※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

生後3ヶ月の息子がソファから転落し、頭に凹みがあるが特に症状はない。医師は様子見を勧めており、夫は様子見が良いと言っている。レントゲンを撮るべきか悩んでいる。

生後3ヶ月の息子が一昨日膝丈くらいのソファから転げ落ちてしまいました😭寝返りしないと思って一瞬目を離してしまった完全なる私の不注意です。
落ちた直後ゴンという音と大泣きをしていてその後、近くの小児科に連れて行き触診をしてもらったところ特に外傷もなさそうだし機嫌もいいから24時間よく様子を見てあげて下さいと言われました。よっぽどの症状が出ないとCTやレントゲンはリスクになるから撮らないと、、

その後帰宅してから1.2時間ほどしてもう一度頭を触ってみたところ左側頭部(ハチの下あたり)がぷよぷよしていてなんか少し凹んでるように感じる部分もあり、すぐかかった小児科に電話して聞いたところ骨の外側だと思うからそのうち吸収されてなくなると思うと言われ、元気そうであれば様子見でと言われました。

今日で3日目で明日の10時前ごろで72時間経つのですが、今の所元気に遊んだり、よく寝てミルクも飲んで、寝ぐずりはありますが機嫌が悪そうな感じもなく、患部を触っても泣いたりしません。

夫が看護師なのですが、今の感じだと急性硬膜下血腫とかはないだろうからもし脳に出血があって症状が出るとしたら1週間先かもしれないし長いと3ヶ月後とかに出る人もいると😭
結局もう3日も経っていて今のところ症状もないのなら、凹みがもし骨折だったとしても病院でレントゲンとって骨折してますね、自然に治るまで様子見ましょう。で終わるだけだから、もしなにかあるとしたらじわじわきてその時に初めて症状がでて治療しましょうってなるからとりあえずは様子見でいいと思うと旦那に言われました😭

毎日元気とはいえ私の不注意で痛い思いさせてしまって申し訳ないしいつ何が出てくるのか怖くて仕方ないです。
今からでもレントゲン撮ってもらいたいけど旦那の言うことも一理あると思い様子見がいいのか。と思っていますが不安です😭

同じように転落やぶつけたりして何か外傷があった方、様子見でいいと言われ後日何かあった方、そのまま何事もなく過ごされている方いらっしゃいますか?😭

コメント

みい

ありますあります!!笑
上の子普通にソファから落ちたことありますしなんならすい最近上のこと新生児の下の子でお風呂入ってたら上の子が足滑らして下のこと頭ゴッチンしました🥲
めちゃくちゃキレましたがいまのところ大丈夫そうなので様子見てます🙋🏻‍♀️
上の子もソファから落ちましたが元気に今まで生きてます!元気すぎるぐらいです!笑
意外と丈夫なんだなって感心しました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとですか😭元気に育っていて何よりです😭✨
    その時は何か外傷がでたり病院に行ったりしましたか?💦

• 3月2日
  • みい

みい

いきませんでした!
    すぐにないたしその後もグビグビミルク飲んでたしはきもしなかったのでそなままにしました🙋🏻‍♀️

• 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね!それはでも本当によかったです😭割ですぐに症状が出てなければ大丈夫ですかね、、😭母にも子供は意外と強いから大丈夫。と言われました🥲子供の強さを信じます😭

• 3月2日
りんご

うちの子も寝返りできるようになったとき棚に頭をぶつけてしまいました。ゴンという音がして泣いたので慌てて見るとくっきり頭に棚の跡がついていてなんなら少し切れてもいて病院に行きました。結果質問者さんと同じく様子見とのことでした。親としては気が気じゃありませんよね。掃除機をかけてる最中の出来事だったのですが何度も自分を責めて後悔しました。夜間も何度も心配で呼吸の確認をしました。結果なにもなかったのですが心配な気持ちよく分かります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その後何事もなく良かったです😭
    ほんと少しの気の緩みで痛い思いさせてしまって申し訳なくて息子が笑ってくれるたびに泣きそうになります。
    結局目に見えておかしいなって部分がないと詳しく検査はしてくれないのですかね、、😭

• 3月2日
  • りんご

りんご

撮らないのが主流みたいです。親としては何円でも払うから撮って~😭って感じですよね。赤ちゃんの負担になるからなんでしょうけど💦

• 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

撮る方が赤ちゃんの負担になったりリスクになるからよっぽどの症状がないと撮らないと言われました🥲
    本当親としては症状に出ていなくても撮りましょう!と言ってもらった方が安心ですよね。
    旦那には普通だったらすぐ撮る。その病院はおかしいと言われたのですが私には医療はよく分からないので先生に撮らないと言われたらそうなんだ、、と納得してしまって🥲調べてもリスクがあると言われて様子見書かれてる方が多かってので😂

• 3月2日