※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園選びで悩んでいます。徒歩10分の園と2km離れた環境の園、どちらがいいでしょうか?

幼稚園ってやっぱり家から近いほうがいいですか?

転勤で地方都市に引っ越すことになり、社宅となるマンションの周りの幼稚園がいくつがあるのですか、距離で悩んでいます。

1番近いのが徒歩10分(700mくらい)の園です。
他の幼稚園は、それぞれ徒歩で20〜25分(1.5km〜2km)かかります。

夫は車で通勤しますが、私は電動自転車か徒歩になります。
冬は時々雪が降り、年に数回は積雪するので冬季は自転車での送り迎えが難しい日があるかもしれない土地です。

徒歩10分の園なら自分で送迎しようと思っていますが、
2km前後ある幼稚園はバスをお願いするつもりです。

でも、急な体調不良でのお迎えや園でのイベントがある時などは、結局園まで行かないといけませんよね?

夫の両親が同じ市内に住んでおり、車も所有しているので、どうしてもの時は送り迎えをお願いできないか相談してみようと思うのですが、

やはり地方都市で車が使えない状況では、近いに越したことはないでしょうか?


自宅近くの園が嫌!とかではないのですが、その2km近く離れている園の方が環境が魅力的で、
距離か幼稚園の環境かでずっと迷っています。

皆様ならどちらをとりますか?
また、実際距離と幼稚園の環境、どちらをとったかなどエピソードがあれば教えて欲しいです。

宜しくお願いいたします。

コメント

さんぽ

徒歩10分の幼稚園から転勤により徒歩25分の幼稚園に転園しました!近いに越した事ない、確かにそうですがそのくらいの距離だと遠い方の園がより子供の為になりそうな魅力を感じる園ならそっちを選ぶかな?と思います😊そこまでなければ近い方かな…💦
ちなみに私も普段は徒歩、電動自転車です。急なお迎え、イベントは基本的には自転車で行きますが、高熱とかの状況で義祖父が車出してくれることもあります。
高熱で頭痛がするときに自転車の後ろに乗るのは辛そうです😭
雪のときはこちらは年2回積もるかなー?くらいですが、徒歩で子供と遊びながら登園したこともあります😂
あとは親参加のイベントが多い園かどうかは確認したがいいかもですね🤔
うちは割とイベント多い方ですが徒歩25分、自転車で10分の距離はそんなに負担ではないです!

年子怪獣mama🦖🐾

私は近い方にしてよかった派です🙌🩵

元々徒歩45分(チャリで20分)くらいの園にバス通園させるつもりでしたが、母親に「絶対近い方がいい!!」とあまりにも言われるので変更しました😂(笑)

園のイベントもだし、役員や係になると頻繁に集まりがあります。
体調不良でのお迎えや、午前中病院に行ってから幼稚園行きたいときなど、近くてよかったと思える場面が沢山でてきます😌

あとは何より、徒歩通園や自転車送迎だと子どもとゆっくり話せる時間がありますね☺️☺️

ママリ

うちは環境を取って2km離れた幼稚園に通わせています。
送迎は基本自転車で12分位です。
悪天候の日は路線バスです。
たまの午前保育の日は幼稚園近くでお茶して時間潰す事もあります。

体調不良のお迎えはほぼ無いのでそこで困った事はありません。
イベントの日は夫も行く事が多いので自家用車で近くのコインパーキングに停めています。

家庭の方針と合う幼稚園って大事だと思います。
うちの子が通う幼稚園は基本皆さん自宅が離れており電車通園の子も多いです。

はじめてのママリ🔰

皆様、ありがとうございます!
このくらいの距離だと結構いらっしゃるようで、近さだけでなく内容で選びたいと思いました。

ありがとうございました😊