※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

Aちゃんが娘に独占欲を示し、他の友達との交流を制限している。娘はストレスを感じており、担任に相談したいと思っている。

年中女の子の友達関係について長文になります😭
Aちゃんという仲良しの友達が居るのですが、娘に対する独占欲が強く、娘がAちゃん以外の子と話したり遊ぶと、何で話してた?とか何で遊んでた?もう知らないとすごく怒ってくるそうです。
Aちゃんは娘以外の子と話したり遊んだりするそうで娘は不満に思っているけど言えないみたいです。
外で遊ぶ時もAちゃんがブランコで遊ぶと言ったら従わないと友達やめると脅されるようで、Aちゃんがブランコしてるのを立って見ててと言われて娘は従ってるみたいです。
他のお友達もAちゃんが娘を見てないのを確認して娘に話しかけてきたり、遊びに誘ってきたりする様で、Aちゃんにバレると娘が怒られるみたいです。娘はAちゃん以外のお友達とも遊びたいけど許して貰えないと言っていました。
最近この事に対するストレスが限界なのか娘の様子がおかしくて(急に寂しがったり泣いたり)寄り添って何度も何かあったのか聞いてやっと話してくれました。
娘は園では泣く事は恥ずかしいと思っていて何をされても言われても泣かずに我慢をしているみたいで、胸がモヤモヤすると私に泣きついてきました。娘の気持ちを思うととても辛くてどうしたらいいのかわからず相談させて貰いました。
女の子同士だとあるあるなのでしょうか?担任へ報告してもいい事案でしょうか?どなたかアドバイスをお願いします。

コメント

のぼりべつ

私なら担任の先生に相談します。
女の子同士あるあるとか関係なく娘ちゃんが可哀想です😭
大人でもそーゆーめんどくさい女居るけど小さい子となるとどう対応したらいいか難しいですよね…💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございました❤️
    昨日担任の先生に相談させて貰いました。今日登園したのですが気にして見てくださったようで楽しく過ごす事が出来たみたいです🥰
    女の子は難しいです😭またここで相談しなきゃいけない事が起きないといいのですが…

• 3月1日
マリー

息子のクラスで、女の子で、同じ子います😊
すごく仲良しで、休むと、お弁当一緒に食べる子いないって大泣きするくらい
仲いいです。
お家は、隣同士みたいですけど、たまたまだったみたいですけど😊

そういうときは、先生が
見てると間に入って話したりは、してくれないですか!?

仲いいことは、いいんだけど
いろんな子と遊べるように
先生は、こういう遊びしてるよとか
子供の気をひくようなこと
してくれるみたいです。
落ち葉探そうとか😊
先生には話していいと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昨日担任の先生に相談させて貰いました。先生も気付いて無い事もあったり、Aちゃんが娘以外の子にも当たりが強かったりあるようでした😞
    今日は楽しく登園出来たみたいで落ち着いていますがこのまま平和が続く事を願うばかりです😭

• 3月1日
みるくティー☆

うちの年中の娘がまさに
そんな感じの子と
仲良くしていて、
最初はAちゃん(友達)は
◯◯ちゃん(娘)の
ことが大好きなんだよ。
Aちゃんと◯◯ちゃんとか他の子も
皆で一緒に遊ぼう。
と言ってみたら?と
色々提案してみたのですが
そう言うとダメと言われ
怒られたり、謝らせられたりという
感じでした。
ただ自分の娘が好きで独占欲
あるんだったら
こんな事で先生に相談するのも
申し訳ないなぁ〜と
悩んでいたのですが
次第に娘が幼稚園に
行きたく無いと泣き出してしまい
登園拒否が続きました。
それでも相談するほどでも
無いかなと散々悩んでいたのですが
先生からたまたま電話があった時に
やんわりと相談しました。
もちろん先生は知らず
それは嫌だったですよね〜
すいません💦ちょっと子供たちと
話します!
と言ってくださいました。
そしたら一気に解決でしたよ!
散々悩んでた分なんだったんだってくらい
あっさりと…
今では友達がいっぱいいて
楽しく幼稚園に行ってます。
悩まず先生にいうと早いですよ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先生に相談するの迷いますよね😭わかります😭
    私も昨日担任の先生に相談しました。
    今日は気にして見てくださったのもあってか楽しく過ごせたみたいです😊
    みるくティー☆さんみたく一気に解決してくれるといいなぁ😞
    そして娘の情緒不安定も落ち着くといいなぁ😭

• 3月1日
冬

SOS出てるので相談します。
園のことは先生しか見れないので、諸事情話して様子見てもらってフォローお願いしますと。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昨日担任の先生に相談しました。先生と電話している時も娘は寂しいと大泣きしていて先生も心配してくれていました😭園に来てくれたら先生が絶対に守るからねと娘に話してくれて今日登園出来ました😊今日は楽しく過ごす事が出来たみたいですが、また時間が経ったら同じ事の繰り返しにならなきゃいいなと心配です😞

• 3月1日
:。(*-ω-)-ω -*)。:゚

担任の先生に相談して間に入ってもらうのがいいと思います。
こういうことがあって娘が不安定になっているので出来ればAちゃんから距離を取れるように取り計らってもらえませんか?と。
それでもダメなら園長先生に直接話を持っていくのもありかなと思います。
独占欲強くて娘さんにベッタリという訳ではなくAちゃんはほかの子とも遊ぶんですよね?それは友達では無いので……やり方が間違っていると教えてあげないとダメな気がします

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昨日担任の先生に相談しました。
    グループ活動を増やしたり娘がAちゃんと離れられて他の子と話したり遊べる時間を作ってみますと言われました😊あと全職員で情報共有して見てくださると言ってもらえて少し安心しています☺️
    今日は楽しく過ごす事が出来たみたいですが、情緒も落ち着いてくれるといいなぁ😭

• 3月1日
  • :。(*-ω-)-ω -*)。:゚

:。(*-ω-)-ω -*)。:゚

先生も動いてくれて娘さんも楽しめたの良かったですね( ´ ▽ ` )
    情緒も少しづつ落ち着いてくれると安心ですね!!

• 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます❤️
    今の所は一緒に夕飯の支度をしたり気が紛れてるのか寂しがる事無いです🥰
    変化に気付けるようにしっかり子育てします🥺優しい言葉ありがとうございました🥰嬉しかったです❤️

• 3月1日
ちょこばなな

息子がちょっと似た感じでした!!
Aちゃんみたいに脅したりはしてないですけど、すごく大好きな男の子がいて、『その子と遊びたい‼️』が強くて、、、
でもその子も他の子と遊びたい時もあるし、そしたら息子は
『幼稚園行きたくない、、』になり、、

担任の先生に相談したら、他の子や遊びにも目が向くように声かけしてくれたりして、息子もだんだんとその子に執着しなくなりました☺️
今もその子と遊んだりするけど、他にも大好きなお友達たくさんできたようです。

私もこんなこと相談して良いのかなーと思ってましたが、先生はきちんと話を聞いて息子に寄り添いながら対応してくれたので相談して良かったです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昨日担任の先生に相談しました。
    先生が気付いていなかった事もあって、全職員で情報共有して見てくださると言って貰えました☺️
    Aちゃんが娘に怒っている所を先生が気付いてくれてその場で話して貰えたりすれば改善しないかなぁ〜と…😞わからないですが😭

• 3月1日