※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

1歳の子供がイヤイヤ期か悩んでいます。自我が出てきて思い通りにならないと泣き叫び、離乳食の準備中にもギャン泣きします。最近の行動についてイヤイヤ期かどうか不安です。

1歳でイヤイヤ期ってあり得ますか?
最近急に自我が出てきたのか、思い通りにならなかったら倒れ込んで泣き叫びます…
土下座で泣き叫んだり、後ろにひっくり返って泣き叫んだり…

例えば、飼い猫の尻尾を引っ張っていて、「🐱ちゃんが嫌って言ってるよ〜」「アンパンマンで遊ぼ〜」などと、その場から気を逸らそうとすると、
今までは上手く気を逸らすことができていたのですが、最近はギャンが始まります。
そうなると、抱っこで歩き回らないとダメです。

離乳食を準備しようとして、キッチンに入り、キッチンゲートを閉めると、その途端土下座でギャンです。
1人遊びをしているタイミングでいけるときもあるのですが、体感8割は、離乳食の準備を、いつも大音量のギャンの中焦りながらしています。

離乳食の件は、後追いのような気もしますが、本が上手く持てなかった、車が上手くブーブーできなかった、でも最近ギャンし始めました…

イヤイヤ期なのでしょうか…🥲

コメント

ママリ

うちも一歳過ぎてからやばいです❗
少し落ち着きましたが、こんなにヤバいの大丈夫😅?レベルでした。
ご近所さんの男の子も一歳過ぎてからヤバかったと言っていたので、男の子の方が早いのかもですね❗

• 初めてのママリ

初めてのママリ

やばいですよね!!
    本格的なイヤイヤ期がきたらどうなることやら…
    同じような方がいらっしゃって安心しました🥹

• 2月27日
はじめてのママリ🔰

同じ月齢なので求めてる回答では無いと思いますが、うちの娘も思い通りにならないと「う‪”‬ーーー」といって怒って泣いて抱っこもすり抜けていきます😅
今日も見たいYouTubeが流れるまでずっと怒ってました😅
今がこんなんでイヤイヤ期はどうなるんだろうと怯えてます😇

• 初めてのママリ

初めてのママリ

同じ月齢で同じような子がいて安心しました!
    同じように頑張ってる方がいらっしゃると思えば、頑張れます💪

ほんと、本格的なイヤイヤ期がきたら怖い…笑

• 2月27日
れい

思い通りにならないと怒るのは1歳前からありましたよー
抱っこで歩き回れるならまだまだです笑

個人的には、親がやった事をやり直すようになってからがイヤイヤ期かなーと思います
うちは最近本格化してきて「いや!」が口癖なので、本人もやりたいことまで嫌って言ってびっくりしてました笑
説得すれば一瞬は納得するので、うちはまだマイルドな方だと思います!

• 初めてのママリ

初めてのママリ

うちの子、癇癪が凄いのかと思ってちょっと不安だったんです!
    まだまだなら安心しました(でもこれ以上しんどいなぁ…笑)

1歳5ヶ月にもなると、イヤって言うんですね!!うちの子もあと少ししたら言うのかな…
    成長が嬉しいけどこの先が不安…笑

• 2月27日
とこりん

うちの子の話かと思いました!!
めっちゃわかります。
今月1歳になったのですが、最近自我が出てきてすごいです😇
気に入らないことがあると叫ぶはベビーサークルや床に頭ごちごちするわ、のけぞるわ…
もう、どうにもなりません😇
ベビーサークルから出ると同じようにギャン泣きです。
離乳食の準備もすごく焦りますし、自分のご飯もトイレもゆっくりできません😇

• 初めてのママリ

初めてのママリ

同じすぎます!!!🤣
    初めは体調が悪いのか?とか心配だったけど、ここ最近毎日だから自我でしょうね…😇
    自分のご飯なんて、立って食べてますもんwww
    トイレもあまり行きたくないから、水分あまり摂ってないんです…いけないと思いながらも…

• 2月27日
  • とこりん

とこりん

わかります!!
    私も体調悪いのかなー?だと思って熱何度も測りませた🤣
    でも、ただ機嫌が悪いというか気に入らないだけでした😇
    自我➕後追いでほんとに大変ですよね😅
    お互い落ち着くまで頑張りましょう!!

• 2月27日
ママリ

娘も一歳過ぎから出ましたよー!未だ続いてます😂👍
これからどこまで本格的にひどくなるのか怖いです!

• 初めてのママリ

初めてのママリ

これが続くのですね…🫠
    本格的なイヤイヤ期って2.3歳頃なんですよね…
    息子さんは落ち着いてきましたか???

• 2月27日
  • ママリ

ママリ

息子はイヤイヤ期というよりも、自分でやりたい!けど上手にできない!ぎゃーーー😭😭😂って感じですw

娘は一言目にはイヤ!というのでほんとにイヤイヤ期なんだと思いますw

• 2月28日