※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

札幌市からの5万円は、子育て給付金ですか?12月に出産したので、寄り添い給付金と勘違いしていたけど、申請書が届いたので疑問です。非課税や低所得ではないので、詳細が知りたいです。

札幌市 子育て給付金

2月の半ばに「札幌市子育て給付金」という名目で5万円振り込まれてたのですが、これって何の給付金ですか?

2月の頭くらいにお知らせの郵便が来てたのは見たのですが、12月に出産したので妊娠出産寄り添い給付金のことだと思っていて捨ててしまいました💦

そしたら今日寄り添い給付金の申請書が届いて
あの5万は何だったんだ!?となりました

非課税とか低所得世帯ではないと思うのですが
分かる方いますか?

コメント

りりり

ググったらあったのでこれだと思います🤔
新規児童手当受付(赤ちゃんが生まれた方)かと思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

調べていただきありがとうございます😭
    それってこれですよね??
    所得要件の2に該当したから貰えたってことですかね?💦

• 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

低所得世帯への給付金となってるので、低所得世帯と認定されてるってことでしょうか?
    今までそういった低所得世帯への給付金とかもらったこともなく、特に年収下がったりとかもないので
    なんで貰えたのか全くピンと来ないです💦

• 2月28日
  • りりり

りりり

わたしもよくよく見るとうーん?って感じで2の年収減少されると予測される世帯ですかね🤔 
    問い合わせるしかないですね💦

• 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!
    貰えたものにモヤモヤしてる自分が嫌なんですが、問い合わせてみます😭

• 2月28日