※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんたん
お金・保険

こむすび定期についての質問です。子供名義の普通預金通帳を持っている場合、口座開設予定の銀行でこむすび定期を利用できるか、2歳と5歳になった時に定期預金を受け取る手続きがどのように行われるか不明です。

新潟県こむすび定期について教えてください🙇

お恥ずかしながら金融関係の知識に疎く、このこむすび定期のシステムがよく理解できません😭
もしご存じの方がおりましたら教えていただけますとありがたいです。

①定期預金とは自分ではじめにいくらかお金を預け入れる必要がありますが、こむすび定期もこちらから5万×2回を預け入れておかなければいけないのですか?
それともこちらが手出しをしなくても、2歳と5歳で、満額の定期預金がもらえるのですか?

②「口座開設予定の銀行に資料を持参する」そうですが、子供名義の普通預金通帳はもっています。
そこと同じ銀行でいいのでしょうか。

③「2歳と5歳になったとき、定期預金を受け取ることができる」となったときに、どのような行動が必要でしょうか。
証書のようなものが郵送されてきて、それを銀行で換金する、というような流れになるのでしょうか。

無知ですみません。
教えていただけますと本当にありがたいです。

コメント

まるまる

金融系難しいですよね😢私も苦手です🌀
①私達はお金入れなくてOKで2歳、5歳でお金が入ります!
②その銀行に届いた書類を持っていきこむすび定期専用の通帳を作るという感じです!なので現在作られてるお子さん名義の通帳は必要ありません!
③その作られた通帳にお金が入るのでそれを引き出すか引き出さないかは自由なのではないのかなと思います🧐

なので持ち物は届いた書類、印鑑、母子手帳、お子さんの保険証(たしか)、お母さんの本人確認できるもの があればOKだったと思います!!

半年くらい前にやったのでうる覚えで間違っていたらすみません🙇🏻がこのような感じです!

ゆうにゃ

先月手続きしてきました!

①こちらからの手出しはなしで、定期預金を開設した2年後と5年後にそれぞれ5万ずつもらえます。
②申し込みの時に選択した金融機関に届いた書類を持参します!
子ども名義で新たに定期を作成するので通帳無くても大丈夫です。
③定期預金なのでそのままにしてもいいし、満期が来た時点で手続きして解約してもいいですよと言われました🙆‍♀️

届いた書類の有効期限が1ヶ月なので、早めに行かないといけないです!

のんたん

お二方、ご丁寧にありがとうございました!
知らないことばかりでお恥ずかしいですが、聞いてよかったです!🙇