※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちごとばなな
お仕事

兼業主婦で二人目妊娠中。マタハラ環境で苦痛。産休育休を取りたいが所長に拒否され、不当な扱いに悩んでいる。家族は辞めてもいいと言うが、収入減で悩む。どうすればいいかわからない。

現在、二人目を妊娠中の兼業主婦です。
マタハラなのでは?という職場環境にあり、とても苦痛です。
どうすれば良いのかわからず、こちらに相談させていただきました。

私は今の職場に勤めて、今年で9年目になります。そのうち1年は、1人めの産休と育休をもらい、一昨年の12月に職場復帰しました。
そして今まで通り仕事をしていたのですが、子供が熱を出すことが多く、その度に所長や他の職員に謝りに謝り年次休暇をもらい休んでいました。
ですが昨年、所長から休みすぎと注意をうけ、なるべく休まないように実家の両親に協力してもらったり、保育園の延長保育を利用して精一杯努力してきました。
加えて、所長から「次の子を産む時期を考えろよ。自分で自分の首を締めることになるぞ」と言われ、2歳差の兄弟が欲しくそろそろ二人目を考えていた私は、ショックで退職を考えはじめました。
その事を所長に相談すると、「辞めるなんて言うなよ〜。産めばいいじゃねえか。産休も育休もとれとれ!大丈夫だから!」と今までとうって変わって突然優しくなったのです。
ですが、今年の1月に子供が発作性の頻脈を持っているということがわかり、救急車で運ばれる事が2度、1週間入院が1度ありました。その時も昼間は両親と夫に付き添いを協力してもらい、私は仕事を終えてその足で病院へ行き、朝まで付き添い、またその足で仕事へ行くという日を繰り返しました。その無理が祟ったのか
、予防接種しているのにインフルエンザに感染し、子供は退院したのに退院後すぐに2日間続けて休んでしまいました。(土日をはさみました)
※子供の頻脈発覚で入院〜私のインフルエンザは、1ヶ月の間に起こったことです。

しかも同時期に二人目を妊娠したことがわかり、所長に報告をしました。予定日は9月です。
所長は私と目も合わせずとても不機嫌でした。当然なのでしょうが、おめでとうも言われませんでした。その時は「出産を期に退職を考えています」と言ったのですが、最近になって、金銭面のことを考えても頑張って続けたほうがいいと思いなおし、3月13日に所長に改めて「産休育休をとらせていただきたいです」と伝えました。出産は9月ですので、育休時の人員確保などを考えて余裕を持って早めに伝えたいという思いでした。

ですが、所長からは「もう一度よく考えろ」と言われました。
「それは、産休とらず退職することを考えろということですか?」と聞くと、「……育休は変わりを雇えるけど、産前産後の2ヶ月間はお前に給料が出るから変わりを雇えない。1人欠けると事務所がまわらん。ただそれだけだ。」と言われました。「1月のように何日も休まれるとこっちも困るし、2人の育児をしながら仕事するのは大変だぞ」と言われました。

それから、私とは目も合わせず、決裁も人を介してでないと私の手元に戻ってきません。
自分から取りに行っても冷たく返事をするか無視するかのどちらかです。

これはマタハラに入るのでしょうか?
私は、苦痛でたまりません。
家事をすることも難しくなってからは、心療内科に通っています。

労働局にも相談してみましたが、会社に立ち入りをして業務の改善を求めるやり方を勧められ、「もし世間的に大事になってしまったりしたら、それこそ精神的に耐えられないかもしれない」と思い、相談するだけに踏みとどまりました。

沢山休み、職場に迷惑をかけているのは重々承知しています。職員の皆さんには、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
ですが、産休に入るまでは年次休暇など1度もとったことはありません。
仕事中エロ動画を見るような所長の下で働いていますが、退職を考えたこともありません。
ずっと全力で職場に尽くしてきました!
子供のためにしか休んだことはありません!
その休みも、年次休暇という正当な休みで、突然の子供の熱でも電話連絡し、無断欠勤などもしたことはありません!

なのに、なぜ産休育休をとることを考え直せと言われなければならないのか、考えるほど悔しくてたまらず、涙が溢れ夜も眠れません。
お腹もはります。

私自身のわがままを言うと辞めたいのが本音ですが、収入が減るのはとても厳しく、収入も休日も安定した今の職場を辞めるのは勿体無い!頑張らなければ!という思いです。
家族は、精神的に辛いのが1番お腹の子にさわるから、お金はないけどもう辞めて、子育てが落ち着いてから色々考えたら…と言ってくれています。

もう何が何だか、どうしていいのかわからなくなりました。

どなたか、アドバイスをお願い致します。

誤字脱字、ご容赦ください。
長文、乱文で申し訳ありません。

コメント

aaaaaa

精神科の病院で働いています。正直、みっつんさんの様な職場のストレスが原因で病気→入院又は休職通院中の方を何人も見てきました。
中にはマタハラのストレスが原因で切迫早産で入院の方もいました。妊娠中は何が起こるか本当に分かりません。特に1人お子様がいらっしゃってのマタニティライフは大変だと思います。。
収入の件もあり、板挟みになるお気持ちとても良く分かります(><)
私は独身時代、上司のパワハラに悩まされながら金銭的な理由で結婚まで6年働きました。しかし長期のストレスで不妊症になり、何で早く辞めなかったんだろうと後悔しました。
今の職場に変わり、ストレスも激減し子供にも恵まれました。
ストレスは本当に恐ろしいです。今はとにかくご自身のお身体を第1に考えてあげて下さい。
またお子様が病気の時にも、やはり側にいて欲しいのは母親だと思います。
私も子供が病気の時に主人に預けて仕事に行きましたが、主人から「ずっとママを探してキョロキョロしてたよ」と言われ、やはり仕事より子供を優先すべきだと反省しました。
みっつんさんにもきっと他に良い職場があるはずです!!大変だと思いますが、お子様に持病があるならここは退職された方が良いと思います。
偉そうに長文失礼致しました。
くれぐれもお身体ご自愛下さいませ。

• いちごとばなな

いちごとばなな

回答ありがとうございます。
    monさんも辛い経験があるのですね。
    お母さんを探していたなんて聞くと、可哀想で悲しくなりますよね。
    とてもわかります。
    子供が入院中、子供の寝顔を見て何度も泣きました。
    一人目を妊娠中、一度だけ切迫流産で1週間安静を強いられたことがあるので、その時も所長から色々と影で言われていたのかもしれません。
    monさんは、転職が正解だったのですね!
    今の私には不安しかないですが、仕事を辞めて、とりあえず育児とお腹の子を1番に生きていこうと思います。

誰かに打ち明けて、背中を押してもらいたかったのかもしれません。

心療内科では、薬の服用をすすめられましたが、妊娠中のため、出産や授乳が終わってから飲みましょうと言われました。

流産だけはしないように、また家庭にしわ寄せがいかないように、頑張ります。

親身になってアドバイスしてくださり、本当にありがとうございます。
    とても嬉しいです。

• 3月20日
さとたか

みっつんさんほどのキャリアがあるなら、そんなマタハラ所長のいる職場にこだわらなくてもいいかな?と思いました。

確かに仕事の慣れや福利厚生があって、活用できる職場ではあります。お金も稼ぐ事も大事です。

だけど、そこまで言われて正直くやしいというか、うまく言えませんが、理解してもらえない歯がゆさが伝わってきます。

もう充分みっつんさんは戦ったと思います。

みっつんさんなら責任感もあるし、子育て落ち着いてから働きに出てもきっと働き口あると思います!

• いちごとばなな

いちごとばなな

回答ありがとうございます。
    キャリアと呼べるほどのものでもないのですが、職場には本当に尽くしてきました。問題なども起こしたことはありませんし、このような形で終わりを迎えるとは思ってもみませんでした。
    気持ちが伝わると言っていただけるだけで、救われる思いです。

私は戦ったと言って良いのでしょうか。
    最近では仕事中でも涙が溢れてきます。恥ずかしく、自分が情けないです。

でも、さとたかさんにも優しい言葉をかけていただき、辞める決心がつきました。

子育てが落ち着いたら、このスキルを活かして職探しをしようと思います。

あたたかい言葉をかけてくださり、本当にありがとうございます。

頑張ります!

• 3月20日
ぷりん

こんにちは!
わたしも育休中でもうすぐ2ヶ月の赤ちゃんがいます。
所長は完全にマタハラだと思います!男性の所長さんなんですかね、、?産休のあいだに人を雇えないのか会社側の都合ですよね。。育休制度をとってる会社に9年勤めたんであれば育休とるだけとってそこから転職考えたてもいいと思います!
育休とる権利あります!
たしかに仕事を休んで周りに迷惑かけてしまうのは申し訳ないですがそこをフォローするのが上司なんじゃないですかね??
2人目産まれるならお金ってやっぱり大切じゃないですか。、9年会社に尽くして働いたみっつんさんを見てくれてる方は絶対いると思います!
所長より上の方に相談するのは難しいんですか??