※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

1歳半になる月の待機証明書が必要。窓口への手続きが難しい場合、遅れて発行された場合の影響について心配。待機証明書の日付が問題になる可能性あり。

【1日生まれの子の待機証明書と育休延長について】
ご存知の方教えてください!🙇‍♀️お願いします😭

子供が1日生まれです。
1歳になる月に認可保育園に落ちて継続申込しています。

1歳半まで育休延長、育児休業給付金を受け取れる状況です。

私が住んでいる市では、
保育施設へ継続申込中の待機証明書は
市の窓口へ出向いて発行申請手続きを行わないと発行してもらえません。

以前、市へ問い合わせた際に待機証明書の発行は
「原則、申請手続きを行った日付時点で入所出来ない事の証明をする形になる」「先日付での発行は出来ない」と言われました。

会社へ確認したところ、子供は1日生まれなので
前月末等の待機証明書では意味が無く、
1歳半になる月に入所出来ない事を証明する書類が必要だと言われました。

問題はここからです…

例えば3月1日に1歳半になる時点で入所できない事を証明したい場合、
市としては原則3月1日に窓口で手続きしないとその日付のものが発行出来ないとのことなのですが、

子供の熱などで窓口へ行けず、待機証明書が1日以外の日付(3月4日)になってしまった場合は
保育園の継続申込中などは関係なく、
育休の延長や育児休業給付金の受け取りは
一般的にできないのでしょうか…😭

週明けに問い合わせ等してみたいとは思いますが、
この土日、気が気でありません…

ご存知の方いたら是非教えてください😭

コメント

はじめてのママリ🔰

先日付ができないだけで、3/4に窓口へ行って"3/1時点では待機してます"の証明はもらえるんじゃないでしょうか??い

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

質問もう一度読み直しました🙇‍♀️

その日付での証明しか出ない言われたのですね💦
    私の市も原則はそうなのですが、会社からちゃんと何月何日時点で入れてないかわかる証明がいると言われたので、役所にと言わせたところちゃんと日付が入った証明を出してもらえましたよ!

• 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    そうなんですね!実際にご経験されているという事で、少し希望が持てました。😭

市へ、そのように問い合わせしてみたいと思います❗️😭
    ありがとうございます✨😊

• 3月2日