※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

入園説明会で1歳児が大暴れ。子供が落ち着かず、周囲に迷惑をかけた。自分で対応し、疲れた。ADHDか心配。旦那は一緒に行かない。

入園説明会で大暴れ🥹

入園説明会に行ってきました。旦那と一緒にと思ってたんですが、休みが取れず1人で1歳8ヶ月の子を連れて行きました。もともと支援センターのイベント時などもじっとしておれず、いつも動き回っている子なので、不安もあったんですが、園に聞くと後ろに遊ぶスペースと保育士を1人配置してるとのことだったので、祖母とかにはお願いしませんでした💦
 会場に入った時からおもちゃコーナーに一直線だったのですが、いざ説明会が始まったら何度も私の椅子のところに来て、一緒に遊ぼうと手を引き、「また、あとでね」と言うと喚くし、抱っこしようとしたらすり抜けるしで大変で💦
そのあと、なんとか慣れてきて後ろのスペースで遊んでたんですが、慣れてきたら会場内を走り回って、説明してる先生の前を通ったり、色んな親御さんの間をすり抜けて行ったり😭
先生も1人で3人くらいの1歳児の対応をしてて、なかなか動き回る子の制御はできてなくて、その度に私が連れ戻すのですが、ドタバタで💦
 その上自分でこけて椅子に頭をぶつけてギャン泣き😂立って後ろであやしたんですが、全然泣き止まず、物品の説明などの大事なとこだったのに、全然聞けず😭
他の親御さんも迷惑だったと思いますしめっちゃみんな振り返って見てるし、先生も声を張り上げて説明してくれてたんですが、泣き声がうるさかったと思いますし、肩身が狭くて💦
外に行こうと思ったんですが、説明している先生の後ろが出口で行きずらく、最終的に別の先生が「外で気分転換してみます」ってつれってくれなんとか無事説明会が終わりました🥹
 
 帰宅後、どっと疲れがきて、涙が出てしまいました。
まだ、通ってないのに悪目立ちしずきやし、こんな落ち着きなくて本当に大丈夫かと😭
みなさんの説明会ってどんな感じでしたか?やっぱりうちの子ADHDとかでしょうか?あと、旦那さんはこういう時一緒に行ってくれますか?うち基本子どものことは全部1人で対応してるので💦

コメント

まろん

1歳8ヶ月、そんなものだと思います😅
うちの上の子が、1歳10ヶ月の時に入園しましたが大変でした!笑
暴れん坊でやんちゃで、入園した際は先生に、お母さん自宅保育大変だったでしょう?入園出来てよかったね👍って言われたくらいです😂
3歳くらいまでは大変でしたねー💦
旦那は、休みの日だったら一緒に来てくれますが、説明会は平日だったので私1人で連れて行きました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます。そうなんですね💦
    うちもやんちゃなので同じように言われそうです😂
    3才までの辛抱と思って頑張ります!

    • 3月2日
み ゆ

私の息子も去年の3月、ママリさんの息子さんと同じ月齢くらいのとき入園説明会で色んなところ行って落ち着きなくて大変でした💦
そのまま普通に園生活してましたが保育面談で多動の面や癇癪がひどいと相談したら担任の先生が療育に繋げれてくれて去年の夏頃から通ってます!
半年くらいですがビックリするくらい言葉も増えて今はみんなと同じく座っていられるようになり、手を繋いで歩いてくれるようになりました。
まだ1歳なので様子見でもいいかなと思いますが今後園生活で困り事がでてきたら早めに療育検討されるとママリさんと息子くんにとっていいのかなと思いました!
あくまで私の個人的意見なので不快な思いされたらすいません😣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます!
    不快と全然です✨むしろ為になりました。
    4月から入園してみて変わらなそうだったら、保育園の先生にも相談して見ます🥹
    もともとご飯を全て一口大しないと食べないなどこだわりとかもあり、指差しとかもあまりしないので心配な面もあります💦

    • 3月2日
  • み ゆ

    み ゆ


    お互い無理せず子育て楽しみながらがんばりましょう☺️✨

    • 3月3日
はじめてのママリ🔰

1歳8ヶ月なら普通だと思います😂
娘も息子も全く一緒でしたよ。
娘は3歳すぎてようやく落ち着いてきました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます♪
    そう言ってもらえて安心しました。
    もう少し様子みてみて、3歳までと思って頑張ります

    • 3月2日