※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の子供がアンパンマンやママを指差ししても反応がないが、靴下や絵本を持ってくるように頼むと理解している。成長の遅れを気にしている。

今日で一歳4ヶ月です。
アンパンマンどれ?ママはどれ?これ誰?とか聞いても全然反応してくれません。指差しするけど全然違ったり、、
しかし、靴下持ってきて!絵本持ってきて!とかこちらからお願いすることは理解してるみたいです。
少し成長遅い気がしてるんですがどうなんでしょうか、、

コメント

ゆか

末っ子があと数日で1歳4ヶ月になりますが同じですよ🙂
理解していることもあるしできることもあるし成長が遅いと思ったことありません

• もも

もも

同じですか🥺!!
    上の子と比べてしまって、上の子が基準になってしまってます💦

• 3月3日
  • ゆか

ゆか

わかりますわかります😂
    うちも長男が3人で1番成長が早かったので下にいくにつれてあれ?って感じです😂😂

• 3月3日
はじめてのママリ🔰

そこまで遅いとは思わないです!☺️✨
お願いすることを理解してるなら十分だと思います✨

はじめてのママリ🔰

3人いますが、その時期で応答の指差しできたのはギリギリ末っ子だけでした😊
言葉の理解はしてるようですし、1歳半健診でできる子が多くなってくるかな?という感じなので、そんなに遅くないと思いますよ🙆‍♀️

はじめてのママリ🔰

うちも、私の質問に対しては反応しません😅◯◯持ってきて〜も、絶対に理解できてないので、むしろすごいなぁと思いました🤗✨

うちの子が今できることは

・名前を呼ばれたら手を挙げて「はーい」と言う

・気になった物や要求等、とにかく指差しをしまくる!!笑

・バイバーイ、と言いながら手を振る

・上手〜と言いながら拍手をして自画自賛😂笑

・お絵描き

・型はめ(◯だけ)

・積み木(1つだけ)

くらいです☺️
1歳半検診、絶対引っかかりそうです😭

• もも

もも

名前呼ばれてはーいは、機嫌のいい時くらいしかしませんよ😂ニヤニヤしてることの方が多いです💦
    バイバイもまだ言えませんし、バイバイもそれバイバイ?って感じの振り方です。
    その時期の成長って著しいので検診の頃にはちゃんとできてるといいです😭

• 3月3日