※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

4歳の子供を保育園に入れようとしたが、入所が断られた。他の園も待機児童で入れず、幼稚園も満員。バスで30分かかる保育園を検討中。幼児教室も選択肢に。どうしたらいいか。

保育園についてです。落ち込んでます。

3歳までは今まで自宅保育してたのですが、
12月末に県外から引っ越してきて現在4歳で、
4月からの保育園入所で2/19日に待機児童で落ち、
1次追加の連絡が3/1日まで と紙に書いてありましたが
今日1次追加結果の連絡が受かれば来るとなっており連絡が来たので、あ!受かった?!と思った所、
市役所が園に問い合わせした所、
見学の際に私が子供のことで気になる事ありますか?と聞かれ
自宅保育なのでちゃんと話せるし意思疎通もできるんですがちょっと言葉が心配です...と言ったところ
ママだけとの会話になってしまうから大丈夫だよ!
保育園に入れば会話も増えてくる子多いと思うし!と言われ
普段パンツだけど漏らしてしまうことがある、トイトレ中と伝え
あら、そうなんですね〜!
うちは1歳から布パンツなんですよ〜
濡れたら気持ち悪いって分からせるために と言ってて徹底してる園の方針だなと思ってた所、

排泄のこと、発育のことのそのような点で園に申し込んだのは私だけで枠が3枠空いてるけど、保育士が20人で園児もたくさんいて、在園児の子で手のかかる子もいるので、先生も限られててうちの子に2人も付けない とのことで、入園断られました。

第3希望中第2希望の園で、他は待機児童で空きまちで落ちました、

その園は、見学中に2回の階段から転げ落ちてきてめちゃくちゃ泣いてて、うわぁ大丈夫か?と思い先生はすぐ降りてこず、はしゃぐ子も居るもんだなと心配な点もありましたが、1歳から布パンツってそこも手のかかることするな って思いましたが、見学の時、自宅保育で心配って言った時に保育園に入ったら、いっぱい話せるようになるから大丈夫!って言ってたのに、このような結果で寂しかったです🥲

他の見学行った園に、申し込みしようとしたら電話口の子ども支援課の方にそこ申し込んだからと言って同じこと言われる可能性もありますし...空きがあるから入れるとは限らないです...と言われてしまい落ち込みました...

幼稚園も空きなしどうしよう...
自分が車も自転車も乗れないのでバスで30分かかっても
空いてる保育園片っ端から入れるべきですかね...

とりあえず幼児教室入れるべきか...

皆さんならどうしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

1歳から布パンツだと自然派保育ですねー。
2歳から2ヶ月通いましたがうちの子はパンツ濡れても平気なタイプでした。
それから3歳まで自宅保育でパンツで過ごさせてましたけどトイレで出来るようになったの幼稚園入って少し経ったぐらいです。
便秘期間が長く排泄がうまくいかず薬服用してるため便意が頻繁で5歳になりましたがたまに漏らします。
最近やっとトイレで出来る回数が増えてきました。
私も上記のことを書いて4月保育園に転園申請してましたが枠が3人でそれ以上に応募があり点数か足りず待機です💦
11月から空きが無く待機中です。

幼稚園が空いてないとなると空きがある保育園に問い合わせて入れるかですかねー!
幼児教室だと費用面も実費ですかねー?
お子さん集団生活させたいのであればそのようにしますかね💦
住んでる地域的に厳しいんですね😭
一人一人違うというのに💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

自然派ですよね😂
    2歳から2ヶ月っていうのは、退園されたんですか?🥲
    上の子さんが待機児童ですか?

ここまで待機児童が辛いとは...😭

収入が多い方に児童手当入るんですが、旦那に保育園代は出すけど塾とか習い事は出す気は無いと言われて...
    保育園もなかなか決まらないのに、え?なにそれ?って感じで...

遠回しに私がだすように言われて😂

• 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘が通いだしてコロナが流行り自然派だったこともあり他の園が対策し出すのに特に何も無くコロナ感染者が出ると2週間は出勤しないでくれ的な感じで仕事も休みまくってて退園させて自宅保育で3歳から幼稚園に通ってます。
    下の子別園の保育園なんで送迎の関係で出勤時間ギリギリなんで同じ保育園に転園出してるんですけど、4歳児とかだと空きが出なくて😭
    上の子待機です💦
    自宅から1番近い保育園なんで上の子も入れると良かったんですけどねー

辛いですよね😭

保育園、幼稚園は3歳以上は保育料はかからないと思いますよー
    2歳児で預けてた時は短時間パートでしたのでほとんど保育料と毎月かかる保育園独自の費用でカツカツでした💦
    習い事もかかるみたいですね💦うちはまだやらせてないですが、周りの子がやり出してるのでやりたいと言い出したら考えますかねー!
    毎日の登園になりますし、公共機関利用するなら近いのが1番です。

• 3月1日
シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

そこの園にこだわるなら待機児童登録のまま待ちます!
バスで片道30分もある場所には、通勤経路で無かったら申し込みしません。天候や普段から負担が大きいです💧
こだわりなければ他の園も仕込みます‼️

園の方針で気になることがあるなら、そこにこだわらなくても良いかなと思いました💡

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ちょっと自分が疾患があり、診断書出してるんですが常に自宅保育してます😭
    ですが確かに天候だったり負担は大きいですね...

もう4歳2ヶ月...
    入らなくて大丈夫かな?と思ってます🥲

• 3月1日
はじめてのママリ🔰

地域によりますが、転居によって入園がギリギリになる場合、仮に満員の幼稚園でも入園出来るようになっていると思います^_^
既に聞いていたら悪いですが、まだ聞いてなければ、一度聞いてみてはいかがでしょうか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

第3希望まで書いてるのでそれを待ちつつ、幼稚園も掛けまくってるけど4歳だとなかなか...って感じで...

• 3月1日