※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y K
ココロ・悩み

旦那と育児方針が合わず、イライラしています。具体的な指示や怒り方に不満があり、自身もイライラすることはあるが、態度に出さないよう心がけている。友人は理解してくれるが、旦那にはイライラする。

旦那と育児の方針?価値観が合わなくて毎日目障りでイライラします。
私の考えが合わない方も居るかもしれないです、事前に書いときます。
私が怒ってる時に一緒になって怒るのをやめて欲しいと言っても治らない。
↑逃げ場が無くなるから私が怒ってる時は逃げ場になって欲しいのと怒るポイント?が細かすぎて見てるこっちがイライラします。

普通の声のトーンで注意してと言っても声量大きめで怒る。(危ない事などは私も大音量でダメ!!危ない!と怒ります)
↑些細な事での注意などを1回1回怒鳴ったりする必要を感じてない為です。普通のトーンで話せば良くない?って思ってしまいます。

「ちゃんとして!」「いい子にして!」「しっかりして!」など具体的な内容がない発言もやめてと言って言っています。
↑具体的な内容がないのにそれを理解しようとさせる方が難しいし子供も困惑して効率が悪いからです。
「ちゃんお着替えしよ?」「ここは静かにする所だよ、ここは走るところじゃないよ」など具体的に説明してと言ってます。

グズグズしてたりなどしてもグズグズするな!と言ったり、もう泣かない、泣くの長いなどそういう発言もやめてと伝えてます。
↑グズグズしたい日だってあるし、なかなか泣きやめない時もあると思います人間なので。
大人も怒るのおしまい!泣くのおしまい!でやめられないじゃないですか!なのにそれを3歳に押し付け必要があるのかなと。

文章で説明できる範囲だとこの程度になりますが、、。
私が細かいのも分かりますし、子供に対して考えすぎ向き合いすぎなのも自分で分かってます。
日頃あまり育児でイライラすることが無いので旦那が子供たちに対してイライラしてるのを見るとちっちゃいなー器量ないなーと思ってしまいます。(喧嘩などすると育児向いてないと言われたりするので向いてないのはどっち?と思います)

ですが、私の育児のやり方はこれですし私が100%全てが正解とも思ってませんし、人間なので自分のその日の気分で怒りすぎてしまうのも分かりますが、私も日によって無駄にイライラしたりしますがそれを態度や口調に出さないようにの心がけてるんです。

友達や知り合いが旦那と同じ考えでもどうも思いません。
わかるよ、イライラするよねって共感できます。
だけど、旦那が我が子にそれをするとめっちゃイライラします。

コメント

楓🌈🕊

もしや…うちの旦那ですか…レベルで一緒です😂

• Y K

Y K

まじですか!?😂旦那ってみんなそんなもんなんですか?!😂
    ほんと1人で育児してた方が子供たちも無駄にグズグズしたりしないし楽なんですよね😂

• 2月29日
  • 楓🌈🕊

楓🌈🕊

うちはYKさんのあげた中のグズグズするな!に脅すこともプラスしてくるので、脅してなんになるの?ママ〜ってなってあなたは更にイライラするだけじゃない?私の負担が増えるだけじゃない?と思いますが自分の声がけが悪いなんて1ミリも思ってないです😂
    すぐ鬼くるよサンタ来ないよと言っては上も下も泣いてママにひっついてきます………😇

3歳に押し付けるのもよくわかります😣
    まだ3年だよ?あれやれこれやれで出来ると思ってるの?片付けだって一緒にやればいいのに口だけで言っては「ママも片付けないからね〜」と余計な一言に私もイライラ😑

• 2月29日
  • 楓🌈🕊

楓🌈🕊

あとうちは上が障がい児なので声かけとかシンプルに伝えたり見通したてた声かけしたりなのに、あれこれそれと次から次に言うから混乱して余計グズグズなってるのを、私が「混乱するからもっと端的に1つずつ言ってよ!」といえば「混乱してないじゃん!」と😇
    3歳の方ができることも多いので、上が出来ないのと下が出来ないのを差をつけた怒り方もしたりするので、まだ3歳ならよくできてることでも、やらないことあると「なんでできないの?」と怒ったり…😇

• 2月29日
  • Y K

Y K

めっっっっちゃ分かります。
    片付けられないなら捨てるよ!とか脅してて脅してどうしたいの?って思います😓
    いや、ほんとそうですまだ3歳なのに3歳に過信しすぎじゃない?って思います。

• 2月29日
  • Y K

Y K

分かります!なぜか決めつけますよね?
    いや、そんな具体的に言わなくても本人は分かってるから!と言ってきます。
    こんな奴と一緒に育てて子供が変な性格になったらやだなって心底思います😓

• 2月29日
やわもち

我が家のことかと思いました😭笑
そのレベルで全く一緒です‼︎
結局、子ども本位でなく自分本位なんですよね。
子どもの意見や気持ちを尊重することが難しくて
しつけと見せかけて
自分本位に子どもを動かそうとしてるだけ。
で、思い通りに行かないからイライラして感情そのままぶつけるって感じです。
もう分かりすぎて文章一語一句共感しかないです😭😭
なんのアドバイスにもならなくてすみません。うちもついさっきそれで喧嘩になったところで
リアルタイムすぎてついコメントしちゃいました😅

• Y K

Y K

そうなんです!!ほんとに自分本位なんですよね🥵
    ほんとにほんとにお前親向いてねーよって心の底から思いますwwww😂😂

• 2月29日