※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

源泉徴収票の内容が理解できず、特に住宅借入金等特別控除に関して疑問があります。他の方は源泉徴収票を見て、大まかな内容を理解できるでしょうか。

主人が源泉徴収票をもらってきたのですが、調べながら見てもよくわからず。
皆さん詳しい方に見てもらったりしてますか?

例えば源泉徴収税額0円になってるけど住宅借入金等特別控除可能額252000円となっていたり。残りは住民税で引かれるけど全額ではないんですよね。
年末調整で漏れなく出せてるとは思うのですが、受けれる控除は全部受けれてるのか、まだ何かした方がいいのか、とかわかりません。
皆さん源泉徴収票見たらだいたいの事はわかるのでしょうか🙄

コメント

はじめてのママリ🔰

住宅ローン残高から計算すると25.2万控除可能、その内幾らかが所得税から還付されて残りは上限がありますが(契約年度によって違いがある)住民税から引かれます😊大体還付金が幾らだったか(保険料控除などもあるとは思うが大体)分かれば住民税からも幾ら引かれるか大体分かります。

優龍

あくまでも可能額なので
最大値はそれですが

満額控除受けられる人って少ないですよ。

年収に対して
借入額が少ない人はその対象になり得ます。

還付額は
いくらだったのでしょう?