※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子が保育園に行きたがらなくなり、担任の先生によると情緒不安定で理由を言って休めることを理解したとのこと。同じ経験をした方の原因や克服方法について知りたいです。

今月で3歳になる、2歳11ヶ月の息子がいます。

1歳になってすぐの4月(2022年4月)から保育園の1歳児クラスに通っていて、2歳児クラスが終わる最近(1週間前くらいから)に保育園行きたくない、と行き渋りが出てきました、、、🥲

2月の3連休前の木曜日から保育園に行きたくない、と言い出し、ここ最近は毎日夜に「あしたほいくえん?行きたくない、、」と言ってきます。
この土日はしっかり遊んだのですが、さっきも「あしたほいくえん?いきたくない、お腹痛い(実際に痛くはなさそう)」と言ってきます💦

保育園の担任の先生に聞いてみたら、最近ちょっと情緒不安定な感じがする、「何もわかって無かった所から、いろんなことがわかるようになり、嫌という気持ちが出てきた、こういうこと(お腹痛い等)を言うと保育園休めると理解してきた(知恵がついてきた)」と言われました、、、

同じくらいの月齢の方、同じようなことを経験された方、何が原因でしたか?そして、何がきっかけで嫌がらなくなりましたか?教えてほしいです😭

コメント

メル

うちの場合は行き渋りはしょっちゅうあったので、少し状況違いますが

「明日保育園やすみ?」と聞くようになったり、同じく「しんどーい」としんどくなくても言い出したりしたのは今年1月入ってからくらいです!
多分、先生が言うように、いろんなこと考えられるようになったからこその言い方なんだと思います。
あと、お休みの時に楽しいことがある!ってのもわかってそうです!(また○○いこーねーとか、おやすみなったら○○してくれる?と週末を楽しみにしている様子があります)
行きたくなさそうにしつつも、行ったらいったでニコニコで遊んでいるので、私はあまり気にしてません(●'w'●)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    昨日も今日もやはり行きたくないと言っていて、登園時に少し涙が出ていたのですが、お迎えの時に、すぐ泣き止んで友達と遊べてました!ときいたので、うちも同じような感じのようです🙇‍♀️
    同じような方がいらして安心しました💦
    ありがとうございました!!

• 3月4日