※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

企業主導型保育園の入園について、加点基準や選考基準が不明で、マンション内住民が優先される可能性もある状況です。

企業主導型保育園に通ってる方へ質問です

現在生後4ヶ月で、来年の4月(1歳4月)入園させたいと思っています。
参考までに、「企業枠」であること以外に
加点的な優先項目が何かあったか教えてほしいです!



家の近くに企業主導型保育園があるので
そこを狙っており、問い合わせたら
昨年は5名枠に対して20人応募があったとのこと🫨

企業枠が優先で、受かった5名も全員企業枠だそうです。
また外れてしまった方にも企業枠はいたとのことです。

何を基準に決めているのか聞いたのですが
点数表などはなく、大雑把なものしかない。
10月の説明会のときに資料を配布するから
それまではハッキリしたことは決まってない。
と言われてしまいました。

そう言われた以上は特にできることはないのですが
一般的にはどんな選考基準があるのかなーと気になりました。


ちなみに、その企業主導型保育園はマンション内にあり
そのマンションに住んでる方が優先されるらしい噂を聞きました。
私はすぐ隣の姉妹マンション?的なポジションなので、少しはプラス要素にならないかな〜と期待してます😂

コメント

ぴーちゃん

全ての園がそうとは限りませんが...

『定員に対してかなりの数の応募頂いているのでこれ以上の受付はストップさせて頂いております💦』と断られたのですが😭
友達の子どもが既に通っていたので、友達経由でもう一度聞いて貰ったら滑り込みで面談に入れて頂けました😂❤️

そして、そのまま入園出来ました✌️
知ってる範囲でも、在園児の兄弟。従兄弟。紹介。が多いです!

紹介の方の方が園としても安心なのかなー。と思いました😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    そうなんですね!!

    1人知り合いが通ってるので(入れ違いで卒園予定ですが…)
    ダメ元で紹介してもらえないか聞いてみることにします!!

    「大雑把なものしか用意してない」というのも、もしかしかたら紹介とかがあるからなのかな?と思いました🤔

    • 3月1日
  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん


    是非聞いてみて下さい★
    辞めずに卒園される方からの紹介なら全然アリだと思います◎

    それもあると思います😂
    私も面談の時に『大体は〇〇さんから聞かれてますよね?逆に気になる事があれば伺いますね〜!』
    って感じで話が進みました🤣笑

    無事に決まりますよーにっ🙏🌸

    • 3月1日