※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

4月1日入園希望の認可保育園に落ちた場合、認可外保育園の申し込み時期や激戦の状況について教えてください。

愛媛県松山市

4月1日入園希望の認可保育園落ちた時の保険で、認可外保育園申し込まれてた方いらっしゃいますか?
このような場合の認可外保育園への申し込みは、いつごろ行うのがベストなんでしょうか?

今年すごく激戦だったと聞いたので、来年の参考にさせていただきたく、よければ教えてください🥹

コメント

ややここ

無認可に預けるのもひとつの手段ですが、いろいろ不安な世の中ですし、お金も高いので、
絶対に仕事復帰しないといけない場合は0歳児クラスの時期に入園してしまうことをオススメします。
0歳児クラスは1歳児クラスより空きに余裕がありますよー!園にもよりますが

はじめてのママリ🔰

12月にお電話した時はどこも申込可能で、まずは見学に来てくださいとのことでした。

2月3月は行事もあって忙しいので1月までの見学をオススメされましたよ⭐️

ただ私はバカ正直に「認可保育園が第一希望なのですが、仮申込できますか?」と聞いてしまった為にどこの園も「それはちょっと…」となりました😅💦💦
仮申込できる園も調べたらある筈ですが、大半は難しそうでした😓

みなさんどうされてるんですかね😵きちんとした答えになっておらず、すみません🙇‍♀️

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😭
    申し込み時期は園によって違うみたいですね😣

認可が第一といわれると、受け入れる側もちょっとってなはなりますよね🥹
    市のホームページには企業主導型の保育園は4月1日時点空きがないところもあったので、認可落ちてからのスタートになると厳しそうだなぁと🥲

認可と認可外と同時進行で進めて認可受かったら、諸事情で辞退しますって言うんでしょうか?😓
    認可の1歳は激戦なので、去年の申し込みの時点で0歳入園の審査してもらうようにしてるんですが、年度途中になるのでそれも厳しそうと言われ、なんだかなぁと思っています😭

• 3月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気になる園があれば、12月頃に電話でお問合せして見学だけでも早めにされるのが良いと思います💦

キャンセル料の有無を事前に確認して、普通に申込するしかないのかもですね😵

冬生まれで誕生月の入園も厳しそうですが、1歳児クラスも激戦らしいですよね🥲

私は結局、3ヶ所問合せして勇気が出ずに電話しただけで諦めました😓
    5月入園希望だったので、結果が分かる頃には4月入園希望の方で埋まってるでしょうし認可外を諦めて、もしもの時は一時保育を活用するつもりでした💦

• 3月3日
  • ママリ

ママリ

やり早め早めの行動ですよね🥲

キャンセル料、、そこまでは考えてなかったです🫠
    そこもちゃんと確認しなきゃですね😣

保育園入りたいってゆうだけで、年齢関係なく激戦ですよね。保育士さん不足らしいので仕方ないとは思いつつも、仕事しなきゃだしやりづらいなぁと思います🥹
    うちも万が一のために一時保育ゆるく探してます🥲
    でも一時保育は割と離乳食完了してるとか、歩けるとか条件があるとこはあるみたいで、厳し〜って思ってます😂

• 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早めに準備して安心しておきたいですよねー😖

復帰は早めたくないし、でも予定通り復帰して迷惑かけたくないなぁというジレンマが凄かったです💦 

一時保育って条件あるんですか😱子どもによって成長速度も違うので、それまた不安になりますね🥲

でもまずは認可に入れると良いですね😊‼︎噂程度ですが、保健師さんが早く提出した方が、高評価だと教えて下さったので、受付始まってすぐに提出しました!

• 3月4日
  • ママリ

ママリ

わたしは娘とずっと一緒にいたいものの、早く仕事して稼いで娘に課金したい気持ちに挟まれています😂

園によったら条件あるみたいです🥲
    まあ、あくまでも一時預かりで完全な入園ではないですからね、、🥲

ほんとに認可に入れることを願っています😭
    そうなんですね!今年の募集始まったらすぐ行きます💨

いろいろご丁寧にありがとうございます😊

• 3月4日