※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家事・料理

料理に時間をかけることが負担になっている女性がいます。手抜きで簡単な夜ご飯のアイデアや工夫を知りたいと相談しています。息子は寝ぐずりマン。

簡単、手抜きな夜ご飯って何だと思いますか?

最近育児と家事で、時間に追われる毎日にストレスを感じるようになりました。
特にご飯作りは元々苦手意識があること、要領が悪いので1時間〜1時間半の時間がかかってしまいます。
産前と同じ数だけの料理を作って出しているので
(ご飯、汁物、主菜、副菜2品程度、サラダ)
(お弁当を持っていっているので多めに作ったり、ついでに卵焼き焼いたり)
余計それが負担なのかもしれないと思いました。

手抜きや簡単な夜ご飯にしようと思っても
手抜き?簡単なご飯とは???ってなってしまいます
むしろいつも作ってるのが簡単なご飯な気がして、、

なので、手抜きや簡単な夜ご飯ってどういったものがあるのかお聞きしたいです!!
夜ご飯を負担に思わないような工夫も教えてもらえると助かります🙏!

ちなみに、息子は日中寝るけど20分しか寝ず、寝ぐずりマンです!

コメント

deleted user

○○の素などを使って炒める!味付き肉買って焼く!とかですかね😊?

  • ママリ

    ママリ


    素系や、味つき肉あまり買ったことがないので…裕福じゃないので高く感じて笑
    でも次の買い物で買ってみます!!

    • 2月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そんなに高くないですし、味付き肉はほぼ同じ値段ですよ🥺

    • 2月27日
  • ママリ

    ママリ


    そうなんですね!先入観で高いしなあと勘違いしてました😂味もついてて焼くだけなんて主婦の味方ですね…

    • 2月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ぜひ見てみてください😊

    • 2月27日
はじめてのママリ🔰

私は基本ご飯・汁物・主菜・サラダしか作りませんが、手抜きだと思ったことないです‥笑
毎日その品数作ってるなんて素晴らしすぎます👏

私が手抜きしたなーって思うのは丼もの+汁物だけの時ですかね😂
まぁそれでも疲れてるのに作っただけ自分偉いわ!って思ってますが笑

  • ママリ

    ママリ


    私も独身時代はそれくらいで大満足でしたが、たくさん食べる旦那と一緒になって、満腹にさせなきゃという謎の使命感にかられ品数が増えていきました😇

    わたしもそういう日あります!作っただけすごいですよ😂!!
    ただ丼物の日は、旦那は私が引くくらいご飯を盛るので、4人前くらいの量を作ってます笑

    • 2月27日
R

毎日たくさんの品数作っていてすごいなと思いました✨

私はお味噌汁は絶対作っていてその中にキノコや野菜を入れてなるべく栄養を取れるようにしてます。
あとは、サラダと主菜くらいですかね!
めんどくさい時はカット済みキャベツとか白菜を使ったり
サラダも出来てるスーパーのサラダにしちゃいます😅

あとは、麻婆豆腐の素など結構〜の素をよく使います。

写真のシリーズは鶏肉入れてレンジでチンするだけで出来て結構美味しいのでめんどくさい時とか便利でおすすめです😊

  • ママリ

    ママリ


    旦那がたくさん食べるので量や品数がどんどん増えていきました、、それに伴って旦那の体重も、、😇

    お味噌汁に色々お野菜入れるのボリュームも出ていいですね!
    サラダはうちもよくあります笑

    素系あまり使ったことないので、今度買ってきます!
    いまそんな便利なものもあるんですね…✨
    スーパーでみてみます!!

    • 2月27日
🍜

たくさん品数作っててすごいです😭!

私が手抜きしたなーと思う時は味付き肉焼いただけ、レトルトの素かけただけのパスタですかね😂😂

下の子が小さい時はやっぱり時間がなくて下味冷凍よくしてました!
焼くだけ煮るだけで良いし、あとはお米炊いて汁物作るだけってのをよくしてました!

  • ママリ

    ママリ


    旦那がたくさん食べるもので…😂😂

    味付きのお肉、レトルトの素買ってきます!!

    下味冷凍も気になります…!
    旦那が休みの日にやってみようかな…✨

    • 2月27日
  • 🍜

    🍜

    下味冷凍、インスタやクックパッドに沢山レシピあるので見てみてください〜🌸

    あと、山本ゆりさんのレンチンでできるレシピ簡単で、すごく活用してます🫶

    • 2月27日
  • ママリ

    ママリ


    わー!情報ありがとうございます🙏
    めちゃめちゃ活用していきます🙏🙏🙏

    • 2月27日
はじめてのママリ🔰

手抜きしたなあって思うのは、、

冷凍チャーハンを炒めてあたかも作ったようにだす😂
冷凍唐揚げチンを添えて😂

カレーとか、前の夜につくったりします🙇‍♀️
トンカのせてカツカレー😂(惣菜二度揚げ)

  • ママリ

    ママリ


    ごめんなさい、ちょっと笑っちゃいました😂

    でもなんか、そういう日もあっていいですね
    冷凍チャーハンや唐揚げ美味しいですよね〜
    美味しいけど、作れるし…と思って買ってこなかったので活用したいと思います

    カツカレー美味しそう!
    カレーひと箱作っても2日でなくなる我が家です笑

    • 2月27日
はじめてのママリ🔰

うちも旦那たくさん食べます。一品ものなんか出したらえ?ってなりそうなくらいご飯にこだわります(旦那のみ)笑
育児に負われると御飯作るの時間ないし疲れるし…
うちも余裕無くなってきたら「うちのごはん」シリーズか麻婆春雨とかチャプチェ、プチッと鍋など味付けを「決めなくて良い」ものに、たよってます。
献立たてたりどんな味付けするか決めるのにつかれるので…
レトルトは基本まずくて食えたもんじゃないと思って人間ですが、「うちのごはん」シリーズはまぁ美味しく食べれてますよ。

  • ママリ

    ママリ


    たくさん食べるもの同士苦労しますね😂
    毎日夕飯はマンガ盛りのご飯を2膳食べてます…それを見ると一品だけって絶対足らんよな💦ってなります笑

    うちのご飯シリーズですね◎スーパーで見てみます
    プチッと鍋もなんだか色々使えそう〜
    味を決めなくていいっていうのは確かに負担が減りますね!献立立てるのも面倒ですし、、

    • 2月27日
はじめてのママリ

我が家はご飯、汁物、主菜、副菜なんですが手抜きな時は
主菜…チンするコロッケorチンするトンカツ
副菜…きゅうりのおかか和え
とかです😂💦それに納豆ご飯あればいいかーと思ってます(笑)

実家は太い千切りレタスに好きな野菜を足して好きな油に絡めたサラダを2日分くらい作り置きしてます💡
あとはレンチンで作れるおかずや炊飯器で作れるおかず、検索すればいくらでも出てくるので副菜は火を使わず作れると楽かもしれないです🥺

  • ママリ

    ママリ


    納豆ご飯最強に美味しくて好きです👍

    いまレタスがちょうどあるので明日やってます!
    レンジ調理うまく活用できてないので、副菜で使えれば時短と自分も楽になりますね
    献立立てる時に調べて、取り入れてみます!

    • 2月27日
ぷに

丼系は楽です!
ちゃんと作りすぎです!素敵です✨

  • ママリ

    ママリ


    楽ですよね😂!週1で必ず丼物入れていこうと思います!

    ありがとうございます🙏

    • 2月27日