※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

子供が幼稚園でお昼寝タイムがなくなるのは心配です。お昼寝は健康に必要な時間だと思っていましたが、幼稚園では設けられないようです。これで問題がないのか不安です。

3歳2ヶ月の子供、1日の中で一回もお昼寝タイム無くなっても大丈夫なものですか💦?

今年4月から幼稚園の年少さんで入園します。
今まで認可外保育所で預かってもらっていてお昼は2時間ほどお昼寝タイムをしてる毎日です。

子供、新しい幼稚園でのお昼寝タイム無しが体的に耐えれるのかけっこう不安です😅💦

そもそも徐々に子供がお昼寝しなくなるのって3歳頃ということなのでしょうか、、、🤔
子供の健康面的にお昼寝という時間が必要ならば幼稚園や保育園でもお昼寝タイムを設けるはずですよね、
でもお昼寝タイムを作らないということはそれで健康面は特に問題無いと思っていいということですよね💦?

お昼寝タイムってずっとこの先もあると勝手に思っていたので幼稚園の説明会でけっこう衝撃でした。

コメント

はじめてのママリ🔰

二人幼稚園入るまで家で見ましたが。
3歳児は昼寝いらないと思います。ちょっとでも寝ちゃっと夜全然寝なくなるし、2歳半くらいからできるだけ昼寝なしに持ってこうとしたりしてましたが。
3歳すぎるとまわりも昼寝させてないママさん多かったです。

• ままり

ままり

たしかに今、夜寝るのが
    遅く、朝起きるのも遅くなってる生活が習慣になってます💦
    お昼寝無くなれば夜早く寝てくれそうですね🙂

• 2月28日
ひよこママ

3歳くらいになるとお昼寝ないお子さんも多いのでは🤔
うちの子も3歳ではお昼寝なしで、夜は19:00すぎには寝てました☺️

初めのうちは気疲れもあってか、幼稚園から帰宅後に寝落ちしたりしてました。

入園までに徐々にお昼寝なしにして夜早く寝る習慣つけてあげると良いかもしれませんね☺️

• ままり

ままり

夜19時にはお風呂後の着替えやヘアドライヤーが済んでいることが私の中ですごいなー‼️と感じます😲
    私もちゃっちゃと動き、
    そうならたらいいです😀

• 2月28日
  • ひよこママ

ひよこママ

うちはお風呂が先なので18時にご飯食べて歯磨きしてって感じです☺️
    幼稚園入園前は逆でしたが、疲れすぎてお風呂に入る頃にはぐずりが大変だったので、お風呂→ご飯に変えました!
    今は19:30就寝です⭐️

• 2月28日
  • ままり

ままり

理想的ですね!
    お風呂すごく早めに入れるんですね!
    夏ならまだ明るい時間帯ですよね😀
    子供お風呂入れるのって
    けっこう体力使うので早めに終わらせちゃいたいです💦
    逆パターンいいですね✨

• 2月28日
はじめてのママリ🔰

3歳過ぎてもお昼寝をさせていましたが、お昼寝をもうしないという子も周りも結構いました

うちは、お昼寝の寝かしつけに時間がかかったりもしてたし、もうお昼寝いらないのかなと思って、(3歳3ヶ月過ぎ頃からだと)思い切ってやめました
そしたら、夜寝るのが凄くスムーズになっていいリズムになりましたよ。

• ままり

ままり

休日の日の子供の昼寝タイムは、色々とママが自由に作業できるという時間でもあったのでお昼寝なくなるのもそれはそれで大変なこともありそうです😅
    でもそろそろお昼寝も卒業なんですね😲💦

• 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ〜わかります
    私もお昼寝タイムは束の間のホッとできる時間だったり、作業のできる時間でした

でも、早く寝てくれると今度は夜に自分時間が少しできて、なんかそれはそれで久しぶりだったので、この感じも悪くないなぁと私は思えました

月齢を重ねてくると色んな変化ありますよね

• 2月28日
  • ままり

ままり

なるほど!
    今度は夜に時間が取れるようになるんですね🙂
    そこは考えれてなかったです😄
    それもいいですね😊

• 2月28日
とも

幼稚園年少はお昼寝なしですね!うちの子も小規模保育園👉幼稚園になり、はじめは帰りのバスの中でウトウトして帰ってきて、家で寝てしまい機嫌は悪いしリズムは崩れるしで大変でしたが徐々に慣れました😊

• ままり

ままり

うちも園バスを利用しようと思ってるので、そこで子供
    眠ってもらうことになりそうです!
    だんだんとお昼寝無しが
    定着してくると良いです✨

• 2月28日
はじめてのママリ🔰

幼稚園はお昼寝ないかもですが、
保育園はまだまだお昼寝あるイメージです。
知り合いの子は、1歳なったときから、お昼寝しない体力おばけ、って言ってました。朝5時に起きるのに、と😂
うちの子は、いつも保育園で昼寝してるので、週末、昼寝してなかったら夕方にはやはり眠くなってしまいます。なんとか起こしながら、全て終わらせ、20時とかに寝せるときもあります😂

• ままり

ままり

幼稚園だから無いんですね!
    私が年少の時の保育園ではお昼寝していた記憶があります😄
    子供によってもお昼寝
    するしないはこの年齢で
    けっこう差が出てくるんですね🙂

• 2月28日
はじめてのママリ🔰

幼稚園は基本的に昼寝ないですよ。
保育時間が14時ごろまでなので。
帰宅後や降園バスの中で寝てしまうことはよくあります!

入園後は預かり保育でしょうか?
預かり中に眠くなってしまって端っこにマット敷いて寝かせてもらってる子よく見ます!
我が子も迎えに行ったら「眠そうでフラフラしてて危なかったのでお昼寝しました☺️」ということが何度かあります。
お昼寝の有無は個人差もあるので、幼稚園でも対応してもらえることが多いと思います。
園に聞いてみるといいですよ。

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    名前は〇〇幼稚園という名前なのですが、内容は保育園
    みたいな感じで、18時30分とかまで預かってくれるようです!
    (イマイチ複雑であまりよく
    理解できていません💦)
    園バス利用予定なので、
    帰りのバスの中で子供寝ちゃうかもしれません😀

• 2月28日
はじめてのママリ🔰

2歳から昼寝しなくなりました🙋‍♀️
春から入園ですが説明会で今年度から昼寝なしになると説明がありました、保護者から昼寝は不用との意見が多かったようです。
でも寝たい子は寝る、活動する子は活動するって感じでやるみたいです

• ままり

ままり

夜なかなか眠ってくれないからお昼寝させたくないという親の気持ちよくわかります😣

早く規則正しい生活に変えていきたいです🙂

• 2月28日