※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まよまま
妊娠・出産

35歳女性が不妊治療2年目で、仕事との両立に疲れを感じています。周囲のバリキャリイメージに圧迫され、転職や妊娠で八方塞がりの気持ちです。

不妊治療の愚痴です。吐き出し場所がないのでここで吐き出させてください
35歳不妊治療2年目です。体外受精も3度トライし、今回4回目です
今仕事をしており、当初は不妊治療を打ち明けて色々配慮したものの1年以上経ち、仕事そろそろ頑張れるね?という空気になってきました。何度も流産になるので気まずくて進捗を伝えなくなったせいだと思います。仕事をふる=仕事のやる気を出させるつもりなのかもしれませんが、不妊治療と仕事の両立に心から疲れてきたなという感じです。
周りはバリキャリで残業してる子が頑張ってる子という空気があり、ついていけません。でも不妊治療中に転職をして新しい会社に入ってすぐ妊娠したら申し訳ないよな、、、とか八方塞がりな気分です。

コメント

はじめてのママリ🔰

お辛いですね。
私も1人目不妊治療して通ってたので…
そこはもう一度打ち明けてるならまだ不妊治療しているのと流産を繰り返してるというしかないかなと思いました。
資格等で転職しやすいならそれも手だと思いますが…

みーたんさん

辛いですね😭私は不妊治療で、自営だったので時間の融通がきいたので、これでバリバリ仕事してる人なんてどうなるんだろう。かなりストレスだよなと思っていました😢 優先すべきことは体へのストレスの負担なのかなと思います🥲時間は巻き戻せないし、単純に赤ちゃんが欲しい気持ちを優先して全然良いと思いますよ😫お体大事になさってください🙏🌱✨