※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

札幌市で4月入園予定の一人親家庭です。クラスに同じ状況の家庭は何人いるでしょうか。うちの子が浮いたりするか心配です。

札幌市で4月入園控えてる一人親家庭です
クラスに一人親家庭って何人くらいいるのかなと思い質問しました。
クラスでうちの子だけ浮いたりしますかね😭

コメント

はじめてのママリ🔰

地域柄や保育園にもよると思いますが、働いてる園では60人規模で2家庭です。でも全然浮いてないですよ!話聞いてると幼児さんのところはお休みの日にお家行き来してるようですし関係ないと思います😊

ママリ

上の子0歳クラス(5名枠)の時は0家庭、1歳クラス以降(10名枠)の時は1家庭いました😊

下の子0歳クラス(5名枠)は0家庭、1歳クラス以降(10名枠)も0家庭です😌

離婚するかも!って言ってるママさんは居ました😊ひとり親家庭でも全然浮いてません☺️というか、その人が公言しなければひとり親なのかどうかも全然わかりません😌✨

はじめてのママリ🔰

札幌市です。 保育園の先生たちしか知らないと思うし自分から言わなければ知られないし全然わからないですよ🥹 浮きなんてしませんよ✨️

ままりぃ

全然知らないので浮くとかないと思います😂
1クラス(20人くらい)に1家庭はあるように思います。子ども同士の話なので定かではないですが!
行事も仕事で片方の親しか来れない、はよくあることなので自分から言わないかぎり全くわからないので心配ないと思います✨

はじめてのママリ

ススキノ周辺の資生館小学校のあたりや、生活保護世帯の多い豊平区あたりだとかなり多いです。
あと、激戦区の保育園ならシングルが加点されるので、たくさんいます!

というか、ひとり親ということは分からないです。行事も片親だけ来てる世帯が多いし、自ら言わない限り分からないですよ。

浮くことはないです。
年長になると、〇〇ちゃんはパパと一緒に住んでないんだって。離婚したって。と子供たちで話すのでわかるけど。

はじめてのママリ

皆様ご回答ありがとうございました!!!

一人目の子供で初めて入園なので不安でしたが
すごく気持ち軽くなりました😭

地域違うのもありますが
自分の子供の時とは違うんですね!

本当にありがとうございました🙇‍♀♡

ちなつ

締めたところすみません。
うちは0歳クラスで入園して今年2歳クラスに進級しますが、うちのクラスは私しかシングルいないです😂
でも保育園だと親はみんなバタバタしてるのでゆっくり話す機会もまぁないですし、行事もパパは仕事休めなかったとかでママだけで来てる家庭もあったりなので、言わないとわかんないと思います😂