※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の子供がコップや食器の練習がうまくいかず、保育園入園に向けて心配しています。お風呂での練習は難しいと感じており、食事の時間がストレスなので悩んでいます。どうしたら良いでしょうか?

1歳1ヶ月ですが、コップ飲み練習もスプーン・フォーク練習もまともにできてません💦

コップは多少飲めてるんですが、1〜2口飲んだらコップに手を入れて水で遊び出します😅
辞めさせようとすると怒ってコップを振り回します😇

また、フォークに食べ物刺して渡しても手で取っちゃうし、目の前にお皿置くと手でぐちゃぐちゃにしようとするので、それも練習どころではないです😇
つかみ食べもしないので、いつも私が最初から最後まで食べさせてます。

4月から保育園入園で、お昼ご飯の時にコップ使うみたいなんですが、練習した方が良いでしょうか?
よくお風呂で練習するって聞きますが、お風呂だとより一層お遊びモードなので、お風呂で練習は無理そうです😂
スプーンやフォークもいつからちゃんと練習しようか悩み中です😫
ただでさえ食事の時間がストレスなので、正直やりたくない気持ちが強いです、、。でもやらなきゃですよね🥲

コメント

ままり

わかりますー!!
うちは上の子は頑張りましたが下の子はほんと練習に関しては放置ぎみでした🤫笑
たしか1歳の同じくらいでスプーンフォーク持たせましたが同じような感じでした!
一応置いとく飾りみたいな、、笑
コップ飲みも上の子はお風呂で必死に練習しましたが下の子はスムージーで練習したらめっちゃ楽でした👌🩷
バナナスムージーなので甘くて美味しいから遊ぶより飲みたいとなって頑張って飲むようになりました!
お茶とかよりドロドロなのでこぼれにくいし練習にはオススメです🌟

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    共感して頂いて嬉しいです🤣
    スムージー良いですね!
    バナナ好きなのでやってみます😊

    • 2月28日
はじめてのママリ🔰

同じ月齢です!わかりますー!
普段マンチキンの溢れないコップで水分補給させていますが、ごはんの時は両側に取っ手が付いてる蓋なしのコップでフォロミやスープを飲ませています〜
味付きのものだと夢中?になるのかグビグビ自分で最後までいくけど、言われてみれば水は遊ぶかもです😂練習には食い付きがいいものを入れてあげるといいかも?
それにしてもお水も普通のコップで練習しなきゃですね...盲点でした

スプーンやフォークは刺して側に置いておくと口に運びますが、それで終わりで、添えものです。一向に進まないので、噂のdoddlのカトラリー買おうか迷っています笑

ちなみに保育園の方にできるようになっていた方がいいことはあるか聞いてみたら、どこの園も特にない!って言われたので入園までに色々間に合わなくてもきっと大丈夫だと思いますよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    フォロミとか牛乳は味が嫌で飲んでくれないので基本水か麦茶なんですが、遊んじゃって😂
    でもスープ試した事なかったのでやってみます!

    スプーンフォーク、ほんと難しいですよね😂

    保育園で他の子の真似してやり出すかもですしね!焦らずやっていこうと思います!😊

    • 2月29日