言ってみます🙃

• 3月4日
  • ぽんきち

ぽんきち

そこまでの流れがあっても尚なんですか!!ちょっと衝撃です、、😅
    下の方への返信の写真を拝見しましたが、あれは巻いてワックスでセットして完成するやつです!😂
    親の意向であれくらいにされてましたが、ぺったりしてヘルメットにしかなりませんでしたよ💦

ああいうショートは年齢が上がってからの方が可愛いかと思います。

私だったら、大人の画像ではなくて、3歳の女の子のショートカット画像を提示して納得させろと言ってしまいます、、

どうか折れてくれますように、、、

• 3月4日
  • はくろ

はくろ

ベリーショートはヘアセットしないとそれっぽくならないですよね💦
    多分夫はそれがわかってないんだと思います…
    セットしないとどれだけ男の子っぽく見えてしまうか💦
    毎日引き伸ばして、髪の毛の話題を避け続けようと思います笑

• 3月4日
はじめてのママリ🔰

3歳ってそろそろこうしたい、ああしたいって出てくる頃だと思うので、せめて本人の意思が確認できるようになってからにしてあげてほしいです、、
3歳でベリーショートは男の子に間違われそうだし、お姉ちゃんは可愛くしてもらってるのに、なんか可哀想とおもってしまいます、、

• はくろ

はくろ

今はまだまだ赤ちゃんのようなところもあるので、こうしたら?と言われたらそうするしまだまだ意志が強くない時期で、ベリーショートにしようよ!と言われても本人は訳がわかってないので、うん!と返事すると思います💦
    本人の意思でボーイッシュな服装を好んだり髪型を好むなら全然OKなのですが、本人の意思が弱いうちにやってしまうのはなんだか卑怯なような気がして…
    やっぱり男の子に見えますよね…

• 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今はまだ2歳なのでそんな感じだと思いますが、あと半年もしたら好みじゃなかった場合が可哀想すぎますよね😭
    ただふと思ったのですが、男性の言うベリーショートって所謂ショートボブだったりするので、一応画像とかでこれはOK、これはNGとかってちゃんと共有しといた方がいいかもですね💭
    ショートボブの3歳女の子はめちゃくちゃ可愛いです🥹💓💓💓

• 3月4日
  • はくろ

はくろ

夫が言っているベリーショートは画像くらいです!
    本当はこれよりももう少しトップも短くしたいそうですが…
    ショートボブなら私もありなんですが、ほんとにガチガチのベリーショートを見せられるんです…😭

• 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

これは巻いてるからまだ、、って感じですし、子どもにさせるのは違う感じしますね💦
    こんなふんわりならないから思ってる通りにならないよっていうといいかもです💭

• 3月4日
  • はくろ

はくろ

理想と現実は違いますよね!!
    夫に言ってみます!
    コメントありがとうございます😊

• 3月4日
min

お子さんは保育園ですか?
もしそうならお友達とかにからかわれたり、行事で髪型指定などある場合はかわいそうですよね💦
うちの娘はずっとショートボブでしたが(手入れも楽だし私もボブなので)、年中くらいで伸ばしたいと言い出しました🙌🏻
ロングで毎日可愛いアレンジしてるのに急にベリーショートなんて変わりすぎですよね😭
アレンジも髪飾りも出来ずお子さんショック受けるかもしれないし、とりあえずボブとかにして少しずつ反応みながら短くしてく方がいいと思いました🙏🏻💦

• はくろ

はくろ

子供は保育園に通っています!
    確かに上の子は発表会で髪型指定のお団子でした…!
    やっぱり髪の毛の好みがある時期来ますよね…
    今の髪型に娘も満足しているので、一旦ボブくらいで様子を見てみないか聞いてみようと思います!
    本当はボブもさせたくないんですが…(絶賛髪の毛を食べるブームで、顔周りに髪の毛があるとムシャムシャ口に入れてしまい、結べる方が口に持っていけないので…)

• 3月4日
  • min

min

うちの園も発表会など女の子はポニーテールやお団子指定が多いです🙌🏻
    ボブだとハーフアップで対応してますが、ショートの子は元々見たことありませんね💦
    そういう理由で保育園の間は避けた方がいいと説得してボブ辺りで妥協してもらいましょう!
    小学校入って子供の自我芽生えたらどのみち難しい気がします😂
    私は小学校入学でショートカットにされてしまい男の子と間違われた思い出を忘れられません😭

• 3月4日
  • はくろ

はくろ

個性だ!なんて夫から言われそうですが、皆と合わせてあげるのも親の役目だよ!と言おうと思います😅
    小学生で意思に反してのショートはかなりショックですね…😭
    本人がしたいと言うまで待ちたいですね…
    アドバイスありがとうございます!

• 3月4日
はじめてのママリ🔰

きったねぇ性癖娘に押し付けるなって言うか、そんなにベリショベリショ言うなら、夜寝ている間に旦那の髪の毛をバリカンで5厘刈りにしてあげたらいいと思います😀
朝鏡渡して、ほらお前望みのベリショだよ良かったなっていいます😀

それくらいありえない事です〜

旦那さんに友達に相談したらそんな風に言ってたから実践しようと思ってるんだけどいい?って聞いてみたらどうですか😂

はじめてのママリ🔰

ずっと髪を伸ばせて貰えなかった者です。元々、量が多くて。ショートだと特に常に爆発状態なので嫌でしたが、何がなんでも伸ばせて貰えず。

どんなに伸ばしたいと言っても、「ロングなんて可愛いこの髪型は絶対に似合わないからダメ!」の一点張りで。
幼い頃は常にショートカットに「させられて」いました。

中学生になってやっと伸ばし出し、今はロングです。
髪は基本的には切りたくありません。

幼い時はショートも相まって本当にブサイクで写真はいつみてもゴリラみたいで。本当に大嫌いです。

反動で今は絶対にショートなんかしません。
むしろスーパーロング、多いし重くて乾かない💢💢と思いますが、髪質的にもスくと、大変な事になるので、そのままです。

子供さんが自分で意思が伝えれる様になってから。と、伸ばしたいと言ったら絶対に、似合わないとかベリショが良いとか、本人のしたい髪型の邪魔をしないことを約束させた方が良いと思います。

ウチは今、伸ばして結んで。を楽しんでいます。
今後、小学生になったら。本人の意思を尊重しようと思っています。
それまで堪能させて貰うつもりです。
いつまでも親の玩具ではダメだと思っているので、本人がベリショ希望なら、心の中では泣くけど、本人がしたい様にして貰おうと覚悟しています。