※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

毎月の収入と出費、派遣の仕事、養育費に関する相談です。旦那が個人事業主で養育費が支払われない場合の対処法も不安です。

子供が3人いるシングルマザーの方お聞きします。🙇‍♀️
毎月のお給料や手当や養育費全部入れた収入と、毎月の全出費いくらくらいですか?

毎月の最低額と最後額を計算してみたんですが、
①手当などは全部入れて養育費なしで子供の体調不良で休んだりを想定しての給料で合わせて21万程、
②手当入れてそれなりに仕事も休まず行けて24〜25万程、
③手当入れてそれなりに仕事休まず行けて養育費ありで30万程、
になると思います。
旦那は個人事業主なので養育費が払われなければどうすることもできません。
やはりシングルマザーになるには無謀でしょうか、、。

派遣になりますがもし仕事を変えれば、
①26万②31万③35〜6万になります。
こちらだと生活していける気がするのですが、勤務時間が伸びて朝早く帰りは遅くなるので子供の負担や仕事家事育児をこなせれるか不安ではあります。
あとは派遣になるので契約切られたり将来の不安もあります。

旦那が個人事業主でも公正証書を書いてもらえば支払われなかった場合なにか徴収する手段ができないものでしょうか?

誰か教えてくださると幸いです🙇‍♀️

コメント

♡♡

子供5人、シングルです🙋‍♀️
全部含めた収入が70-75万ほど、支出が30-35万ほどです。
収入は副業分も含めており養育費、手当なしです。

離婚時は元夫は会社員でしたが、離婚後数ヶ月で個人事業主になり絶賛養育費/慰謝料の未払い更新中です。
仰る通り強制執行出来ないんです..何度も弁護士に相談しましたが、預金くらいしか差押出来ないそうです。
元々信頼性皆無なので、養育費はあてにしなかったのもあり既にどうでも良い状態のですが養育費ありきで離婚、生計を立てるのは危険かなと個人的には思っています。
あとは生活水準次第や現時点での預金額、教育資金準備有無などにもよるのかなと思います🤔

ただ、お仕事だけは正社員の方がいいです!
うちの会社も今月で数名派遣さんが契約終了しますが、将来の雇用の不安を抱えながらはメンタルもやられます🥲
今は派遣ですぐにお仕事見つかっても50代、60代の時にはなかなか難しいですし、子供が大きくなれば自分も歳をとるので後々に正社員雇用のアテがないならば正社員のままの方が良いです。