※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひらり
子育て・グッズ

搾乳と直母の母乳量について相談中。搾乳で量が減少し、直母に切り替えたがミルクを飲まなくなった。母乳量の変化について経験談やアドバイスありますか?

搾乳と直母の母乳量について

搾乳で30~40出ていれば、直母で片乳5分ずつでそのくらい飲めていると思いますか?💦

3ヶ月の女の子で体重が4800gしかなく、搾乳+ミルクでトータル750~800しか飲めないこと、産まれてからずっと搾乳でやってきたが最近量が減ってきたため助産院を利用したところ直母を勧められました。

まだ直母をはじめてから4日ですが、産まれてからほぼおっぱいを吸っていなかったにもかかわらず割とすんなり吸ってくれています。

でも代わりにますますミルクを飲まなくなってしまいました。
乳首のシリコンが嫌なのかおっぱいが良いのかおなかいっぱいなのか分からずで、ミルクだけだとトータル600位です💦
今のところいつもと変わりなく過ごしています。

ベビースケールは夫の実家に置きっぱなしで、1ヶ月後に取りに行けるので新しく買うのもなあという感じです。

助産院にまた行ければいいのですが、来週から月末まで自分の実家に帰るので助産院も予約できずです。
搾乳していた分を直母で飲めていれば安心なのですが、搾乳と直母だと母乳量は変わるのでしょうか。
人それぞれだとは思うのですが、測ったことある方や経験談あったらお願いします🙇‍♀️

コメント

あーちゃん

搾乳量と母乳量は違うのでなんとも言えません💦

子供のやる気次第でも量にムラが出たりするのでスケールで測るのが1番だと思います😢

• ひらり

ひらり

やっぱりそうですよね💦
    スケール取りに行くまで心配ですが、少しは母乳も飲めていると信じてせめてもう少しミルク量増やせるように頑張りたいと思います。
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 3月2日