※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちょすけ
子育て・グッズ

転勤で移住予定の場所でこども園と幼稚園を悩んでいます。外遊びの頻度や環境、料金などを比較して、どちらにするか迷っています。どちらが良いでしょうか。

転勤で移住予定の場所でこども園に1号で入らせてもらえることになり、先日制服の採寸等をしてきました🙌
家からも近くて先生もいい感じだったのでお願いしますということで、まだ願書は出していません。
しかし確認しなかった私も悪いのですが、外遊びが週に1回というのを聞いてすごく悩んでいます😭登園しても室内で遊ぶようです。
今通っている幼稚園は毎日登園したらすぐお外に1時間ぐらい遊びに行って、ご飯の後もお外で遊びます。入園予定の園見学に行った際も外で遊びたい!と言っていたので、うちの子には向いていないのかな?と思ってきました😔
すこし家から離れますが通える範囲で幼稚園があり、そこは今の幼稚園と同じような感じで、入園金などはかかりますが制服代も変わらず、月額はこども園よりも安いです😵‍💫
家から近いし、私の同級生も通わせてるのでお願いしたのですが、幼稚園の方がのびのびできるのかなと...🥺

みなさんならどちらにしますか?
断るのは申し訳ないからこども園にしますか?
それとものびのび遊べる幼稚園にしますか?
まだ空きは確認してませんが、もし空いていたらこども園の方はなんと断ればいいでしょうか😔

コメント

はじめてのママリ🔰

私も転勤でドタバタで探した園が、週に一度しか外遊びないと聞いてすごく心配だったのですが、最低週一回で、タイミングが合えば他にも外遊びしていましたよ☺️
以前の園より断然外遊びは減りましたが、子供は入ればなんだかんだ環境に慣れていくので、部屋の中でも色々工夫して活発に遊んだりしていましたよ〜!
わたしは制服採寸までしたらそのまま入園させてしまいます💦

👧🏻👧🏻👶🏻(24)

のびのびできる幼稚園にします!
去年幼稚園入りましたが、
大きな園庭がりのびのび遊べる園にしました!
毎日お外遊びありますしよかったなと思ってます!
子供はお外で遊ぶの好きですからね😂

かぼちゃ

幼稚園で外遊びいっぱいして来て欲しいので、通える範囲なら幼稚園にしたいです!
帰ってきてから、外行きたい!とか毎日のように言われたら…😂(たまになら良いけど笑)
幼稚園に空きあるかすぐ連絡して聞いてみて、見学行ってないなら見学行って(いける距離なら)決めます!
理由は、素直に、他の園も見学に行ったら子どもが他園を希望したので。と言うか、家庭の事情で…みたいに濁すかですかね?(参考にならずすいません🙇‍♀️🙇‍♀️)
詳しく言わなくても深掘りして聞いてこないと思います😅断るなら早めに断るのが良いと思います😊
うちも転勤族なので、転園先選ぶの迷いました!😂引っ越し頑張ってください🌟