※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後二週間の赤ちゃんを育てていて、母乳とミルクの給養について悩んでいます。母乳だけでは足りないのか、ミルクを足すと吐き戻しが心配で不安です。体重の増加や栄養摂取も気になっています。同じ経験をされた方はいますか?検診まで待つべきか迷っています。

生後二週間の赤ちゃんを育てています。

母乳よりの混合で進めて行きたくて、入院中は母乳片方ずつ5〜10分飲んだ後は、ミルク飲めても20か40くらいを飲むとすぐに寝ていました。退院前に測った時は母乳量40くらいでした。

退院してからは、片方ずつ5分母乳を飲むと寝てしまい、そのまま2.3時間は寝てしまいます。母乳だけじゃ足りないのでは?と思い3時間おきにミルクを足そうと思いますが、40も飲むと鼻から口から大量に吐き戻してしまい、ミルクを足すのが怖くなってしまいました。なので、今は母乳を片方ずつ5分飲ませて欲しがる時にミルク20とかを足してます。
スケールもないので体重が増えているか栄養がいっているのか毎日不安です。
同じような方いらっしゃいますか?
もうすぐ二週間検診で体重測ってもらえるので待てばいいのですが、不安で検索魔になってます。。

コメント

はじめてのママリ🔰

最初って本当に不安ですよね😭
お気持ちよーーくわかります。
私も母乳だったので量が見えないし足りてるの?ってなって吐いたらあげすぎた?!ってなってもう本当に難しくて難しくて😭
でも基本的にはおしっこが出てよく眠れているなら平気だと思います😊
退院前の母乳量で40も出ていらっしゃったのなら出がいい方だと思いますし、今はもっと増えていると思います。
赤ちゃんも飲むのが上手で短時間で飲み切れるタイプの子なのだと思います!
きっと2週間検診では順調に増えてると思いますよ☺️
ざっくりですが、大人の体重計に抱っこした状態でお子さんと一緒に乗り、その後自分だけ測った体重を引いたらおおよその赤ちゃんの体重が分かるので参考程度に測ってみるのもいいのかなと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

励ましのお言葉、ありがとうございます😭
    今も片乳5分飲んで満足して2時間経過し、起こして飲ませようかと思いましたがそのまま寝続け。。
    母乳がしっかり出てると信じたいです!!😭ありがとうございます。
    大人の体重計でもざっくり測れるんですね!時間帯はいつ頃測るのがいいものなんでしょうか?🤔

• 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

きっとママリさんのおっぱいがたくさん出てるし、飲むのが上手なお子さんなんですね🥹🥹
    体重を測る時間帯はいつでもいいと思います!授乳のあとやうんちやおしっこをした後だとスケールなら結構数字変わると思うんですが大人の体重計だとたぶんそんなに変わらないと思うので☺️
    1ヶ月検診で1キロ増えていれば標準と言われていたので2週間だとその半分?500ほど増えていたらちゃんと飲めて成長していると考えていいのかなと思います!
    でももちろん個人差あるのでぴったり500増えてなくても全然いいんですよ!
    退院した時よりもある程度増えていれば足りていると判断できると思います😊

• 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しい励ましのお言葉が沁みます。。。🥲ありがとうございます😭
    なるほど!とても勉強になります!
    沐浴の前にでも大人の体重計で測ってみようと思います!

• 2月28日