※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ckk
ココロ・悩み

息子が可愛くないと感じてイライラしています。息子が家事や双子のお世話を邪魔してきたり、自分のことしか考えない態度に困っています。どうしたらいいか分からない状況です。

上の息子が本当に可愛くない!!と思う私がいるのですが、、どうしても可愛いい!!とか思えないです、、
朝も双子ちゃんのお世話とかしないといけないのに、「僕のを先にテレビをYouTubeにしてから双子ちゃんのお世話して!!」とか言ってきたり、私が、「今から双子ちゃんのオムツを帰るからその間にお着替えできるのはしててね」と息子に言っても、全くテレビを見てお着替えとかもしてない!!とか、家の事してるのに色々のことして邪魔してきたり、「双子ちゃんと遊んでてくれる??」と尋ねると、「いや!!テレビ見る!!」とか言われたりします!!
本当に可愛くない!!ママ!!って言われてもダル!!って思ってしまうのですが、、私の中でイライラの分類に息子は入り、何されるのもイラってしてしまいます。
どうしたらいいのか分からないです、

コメント

▶6人の怪獣

私は双子を後回しにしてました(笑)
なにするにも上が先でした😂

• ckk

ckk

そうなんですね!!
    どうしても、双子ちゃんがまだ小さい時に鳴き声聞いて、ミルクとか甘え泣きなんだろうなぁ?とか鳴き声とかにめちゃくちゃ敏感になり、なんというか、、家のこともしないといけない双子のおせわとか旦那は育児に協力しないので何もかも全部私がしないといけないので、気持ち的に余裕がない、、

• 2月28日
  • ▶6人の怪獣

▶6人の怪獣

私も1人でやってました😅
    最初は泣き声も気になりましたが、数ヶ月で気にならなくなりました😂
    泣いて強くなれ〜って🥲
    正直動き始めるまではほっといても育つし…(笑)
    でも上の子の要望だったりは今だけなので💦

YouTubeくらいならパッとつけてあげて、着替えもおむつなんて少々遅れても死にゃあしない!くらいで(笑)
    そうしてあげれば、満足して家事も捗るんじゃないですかね?😊

• 2月28日
はじめてのママリ🔰

うちも双子ではないですが
上の子が言った事を先にしてました😂
YouTubeを先に入れてからお世話してって優しいな~って思いました😌

みー

私も上の子可愛くない症候群でした😁
上の子はある程度できることが多いから、できることは自分でやってよ〜って思いますよね。

私もいつもイライラしてました。下の子のお世話ばかりしてるから構って欲しいんですよね💦甘えたいみたいです。

子供は自分優先ですから、自分が1番じゃないと満足しないみたいなので、ある程度はイライラしながらも顔に出さずに上の子優先を心がけてましたが。やはり下の子優先になるの当たり前ですよね😭

下が産まれてもうすぐ2年経ちますが、やっと上の子も可愛いと思えるようになってきました。

イラッとしたら、私は温かいお茶を飲んでから上の子の対応したり、何とか頑張ってました。

きっと時間が経てば可愛さ戻ってくると思います😊

はじめてのママリ🔰

気持ち、わかります。
可愛いんだけど、可愛くない…下の子がただただ赤ちゃんの純粋な可愛さだから余計に。イライラさせること言ったりしたりしますしね🥲🥲
私もずっと悩んでます。上の子可愛くない症候群に片足いや両足つっこんでます。

はじめてのママリ🔰

まだ3歳くらいなら、甘えたい盛りじゃないですか?🥹❤️
どうしても下の子は手をかけなきゃいけないし、自分がやらなきゃいけない事が山ほどあるから、余裕なくなりますよね💦

私は、「下の子のお世話はまだもう少し続くけど、上の子の手助けはいつまでできるんだろう、いつまで抱っこできるだろう。上の子との時間のほうが限られてるな」って思うと、少しイライラ落ち着いて相手ができました☺️

まだなにもできない時期ですよ〜💦
息子がそれくらいの時期は下の子もいましたがまだまだ赤ちゃん扱いでした。

育児書にも書かれてますが、とにかく上の子優先して下の子はある程度放置していいと思います。

感情があるので、なんで?僕のママなのにあいつらなんなの?って気持ちでぐるぐるしてるんだと思います
まだ上の子の心のケアに全力を注ぐ時期かなと感じます。
この時期こじらせると数年続きます💦

言うことしっかり聞いてくれるのはまだまだ先です
赤ちゃんだと思って接してみてください
うちはそれで上の子可愛くない症候群的なもの乗り越えました。

まだまだ甘えたい盛りです、双子ちゃんで手がかかるのも大変なのもわかります
ただいくらなにかしたところで息子さんは変わらないので、自分の視点?考え方を変えるしかないです。

パパに下の子たち預けて2人きりで甘えさせる時間も作ってみてください
信じられないくらい可愛いく感じると思います。