※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんの離乳食について質問があります。 ①たんぱく質系の食事量や卵の導入タイミングについて知りたいです。 ②新しい食材を食べた後に口周りにぽつぽつができた場合、アレルギーとの違いを知りたいです。

離乳食についていろいろ質問があります◎
現在7ヶ月。6ヶ月から離乳食をスタートさせたため、まだペースト状のものを食べています。

①野菜は小さじ2まで食べたらOKにしていて、しらすや白身魚、豆腐は1回分がたくさん食べれないと思い、小さじ1食べれたらOKにしてましたが、今さら、もう少し食べられることに気づきました。
たんぱく質系は、どれくらい食べたらOKにしてましたか?
そろそろ卵をと思っていましたが、たんぱく質系をもう少し食べてからのほうがいいのでしょうか?

②今朝、しらすを今まで小さじ1しか食べてなかったので、チェックも含めて小さじ2あげました。それと、初めての食材でキャベツにもチャレンジ。
あとは、食べたことのあるトマトや小松菜、お粥を食べて1時間程でくちまわりにぽつぽつが...。
よだれなどでぽつぽつすることもあるのでそれなのか、アレルギーなのか迷っているとすぐに消えました。
アレルギーの発疹とは違うのでしょうか...?

コメント

はじめてのママリ🔰

①たんぱく質は多くても消化できないので小さじ2までにしていましたよ。

卵は耳かき1杯分からはじめるので、もうあげていいと思いますよ!アレルギーあるか確認できますし。

②キャベツはアレルギー反応でにくいと思うので、アレルギーとは違うと思います。
アレルギーの場合は30分以内に症状が出ますよ。

• ぽん

ぽん

コメントありがとうございます!
    なるほど!
    じゃあ、たんぱく質系は小さじ2食べれたらOKて感じですかね?
    豆腐は大豆アレルギーがありますが、小さじ2食べて出なければOKですか?
    たまご、少しずつやってみたいと思います!

アレルギーは30分以内なのですね!
    しらすの量を増やしたので、反応しちゃった?!と怖くなりました。
    食べ始めからだと1時間、食べ終わりからだと30分は経っていたので、どうしようと不安になりました😥

• 3月4日
はじめてのママリ🔰

そうですね!今のところは小さじ2を食べれたらOKです!

豆腐は小さじ1食べてアレルギー反応ないのであれば小さじ2あげて大丈夫ですよ!

我が子は小さじ1で食べれたものは量を増やしてもアレルギー出なかったですよ!

• ぽん

ぽん

なるほど!
    今まであげたものは小さじ1食べて問題なさそうなので、大丈夫ですね!
    今週小さじ2に増やしつつ、新しいお野菜も試していきたいとおもいます!
    ありがとうございます!

• 3月4日