※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園の入園手続きに関して、園長からの連絡が遅くて不安になっています。他の方の経験やアドバイスが欲しいです。

現在認可外保育園に通園中、もしくは4月入園予定の方

4月入園予定で認可外保育園で入園内定を頂き申込に関する用紙と入園説明会のため園に連絡したところ園長は外出中なので折り返しますと。
連絡待ちましたが2日待っても連絡なかった為忘れられてるかなと思い3日後の午前中に連絡し園長ではないが申込関連の担当の方と繋がり入園説明会のアポを取りました。
先日27日に入園説明会の為園に行くと園長は急用で外出中とのこと。
事前に連絡もないですし、昨日も全く連絡がなかった為本日10時に連絡したところ園長は面談中のため折り返しますと言われすぐ連絡もらえるかなと待っていますが今現在音沙汰なし。
電話なんて数分で終わるのに何故後回しにされているのか、正直園長先生に不信感がでてきてしまっています。。。
私がせっかちすぎなのでしょうか?
保育園準備も色々と揃えないといけないため、すごく悶々としています。
園自体は評判も良くネットで悪い口コミも見かけなかったので決めたのですが、間違いだったのでしょうか。。。
認可外保育園にお子さんを預けられてる方、またその予定の方、保育士さんなど同じ経験された方いらっしゃいますか?
ここの園の園長くらいなのでしょうか、、、

批判等はお控え頂きますようお願い致します。

コメント

はじめてのママリ🔰

今まで認可保育園、認可外保育施設利用したことありますが園長がそんなに外出や面談を理由に先延ばしにされたことは無いですし、園長が手が空いてなかった時は最長でも翌日には折り返し電話が来ていました😂
もしかしたら職員の人手不足などで連携が取れていないという事もあるのかもしれないですよね🤔
決してせっかちというわけではないと思います!
不安を解消するためにも次にもし折り返し〜といわれたら大体何日の何時頃折り返し可能か聞いて、それも分からないと言われたらお手上げかなと思います😂
朝礼や前日の夕礼?か申し送り?かなにかあるはずですし誰も園長のスケジュールを把握していないのか理解し難いです🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    やはりおかしいですよね。。。
    今日1日待ってみましたが連絡きませんでした。
    週末は連絡こなさそうなので明日もう一度連絡して園長に繋いでもらえなければいつが電話可能なのか聞いてこちらから電話するようにしたいと思います。
    園長と他の先生との連携は取れていなさそうですね。。。
    普通は先生たちも園長のスケジュール把握されているはずですよね。見学に行って雰囲気良いと思ったのですが入園ギリギリでこんな不信感をもってしまうとは思いませんでした😭

• 2月29日
みー

私もかなり不信感あるんです💦
今日で3週間待ってます笑

もうええわって感じです😊
チクっと言ってやりたいけど息子が入園するし怖いので我慢してます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同志ですね🥲🥲
    3週間とは辛抱強い😭私は2日待って限界でした。。

そうなんですよね。。
    文句の一つでも言ってやりたいところですが入園後きまづくなるのは嫌だなと思って低姿勢でいます。。。

• 2月29日
はぐ

うちも4月から認可外に入園予定です。

入園時に提出する書類の件で、先日園に電話をしましたが、園長先生がご不在で、折り返しますと言って下さいました。
私の方が折り返しの電話に出られる時間が限られていて、◯時までしか出られない旨お伝えしたところ、時間通りに折り返して下さいました。

はじめてのママリさんは全然せっかちではないと思います!
私も同じ対応されたら不信感でいっぱいになります✊
だからと言って、今から新しい園を探すのも厳しいですし、足下を見られてるみたいで悔しいですよね😤

早く待機児童問題とかななくなって、通わせたいと思う園に誰でも自由に入れられるようになってほしいって切に願います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普通は折り返してくれますよね。。。
    1度だけならまだしも、今回2度目なので余計に不信感をもってしまっています。

そうなんですよね。この時期になるとなかなか他の園に入るのは不可能だし仕事復帰しないと金銭的にきついので、、、。
    通園させて不信感が拭えないようなら退園も考えていこうと思います。
    本当みんなが好きな園に入園できるような保育環境になってほしいですよね。

• 2月29日
ももりん

4月から認可外保育園に入園します😊

せっかちじゃないし、保育園側の対応がありえないと思います😅

確かにこの時期は色々と忙しいのかもしれませんが……10時に連絡して 折り返しないんですよね💦
数日以内に折り返します。と言われていれば待ちますけど、うーん……ってなっちゃいます😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日は結局連絡頂けませんでした、、、。
    忙しい時期ではありますよね、、、とはいえ園サイドのドタキャンなのに何も連絡くれないのは酷いなと感じました😞

• 2月29日
ママリ

認可外入園予定でしたが、園長に不信感があって入園やめました!

園長がかなり傲慢だったからです。

電話来ないのはかなり不信感です。何か園であっても電話なさそうだし、後悔ないためにそこはやめた方が良さそうな気がします。

口コミって、当てにしない方がいいですよ。最近サクラ多いなぁって感じることたくさんありました。

さくらって言っても業者じゃなくて周りの人に書いてーって言えば書いてもらえるし😅

それで評判が良くなって来てくれる人が増えるなら手っ取り早く一番はじめにやる無料の広告のような物だと思います。

自分で目で見たり、対応に違和感があればそれは間違いないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママリさんは入園辞退されたんですね。
    私ももう少し早い時期に気づいていれば他の園にと切り替えられたのですがさすがにこの時期だと難しいなと😢
    金銭的に復職しないと厳しいもので。。。

確かに口コミはサクラの可能性高いですよね💦
    見学に行った際には悪い印象はなかったのですが、入園後も不信感が拭えないようなら退園も検討していきたいと思います。

• 2月29日
  • ママリ

ママリ

今からだと5月入園になるかもしれませんが認可はダメそうですか?空きないですかね。

私は認可外に滑り止めで申し込みして認可も申し込みしてました!

• 2月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

二次募集一覧を見てみましたが通園可能範囲はどこも空いてませんでした💦
    園長以外には今の所不信感はないので今後様子を見ていこうと思います。

• 3月1日