※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

離乳食後の消毒方法について質問です。食器はベビー用洗剤で洗い、レンチンしていますが、食器だけはレンチン不要でしょうか?新しいスプーンは食洗機で洗っても大丈夫でしょうか?

離乳食開始後の消毒について質問です!
離乳食始まったらだんだんと消毒?をしなくていいとみたりするのですが、それは煮沸消毒しなくていいだけで洗う時はベビー用の洗剤で洗うんでしょうか?
今のところ食器も哺乳瓶といっしょにベビー用洗剤で洗った後にレンチンしてます。
食器だけはレンチンなしとかにしてくってことなのでしょうか?
新しくかったスプーンがレンチン非対応だったので食洗機で洗ってそのまま使っちゃったんですがokでしたかね?
なんだかそのあたりよくわからず…

コメント

はじめてのママリ🔰

大人用の洗剤、スポンジはニトリの使い捨てで洗い消毒はしてないです!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    哺乳瓶もですか??

    • 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    乳首だけレンチンしてます!

    • 2月28日
たまり

離乳食始まって2週間くらいで食器とスプーンはレンチンやめました!洗剤は大人と同じです!哺乳瓶はまだレンチンしてます!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    哺乳瓶の洗剤も大人と同じのにしてますか?

    • 2月28日
  • たまり

    たまり

    しちゃってます!!
    もう児童館とかショッピングモールの遊び場とか行ってるしな〜って気にしすぎるのやめました🥺

    • 2月28日
はじめてのママリ🔰

もう、大人と同じ感じです^ ^
ベビー用の洗剤とかわざわざ用意もしてないし食洗機も普通に他の食器と一緒にぶち込んでます笑
なんなら離乳食の食器もベビー用とかじゃなくて家族で使ってる普通の小皿とか小鉢です笑

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    哺乳瓶も大人と同じ洗剤にしてますか?

    • 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    洗剤は新生児の時から大人と同じです!^ ^

    • 2月28日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね!いまあるベビー用洗剤なくなったらやめようと思います😊

    • 2月28日
はじめてのママリ🔰

離乳食の食器は大人と同じ洗剤で洗ってましたよ!
特に消毒もしたことないです!
離乳食始まってから哺乳瓶の消毒もせずに洗うだけにしました!
ただ哺乳瓶だけは専用の洗剤で洗ってました!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね!哺乳瓶は最後まで専用の洗剤で洗ってましたか?

    • 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    最後まで専用ので洗ってました!

    • 2月28日
deleted user

離乳食開始で哺乳瓶とかも消毒しなくてもいいってことです
洗剤ははベビー用でも大人と同じものでもいいと思います🤔
娘の離乳食の食器も大人と同じもので洗ってます!。(スポンジだけ分けて)
哺乳瓶は泡タイプの方が洗いやすく感じてベビー用使ってます

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね!だいぶ楽になるのですね🥹

    • 2月28日