※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびまま
住まい

4月から小学5年生の長男、通い始めて1年と2年の2歳と3歳の次男三男がい…

4月から小学5年生の長男、通い始めて1年と2年の2歳と3歳の次男三男がいます。

今、色々あり引越しをするかしないかと話が持ち上がっており、色々クリアするべき条件もあるのでまだ決定はしてません。

でも引越しとなると半年もしないうちに退園、転校が必須になります。

退園については次男が環境の変化に弱く、嫌!とは言わないにせよどこか様子がおかしくなります(HSP母の勘ですが)
そしてたまに体調崩します。
そんな次男の周りの環境を変えるのも気が進みません

何より長男の転校…
急な話なので半年あるかないか(作業が順調に進めば)で
お友達とさようならしないといけないし
卒業は2年しか通ってない転校先になります。
私も全く同じ経験しましたが、思い入れがなくとも
2年しか通ってない学校の卒業アルバムを貰うことになります。
何が言いたいかと言うと、校外学習の時や宿泊体験の時の写真が一切無いのでアルバムに載らないと言うこと。

それが幼心に悲しかったのを覚えてます。
虚しいと言うか💦

男の子と女の子の差かも知れませんが
全てを大人の都合で「仕方ない」に収めてしまっていいものなのだろうか…と

四男が生まれたばかりでそれだけでも環境に変化があって三兄弟には負担がかかってるだろうに
こんなほぼ同タイミングでより一層のガラッと変えていいのだろうかと…

何より自分も環境の変化や人間関係の変化が恐ろしく不得意なので
保育園変わったりするのも大分気が重いです💦

手続き系から引越し準備、電気ガス水道の契約切り替えetc…
どうせ全て私ですし…
有難いことも大分大きいことではあるんですがペースが早すぎて…

手放しで引越しに賛成していいのかちょっと眉をひそめてます(›´-`‹ )

産後の情緒不安定あるあるだとも思いますが💦
どう思われますか…
出来れば優しく教えていただけると助かります…
ガラス貧弱メンタルなので(›´-`‹ )

コメント