※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやか
子育て・グッズ

息子が5ヶ月でよだれが多い。27日から離乳食始めても遅い?娘の時のセットで作るか悩んでいる。市販品を使っていた。

3月8日で息子が5ヶ月になります!
よだれは、かなりでています。腰もバンボに座ったら前のめりにならないぐらいになりました☺️

旦那は、平日休みなので離乳食をそれにあわせて初日始めたいんですが27日から始めたら遅いでしょうか?あと、娘の時に使った離乳食作るためのセットみたいなんありますが買い直すべきですか?写メ添付します

1人目もどちらかというと、市販品たよりです

コメント

はな

栄養士です

離乳食の開始は
バンボ等無しで、自立してお座りできるくらいを目安に始められる方が良いかと思います♪

月齢に惑わされてしまいますが
発達段階を見て始めるのが良いですよ

飲み込む力、噛む力には
上半身の筋肉が正しく使えるようにならないと
そのほかの健康(お口の成長など)も
ずれが出てきてしまうリスクがあります☺️

焦らず進めましょう🍽️

離乳食作る時はブレンダーが重宝します🫶🏻
始めたばかりの頃は種類も量も少ないので
添付写真のセットで間に合うかと思います♪