※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゅうり
子育て・グッズ

自転車選びで迷っています。電動か普通の自転車にシートを付けるか悩んでいます。使い心地や価格についての参考になる情報をお聞きしたいです。

自転車の使用頻度高めでお子さん乗せられてる方、
①電動なし ②電動(子ども乗せ向けのgyuttoやbikkeなど) ③普通の電動(タイヤ26インチのやつ)どれ使ってますか??

・大阪住み、車なし
・徒歩圏内にもスーパーなどあるけど、最寄駅やドラッグストアなどな徒歩だと30分ほどかかってしまう
・今はベビーカー徒歩か、夫婦で育休なので1人で買い物に行ってます

春からワンオペになるのですが、電動を買おうか、今の普通の自転車にシートを乗せるか迷ってます…電動高いですね💦 普通の電動はちょっと安いように見えますが、付属品足したらあまり値段変わらないですか??
みなさんの決め手や使ってる自転車、使い心地など参考にさせていただきたいです🙌

コメント

kitty

大阪市内住みで車なしで、②です。
(bikkeです🚲)

電動自転車は本当に便利で楽で、電動自転車無しの生活なんて考えられないですー😁❤️

荷物もたくさん乗せられるので、買い物も便利です♪
行動範囲も広がるので、子供と自転車で30分くらいのところにある大きな公園まで遊びに行ったりもしていますよ😁

電動自転車オススメです😍

• きゅうり

きゅうり

車なしの方、参考になります🙇‍♂️
    自転車で30分、だいぶ行動範囲広がりますね!子ども大きくなってきたら色々連れて行ってあげたいので魅力的です✨
    コメントありがとうございます🙌

• 2月28日
ちか

私も②でbikke乗ってます。車ありますが、送迎は自転車の方が楽です。

そして、絶対に電動おすすめです!子ども乗せたらめっちゃ重いですよ…?!
上の方もおっしゃってますが、行動範囲がかなり広がるのであると使うと思います!

• きゅうり

きゅうり

やっぱりそうですよね!娘を産むまで子ども乗せといえば自分が子ども時代に乗ってた親のしょぼい自転車のイメージで😂
    最近のものはシート自体も立派で重いし、子供も成長しますもんね💦
    電動、前向きに検討しようと思います!コメントありがとうございます🙌

• 2月28日
もも

我が家も大阪市内住みで車なし、パナソニックのギュット乗ってます!
タイヤが大きくなると、乗せる場所も高くなるし、自分の足も安定して踏ん張れないと、電動自転車ってとても重いので倒れたりしたら危ないです。
あと、子供乗せように作られている電動自転車はまたぐ時も、またぎやすいフレームになっています。
カゴもスタンドたてたら、自動で固定されるので、荷物たくさんのせていても、自転車が倒れる事はないです。
あと、子供乗せ用の電動自転車は事故した時の保険がついています。
その分高いのかもしれないですね😅
我が家も車ないですが、電動自転車あれば結構どこへでも行けちゃいます!
30分くらい余裕でこいで行けます🥳
電動自転車があるから、車なくても生活していけてる気がします👍

• きゅうり

きゅうり

子ども乗せ用電動のメリットたくさんありがとうございます!すごく納得です〜!
    カゴのことなども知りませんでした💦もう少し調べたり試乗行ったりしてみます😊ありがとうございます!

• 2月28日
舞

結婚前に買ってた③使ってます。
自分は高身長なのでまだそこまで不便ではないですが、安定性考えても使いやすさ見ても専用の②のほうがいいと思います!
対応のシート探すのも装備品探すのも専用タイプならすぐ使えますしね♪
電動なしは絶対無理です。子どもが重いし、坂あると漕げない押せないで詰みます。

車ないので自転車で買い物行きますけど、複数の他市にバンバン行きますよー

• きゅうり

きゅうり

やっぱり子ども乗せ用が使いやすそうですね!私は身長無いので…自転車に負けそうです💦
    うちも当分車なしだと思うので自転車はしっかりしたものを買おうかなと思います😊(ベビーカーは安物買って後悔あるのもあり笑)
    コメントありがとうございます!

• 2月29日
ママりん

うちも大阪市内住みで車なし、②番です!!
YAMAHAのPas babby使ってます。
最初は非電動の自転車乗ってましたが、子供がだんだん重くなってきて電動に乗り換えしました!
7歳差で生まれた下の子が知的障害があって、公共交通機関を使うのがハードル高すぎて電動自転車でばかり移動してます。
家から30分でかなり色んなところいけます!

• きゅうり

きゅうり

やっぱり重くなりますよね💦
    買い替えになるなら早くから電動買えばよかったとなりそうです🤣
    自転車30分ってかなり広範囲ですよね、公園とかも連れて行ってあげたいし、魅力的です✨コメントありがとうございます🙌

• 2月29日
  • ママりん

ママりん

そうなんですよ🥲
    最初は坂道がほぼない地域だから大丈夫って思ってたのですが、子供の体重が増えることを考慮してなかった為、やっぱりり無理...ってなって上の子が5歳頃に買い替えました😅
    YAMAHAのPas babbyにした理由はイオンのブラックフライデーで一番安かったからですw
    かと言って。私自身の身長(155cm)もあんまり高くないので、この自転車にして何の問題もないです!
    うちから30分は結構いけます😆
    市内北部住みで、イオンのある吹田や大日、鶴見や野田阪神あたりによく行ってます!
    電動自転車、本当に重宝してます✨✨

• 2月29日
  • きゅうり

きゅうり

わたしもなんとかセールのタイミングで安く買いたいところです🤣
    おお〜!色々お出かけされてますね🥹吹田のイオンのあたりに昔住んでたので(笑)行動範囲の広さが伝わります✨

• 2月29日
日月

大阪住まいで、ほぼ毎日乗ってます。

電動自転車で、子供乗せ向けのものです。
背が低いので、ブリジストンのアシスタを使っています。
背が高くて力もあるのであれば、タイヤ大きめの物じゃないと漕ぎにくいって主人も自転車を譲ってくれた友人も言ってます。
大阪でも北摂の坂道多い地域なので、電動じゃないとむりです😂
上の子は他の土地で生活してましたが、その時は普通の自転車にチャイルドシートでした。ほぼ坂のない平坦な土地でした。

• きゅうり

きゅうり

やっぱり子ども乗せ向けのものは、目的に合わせて使いやすい仕様になってるんですね🥺
    gyuttoとbikkeのイメージが強くてアシスタ知らなかったのですが、お店でまた見てみます!コメントありがとうございます🙌

• 2月29日
スポンジ

大阪市内、坂もない平坦な地区で②です。
電動は高いけど使い勝手考えたらめちゃくちゃコスパ良いと思いますよ☺️
ヤマハのパスバビーアンsp使ってます。

サイズですが、タイヤが大きいほど進むのは早いですが、倒れた時の衝撃も大きいし、毎日子供を上げ下げするので大きくなってきたら持ち上げるの大変です😂
なので子供乗せ専用の20インチをお勧めします😄

• きゅうり

きゅうり

高いけどコスパ良いですよね〜!駅までバス乗るのも地味に交通費嵩むし、みなさんけっこう広範囲でかけられてるみたいで元取れそう〜と思ってました🥹
    子ども乗せよう、やっぱり人気なだけあって使い勝手良さそうですね。パスバビーアン、初めて聞きました!また調べてみます。
    コメントありがとうございます🥹

• 2月29日