※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園選択に悩んでいます。現在の園と近い認可外園の比較や、将来の転園の可能性、子供の特性など考慮中です。どちらがいいでしょうか?

保育園 4月からどっち選ぶ?
⚠️長いです

0歳クラスから認可保育園に通っています
昨年引っ越し車で10〜15分ほどになりました。
4月入園で2歳児クラスから転園希望で願書出しましたが前期募集は全て利用不可でした(激戦区です)

転園希望の場合は退園届け提出必須のため落ちても今の園には戻れず、急いで認可外の枠は押さえましたが、後期募集で一応今通っている認可園に願書出すつもりです💭(園に軽く聞いたらまだ枠はあるので優先して受け入れられますよ、とのことでした)

近い認可外か遠い認可園か…どちらがいいか迷っています
送迎、緊急時対応は基本私で職場は家から車で2.3分です。


①今通っている認可保育園 職場から車で10分強
0歳から通っており慣れている
100人規模 2歳児クラスは18人
職場を通り過ぎて向かうことになる
行事あり、2歳児まではお昼寝布団持っていく必要有
2つ隣の学区のため卒園しても同じ小学校の子はいない
保育料4万


②企業主導型 認可外 職場から車で5分弱
2歳児までの園のため来年度保活は必要
4月から2週間ほど慣らし必要
規模が20人程度、ほとんど0.1歳で2歳は少なめ
行事、荷物ほぼなし、保護者の負担が少なそう
かなり職員が多く手厚く保育してくれそう(園児1.2人に対して1人ほど配置)
保育料3万




3歳児4月での転園は小規模からの加点持ちの子が多いので加点なしの我が家は難しいと思います。
家の近くにいくつもこども園、保育園はあり将来的に下の子を家の近くの認可に入れて在籍兄弟児加点がもらえれば年中年長での転園?も考えてますがまだ産む予定はありません…


多動傾向でこれから療育に通う予定もあるので、あまり転園など環境を変えない方がいいでしょうか…?
皆さんならどうしますか?

コメント

はじめてのママリン

うちの保育園より全然近いなぁと思ったので、1ですね。慣れてるところの方がいいです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    ママリンさんはどれぐらい離れてますか🥲?

    • 2月28日
  • はじめてのママリン

    はじめてのママリン

    うちは車で30分位です🤣

    • 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    遠いですね〜😅😅😅それは辛い…

    • 2月29日
はじめてのママリ🔰

私なら1選びます!
うちも学区が離れていて、車で20分かかりますが送迎はそんなに苦ではないです☺️