※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
子育て・グッズ

断乳後のおっぱいケアについて相談したいです。息子は授乳を受け入れず、胸が張って痛いです。搾乳機を使うべきか悩んでいます。セルフケアでの体験談を教えてください。

断乳後のおっぱいケアについて

生後10か月の息子が、ありがたいことに毎日3食しっかり
ご飯を食べてくれておっぱいにもあまり執着がないこと
(生後8か月くらいから3〜4回こちらからあげるような形)から
生後9か月あたりから授乳回数を
2回(朝の離乳食後と夜寝る前)→1回(夜寝る前のみ)
に徐々に減らして2/29の夜寝る前に授乳したきり、
授乳をしていません。

息子は意外とケロッと受け入れて求めることもないので助かってますが、今日で断乳3日目でさすがに胸が張って痛いです😭

授乳を重ねるにつれて溜まり乳から差し乳に変化したような
気はしましたがしばらく授乳時間があくとガチガチに張ったりするような感じでした。
授乳回数を2→1回に変えた際も最初の1日目は張ってしまい、
圧抜き程度に搾乳機で絞って過ごしたらその後は痛みもなかったのですが、今回はそうもいかず…

昨日一昨日は一日一回寝る前に右乳だけ痛かったので
圧抜き(タオルの一部分がじんわりするくらい)してなんとかやり過ごしました。

今日で3日目なのでいろんな質問を参考に今日しっかり
絞ろうかなと思っているのですが、ここにきて今まで痛くなかった左乳がガチガチになりだしました。。
圧抜きしてもいいのですが、すぐ張ってきてあまり意味がないように感じてしまい、でも痛いし、と葛藤しています😂
今日しっかり搾乳する時は搾乳機は使わないほうがいいんでしょうか💦

セルフケアで断乳した方の体験談を教えてください😭

母乳外来はあるのですがなにせ初診で高い…😂
のでなるべくセルフケアで完結したいと思っています🙇‍♀️

コメント

まぁこ

母乳外来で断乳中です。
断乳にもいろんな手段があると思うのですが、私がやってる方法を書きますね😊断乳前は3時間ごとにあげてました。断乳の初日から4時間絞り≫2時間ずつ増やしていって今は1日に1回絞りです。急に絞る回数を減らすと乳腺炎になるので少しずつ間隔開ける感じです。絞るのは手で乳頭部を絞る感じです。乳房をマッサージとかはしないでと言われました。搾乳器は使わないほうがいいと思います。最初は張ってましたが、今は24時間あけても張りは感じません。絞っても40とかです。最初の3日が特に張りやすいみたいです。
参考になればいいですが😊

• み

貴重なお話ありがとうございます🙏✨
    なるほど、マッサージや搾乳はよくないのですね!参考になります…
    ネットなど調べるとおにぎり絞り?のような形で乳首は刺激しないようにして絞るとありますがそんな感じなのでしょうか?

• 3月3日
  • まぁこ

まぁこ

乳輪をつまんで絞る感じですね😊
    乳輪以外は触りません!

• 3月3日
  • み

なるほど…!ありがとうございます!!😭

• 3月3日