※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
平手ちゃん
住まい

住宅ローンを2800万借りました!こないだ土地決済があり、2800万のうち土…

住宅ローンを2800万借りました!

こないだ土地決済があり、2800万のうち土地関連の費用をまず借り入れました💰

諸費用を一括で前払いで金利は0.425%で契約したはずなのですが、諸費用はローンに組み込まれていて、0.425%でした💰

(諸費用をローンに組み込むなら、0.575%になると言われた)

これって銀行側のミスですかね?🙄

うちとしては、貯金を減らさず0.425の低金利を獲得できた←って感じですが…間違えてるって言ったほうが良いですよね?


今回おりた金額が1280万です。
・司法書士 35万
・土地   1142万
・仲介料 44万
・諸費用  60万

なので諸費用もローンに含まれていて、0.425になっています💰

コメント

ママリ

この手のミスはありえないので、勘違いしてるのかと思います。

  • 平手ちゃん

    平手ちゃん

    ですよね?💦銀行で住宅ローン💸組むってかなりの金額ですし…

    銀行側が勘違いしてるって事ですかね😂💦

    • 3月1日
  • 平手ちゃん

    平手ちゃん

    あ、勘違いって、私が勘違いしてるって意味ですかね⁉️💦

    • 3月1日
  • ママリ

    ママリ

    銀行が伝えた内容を勘違いしてて言ったか、勘違いした捉え方をしたかだと思います😅💦

    • 3月1日
  • 平手ちゃん

    平手ちゃん

    そおですよね😂
    これは…言った方が良いですかね?😂

    60万は払うものだと思って、別で貯金してあって🫠

    それか特に何も言わずに、余った分と60万を繰上返済するか…💸

    • 3月1日
ママリ

諸費用前払いならあってますよ!

おそらく0.575%になるのは
諸費用後払いといってローンに組み込んだり、自己資金で諸費用を払うのではなく金利に上乗せして返していくやり方のことです。

なので0.575になるときは借入金が60万減った1220万になります!

  • 平手ちゃん

    平手ちゃん

    あ、合ってるんですかね?😂
    とりあえず私としては、金利が0.425ならいいんですが✌️😂

    個別で、諸費用60万は振り込む←とかじゃないんですね🧐

    • 3月1日
  • ママリ

    ママリ

    大丈夫です!
    問題なく0.425でいけますよ!

    ちなみに諸費用やその他の仲介料などを自己資金で行く時は、
    後から個別で振込むのではなく
    大抵決済が始まる前までにローンが落ちる通帳内に入れておかないといけないので銀行からその案内があります!

    • 3月1日
  • 平手ちゃん

    平手ちゃん

    今回の私の場合は、諸費用はあとから支払うわけではないという事ですかね⁉️

    • 3月2日