※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☺︎
家事・料理

子どもが超偏食で困っています。栄養不足で体調が悪く、保育園の給食も食べないそうです。他の偏食の子と比べても食べない量が多いようで、どうやって食べさせるか悩んでいます。

子どもが超偏食です。
4才の子どもが食べられるものが極端に少なく、ガリガリで二の腕が指が回るくらいしかありません。

肉、魚全般食べない、野菜もほぼ食べない(白菜のみ食べられる)白ごはんや素うどんフライドポテトは食べますが気分により食べない日もあり、晩ご飯などで出しても手をほぼつけず、お菓子が食べたいと言います。

一度、栄養士さんに相談したこともあり、お菓子より蒸し芋などをあげたほうがよいと言われましたが、本当に食べないのです。
野菜や肉も分からないようにみじん切りにしてチャーハンに混ぜたりしますが、いつもと違うと食べません。

保育園の給食もほぼ食べない日も多く、帰ってくるなりお菓子が食べたいと大暴れです。

ほぼ栄養が取れない為、体も弱く一度風邪を引くと一週間休むことも多く、私も仕事がそんなに休めないのですごく困っています。
周りに頼れる人もいないので、、

周りの偏食の子をみてもここまで食べない子は見たことがありません。

からあげやハンバーグを食べるだけで羨ましいと思ってしまいます。

超偏食の子をお持ちの方いらっしゃいましたらどうやって食べさせているか教えてください。
細いのは私も子どもの頃はガリガリだったので仕方ないとして、風邪をすぐにひいてなかなか治らないのが一番悩んでいます。
よろしくお願い致します。

コメント

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ⠀

長男が偏食です
食べられるものでなるべくカロリー高いのを食べさすようにしてます

• ☺︎

☺︎

フライドポテトやアイスクリームもカロリーが高いと書いてあったのでよくあげるようにしましたが、毎日となるともっと食べられる物のレパートリーが欲しいです😓

• 2月29日
いち

上の子偏食でした。
今は少しずつ食べれるようになりました。

好きな物と、水分をあげてました。
アンパンマンのスティックパンや、ポケモン蒸しパンにヤクルトと飲むヨーグルトで育ちました。
うちはお菓子がダメで、未だに食べてくれません。
相談したら、白米食べてたらお肉や野菜などは無理しなくてもと保健師さんに言われて肩の力が抜けました😅
3-4歳になると、成長ホルモンが出て大きくなるそうなので、ストレスにならない位に頑張ってみてはどうでしょう。

• ☺︎

☺︎

お菓子がダメなの羨ましいです!
    ないものねだりですが、、
    身長は伸びていく一方で体重は全然増えないので心配していましたが、気負わずに頑張ろうと思います😌

• 2月29日