※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エリ⭐︎
妊娠・出産

38週6日に2830gの長男を出産。出産までの経過を詳細に記録。旦那のサポートが大変助かった。赤ちゃんとの出会いを喜びつつ、立会いをおすすめ。

38週6日、2830g49センチで無事長男を出産いたしました☺️

出産前はみなさんに相談したり、質問を参考にさせてもらったりとお世話になりました❤️
自分の記録と少しでも誰かの参考になれば…と書かせてもらいます。めちゃ長文です…笑

3月16日
早朝からピンク〜茶色のオリモノ。恥骨痛、股関節痛がいつもより酷い。早く出産したかったので痛みの合間に踏み台昇降をがんばる(笑)

17日4時
ピンク色の粘液のようなオリモノがどろっと出る。

6時
ピンク〜赤に近いオリモノ。

8時
薄い血の出血。小指の先くらいの血の塊も出た為、病院に電話。痛み無いし、本日午前中に健診の予定だったので様子見ていいと指示あり。酷く出血するようなら電話するよう言われる。
電話後、本日入院してもいいように朝食の片付けや洗濯などの家事を済ませる。お産に備えて朝食もたくさん食べる(笑)

11時
定期健診。子宮口3〜4センチ開いていて、準備が出来てきている、数日中にはお産になるでしょう、と先生から言われる。

13時
お尻、腰に鈍痛。

18時
出血が継続し、病院連絡して受診。子宮口の開き変わりなく、一旦帰宅。

18時40分
前駆陣痛に似た痛みが10分間隔になる。
病院に連絡すると初産なので来院してもいいが5分間隔まで待ってもいいと言われ、もう少し待つことにする。

23時
5分間隔になったので病院受診。そのまま入院になる。病院では4分半間隔だと言われる。

0時
間隔がバラバラになる。痛みはドンドン増してくる。本陣痛だと自分で確信(笑)

3時
10分間隔だが、あまりの痛みに脂汗が出てくる。1分の痛みを堪えるのに必死に呼吸する。

5時
何かが出る感覚にナースコール。内診で子宮口6〜8センチ。
この頃には痛くて痛くて、呼吸が浅く、過呼吸のようになる。

5時半
大量に出血した気がしてナースコール。破水はしていないため様子見。数分後、今度はプチッと音がして大量に何かが出た気がしてナースコール。子宮口9センチ。歩いて隣の分娩室へ。
分娩室では痛みの無い時は意識朦朧としており、相変わらず呼吸が浅いので鼻から酸素マスクをされる。
途中で口からの酸素マスクに変更。

6時55分出産!!🐣🐣

とにかく意識が朦朧としていたし、あまりの痛みに頭が混乱していたので3時以降は断片的な記憶しかありません😅
赤ちゃんが出たのも分からずずっといきんでいたので、先生から「赤ちゃん見て!ほら!力ぬいていいよ!」と言われ、あ、本当だ…といきむのを辞めたくらいでした💦

でも、ママリで「助産師さんの言う事だけはちゃんと守った方が早く終わる」と読んでいたのでそれだけは守ろうと頭に入れて頑張りました❗️助産師さんにも産後、ちゃんとこっちの言う事聞こえてたみたいよ〜と言ってもらいました😁

今回、私のあまりのパニックぶりに旦那も3時からずーっと呼吸を一緒にしてくれたり、分娩室では汗を拭いたりお茶を飲ませたり、励ましたり…(介護職なので本領発揮してました笑)
立会いはしないと夫婦で決めていましたがこれはほっておけないとしっかり立会いしてくれました😂

大変だったし、産んだ日は身体血だらけだし、傷は痛いし、筋肉痛だし…でも嬉しい気持ちでいっぱいです😁❤️
赤ちゃんもかわいいです❤️
それと、普段はしっかりしてるつもりでしたが出産ではパニックになってしまったので旦那に立会ってもらえて本当に助かりました!!ご家族誰でもいいので、可能なら立会いおすすめします😁

みなさんが無事に赤ちゃんに会えますように❗️

コメント

すん

おめでとうございます!*\(^o^)/*
私は明日から38週に入るのでもうそろそろかなぁと毎日ドキドキしています!
しんどくても助産師さんの言うことはきちんと聞こうと思います( ´ ▽ ` )ノ
参考になりました☆

• エリ⭐︎

エリ⭐︎

ありがとうございます😊
    私は自分の想像ではもっとしっかりしているつもりだったんですが、全然ダメでした( ;∀;)
    支えてくれる助産師さんを信じるのみですね❗️

ドキドキしますよね💓
    すんさんが無事に赤ちゃんに会えますように💓

• 3月19日
りんこ

無事のご出産おめでとうございます✨
私も今おしるしはまだかなーと心待ちにしているところです(*´ー`*)
正直恐さもかなりありますが、赤ちゃんに会うために頑張ります❗お母さんパワー分けてくださいo(^o^)o✨

• エリ⭐︎

エリ⭐︎

ありがとうございます😊
    分娩室でいよいよ最後よ!と声をかけられた時によぉし早く出ておいでーーー❗️と念じながらいきみました😁
    メメママさんの赤ちゃんに会いたい気持ちもきっと通じるはずです💖

安産で無事に会えますように\\\\٩( 'ω' )و ////お母さんパワーーー

• 3月22日