※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

失業保険が1号になり、国保と国民年金に加入することになります。旦那の会社の保険証での医療費はどうなるか心配です。少額の差でも負担が大きくなるでしょうか。

失業して主人の扶養に3号だと思って入りましたが
旦那の会社の保険証で病院にたくさん行きましたが、

失業保険の日額が確定して3899円でした。つまり1号になると思います。
3612円以上は3号になれないと聞きました。

質問としては扶養から外れることになると思いますが
旦那の会社の保険証使った医療費はどうなりますか?
1号になったら国保と国民年金に入らないといけないと思いますが
200円くらいの差なのにいろいろ支払って結構な負担になるんでしょうか?

コメント

ママリ

3612円以上だと扶養には入れないので、自分で国保と国民年金に加入になりますね😣

失業保険はもう受給開始してるのでしょうか?

待機期間終了日の翌日から扶養を抜けるので、その日付以降は扶養の保険証を使ってはだめになります。

扶養を抜けなきゃいけなかった日以降に病院にかかってしまった分ですが、もう月末でレセプト締めてる可能性が高いので、急いで病院に問い合わせしてみてください。
もし訂正可能なら、一旦10割負担にしてもらい、国保の保険証ができてから市役所で医療費償還の手続きをして返金してもらうという流れになります。

もし間に合わなかった場合は、社保の健保から健保で負担した7割分を返金するように通知がくるかと思います。
もしくは旦那さんの会社に連絡がいくと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

失業保険はまだ受給してないです。今日受給手続きしたので1週間以内に振り込まれると聞きました。

待機期間7日とはいつからになりますか?

退職したのは1月26日です。

ハローワークに仮申請したのは2月9日です。

• 2月29日
  • ママリ

ママリ

まだ受給してないんですね!

雇用保険被保険者証に待機期間終了日の記載ないですか?

• 2月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

待機満了2月15日って書いてありました!
    それ以降にクリニックに行ってなければ大丈夫でしょうか?
    調べて見ないとなんとも思い出せません涙が

• 2月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

涙がじゃなくて😢の間違いでした🙏

• 2月29日
  • ママリ

ママリ

待機期間終了日が2/15だったんですね!では2/16の日付で扶養を抜ける&国保と国民年金に加入になります😊

2/16〜今日までの間に扶養の保険証使ってないなら大丈夫です👍領収書の日付を見て受診してないか確認してみてください。

旦那さんの会社に保険証を返却する&2/16で扶養を抜ける手続きをしてもらう&社会保険喪失証明書を発行してもらう。

そして、その喪失証明書で国保の加入手続きをしますよ👌

• 2月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!
    何日に病院行ったか忘れて領収も破棄したのでクリニックに連絡して聞いてみます!
    詳しく教えてくださりありがとうございました!

• 2月29日